滝沢演舞城ファイナル公演(4/26 夜)

当選メールが届いたときは純粋にうれしかったけど、無事観劇できることに安堵するような、演舞場との別れが名残惜しいような、そんな複雑な気持ちを抱えて新橋に行ってきました。引き換えてみたら蝶々もしゃぼん玉もタッキーも安珍も飛んでくる席だったので諸所記憶が曖昧ですが、ファイナルということで覚えている限りのことをしたためます。

ひろみのバイオリンから始まり、貴彦様が花道を進んで舞う姿、きらきらしたふみきゅんのダンスもこれで見納め、光子ナレもよーいやさーも最後だとおもうとしみじみ。幕が落ちるとそんな感傷的な気分はすっかり飛んで、めくるめくお城の世界に飲み込まれてしまうのだけど。

  • 口上メモ
    • 北「演舞城も4年目を迎えることができました。ついにファイナルです」(客席から盛大な拍手→いいともの拍手締め)
    • 戸「ファイナルも一日、はなまるな日をお過ごしください」
    • 河「演舞城に初演から出演して滝沢くんは本当にすごい人だな!とおもいました。僕の尊敬する先輩はまつもとじゅんくん!」
    • 藤「もうちょっと泣きそうです」
    • 林「今年初めて演舞城に出演することができました。ファイナルも突っ走ります」
    • 高「残念ながらタッキー&高橋の活動は本日をもって終了します。またお会いできる日を楽しみしております」
    • 江「桜は散っても枝は強く残ります」
    • 山「ファイナルもトゥザヘブン」
    • 越「ファイナルも勇気100倍越パンマン!」
    • 松「ファイナルステージを〜すばらしいステージに〜〜♪松崎しげる
    • 福「(福田の服だの調子で)演舞城ファイナル公演がんばれ福ちゃん」
    • 辰「俺に触れるとヤケドするぜ…(ここで悲鳴が上がったので「シーッ!」とやってからw)ファイナルだからタッツミー!」
    • 安「演舞城がきっかけで入所して初めて出演した舞台も演舞城」
    • 貴「ファイナルも元気に藤MAX」
    • 後「初演からずっとバイオリンを弾いていましたトゥザヘブンしそうです」
    • 村「演舞城が終わっても三味線は引き続けます」
    • 今「次はエロ詩吟を始めようかな…嘘です」
    • 京「(マイクの調子が悪くて「僕は39回連続で口上を変えました」って言っていたけど聞き取れず)今日もがんばりたいが」
    • 丈「ファイナルも気分上々」

口上で一番笑いを取っていたのはもちろん竜さんです(舞台上もみんな笑ってた)。あれ初めは「タッキー&翼&高橋にしましょうそうしましょう」と言っていたのにいつの間にか「T&Tといえばタッキー&高橋」になっていて「みなさんタッキー&高橋のファンになったほうがいいですよ」になってたよね!!!ていうか活動していたんだ笑。戸塚担によると、とっつーは三味線の話を聞いて「そうだ、そうだ」と笑顔で頷いていたそうですwじゅんぺーのえるの口上が記憶にありません〜「純粋の純と書いて」と「川島家のLサイズ」じゃなかったのは覚えているんだけど。

花道のセリから座長が出てきて速攻「河合、あとで楽屋にきなさい」との指示wそれからすごくあたたかいまなざしで「みんな、よくがんばったね」と労いのお言葉。おもわず観客の自分も心が温まりました。

千秋楽(昼公演)で観た白虎隊は、自害して転がってるえだすの真横にふみきゅんが倒れこんであらー(; ・´д・`)っておもったけどファイナル公演はふみきゅんがえだすの背中におでこをくっつけていて「わざと?」とおもいました。みんなバラバラに倒れててあんなに密着しているJr.はほかにいないんだぜ(えだすはずっと倒れる位置が変わってない=正しい位置だからふみきゅんが張り切っちゃって位置を間違えたのか)。介錯を求めつつも兄上の腕の中で死を間際に怯える表情と、まぶたに手を添えられた後の一瞬の表情と、力尽きて腕をがくんと落とすしぐさ…こののえるは儚くてすごく好きでした。

シャ・ラ・ラのきよみ☆つよしペアも見納め。最初の頃はえだすの笑顔攻撃にきよみさんはちょっと困ってたように見えたんですが笑、ふたりとも超笑顔でえだすは最後まで無駄にセクシー(笑)で大満足。太鼓からシャ・ラ・ラのえだすが観たくて回数を重ねたと言っても過言ではないです。えだす萌えをありがとうえだす*。:+・.゜☆

怖い映像は「実は現場には存在しない車が映りこんでいる」と種明かし。映像が途中で止まる演出付き。呆然とするラッキーズの表情に観客が笑うのはいつも通り笑。

白糸で大塚きゅんは大川くんにおんぶしてもらってから一度降りて、再び新井くんにおんぶしてもらっていました。花道にとっつー登場で「白塗り3年柿8年、わたくしとつかしょうたは永遠の美少年と言われておりますが…」(盛大な拍手→いいとも拍手締めのフェイント)「やーいひっかかったー!(嬉)」仕切りなおして「白塗り3年(ry」(盛大な拍手→今度はちゃんと拍手締め、このあとも拍手がやまなくて座長に助けを求めたりもしたけどw)「ありがとうございます〜座長、やっぱり噂は本当みたいですよー!」と話しかけると、座長は広東語でよくわからないコメントwwwとっつーも「まさか最後に広東語がくるとは…!」と上手に返せなくてくやしそう笑。シャ・ラ・ラを歌い上げたとっつーに座長も気まぐれに拍手。観客もなぞらえて拍手。とっつーは突然鳴ったりやんだりする拍手に困惑の表情w(とっつーが座長を見ると座長は拍手をやめる)。With Love女形の最初に出てくる子たちもステージに出るタイミングがつかめなくて困ってたw

女形の安井きゅんとじゅんぺーはファイナルも飛ばしまくり。「みなさまとも今日でお別れ」「次は夢の国でお逢いしましょう」「ねえ、シャ・ラ・ラ予約した?」「もちろん!100枚!」どんだけ〜!を挟んで移動しながら「みなさんは1人5枚お願いしますね☆」浜松屋はほぼいつも通りで大我が松崎のことを「しげる」呼び、こっしーが「ややーっお嬢様のひたいに唐辛子が!」とボケ、山亮が「お前ら双子か?(→福辰の否定)」「あんまり双眼鏡で見ると…トゥザヘブン」松崎が「ファイナル男の子♪」と歌ってこっしーに扇子で窘められ、最後に「どこの馬の骨だファイナル!!!!!」この「ファイナル」を上手2人は言っていたと思うんだけど下手2人は言っていなかったような、ちょっとグダグダな感じ笑。このグダグダ感がツボったのか傘を片手に見得を切る場面が始まってもでも山亮は笑い続けていましたw途中で真顔に戻したけどw

鷺娘の黒子福ちゃんが仕事人で超かっこいい*でもこれで見納めじゃない気がするのは来年も日生にいる姿が想像できるからなんだけど笑。お七の赤い布が風にたなびいて「命にかへても」と見得を切る姿もすごくきれいで、初演のごつごつした女形からやっぱり進化している!と改めて見惚れたり。執着獅子の前に白い布をパタパタする岸くんが髪を一つに束ねて女の子みたい♪そしていろんな人に「安珍えだすはかわいいですね(今年はセリフもあるし笑)」と言われたけど個人的に一番かわいいのは執着獅子だとおもいます☆

大石内蔵助がスクリーンを倒して登場するシーン(メイキングで出演者が風を感じて「おおー!」って言っているあれ)では、わたしも風を感じることができました*あの風を真正面から受けてみたかったので最後に念願叶って本当にうれしい*。:+・.゜☆

ファイナルの三郎はちょうど1000の家来。今日も弁慶に「呼び捨てにするな!」と怒られて「じゃあ武蔵坊!」と改めていました。殿はいつも舞台上から客席へマシュマロを渡すのに、マシュマロ席に人の良さそうな体格のいいおじさまがいたので「こちらに座りなさい」とばかりに手でぽんぽん舞台を叩いて誘導。やたらハイペースで「食え、どんどん食え」とマシュマロを手渡しw三郎と弁慶が近付くやいなや殿はひらりとおじさまの席に着席して舞台上のやりとりを見ていました。いつもは殿が座っている場所にいるおじさまに向かって「殿…?おぬし殿ではないな…!」一連のやりとりの後で殿がステージに戻ると「団子など食ってない!」といいつつずっともごもご。

弁慶に「今日はまあ…うまくできたんじゃないか」とライオンを褒められて「褒められるなんて想像していなかった…くっそー!」とたじたじの三郎。影絵ダンサーズは「LOVE」の文字を作り、最後に残った人が一人で「命」のポーズを決めて拍手喝采。殿が「ちょっと見に行ってみよう」と2人を促して影絵ダンサーズを追いかけ(スクリーンには3人の影が)走ってステージ上に戻ってきたものの「思った以上に…移動距離が長かったな…」「ですね…」と息切れw「一息つこうか。三郎、お茶を入れてくれ」と殿から頼まれるも、ファイナルでもやっぱり急須の影絵ができなかった(*´∀`)

死んだふりをする三郎に弁慶が「三郎、死んだふりはやめて起きろ」と言っても反応せず、殿が「死んでるじゃないか」と言うと(ここまではいつも通り)、弁慶も同調して「あ…死んでますね」。三郎を懐古する殿と弁慶の話を聞いた三郎は起き上がって「死んでない!!」と生きていることをアピールw「保険にも入っています!第一でナイト!」

義経と弁慶の別れの場面では「殿、おさらばでございます」のセリフに万感の想いが込められていてずっしりと胸の底に沈むような響きがあり、三郎が傷を負いつつすがるように「軽く見積もっても10人は斬りました」と言う場面(景時に斬られる直前)では大粒の涙を落としているのを見ておもわずもらい泣き。

義経の最期を見届けてからWith Loveが始まると、舞台に出てきたはやたんの目がうるんでいて「そうだよねえはやたん皆勤賞だもんねえ*」とあたたかい気持ちになりました。はやたんなくして今の自分はありえないと断言できます(初演で仲良く遊ぶ山田一希自担はやたんの記憶は宝物*。:+・.゜☆)本当にお疲れさまでした!

  • カーテンコール(かっこ内は座長の言)
    • 河「演舞城に初演からずっと出演させてもらって、滝沢くんにはよく怒られました(怒ったね)歴史は苦手だけど時代劇風の舞台に携われてよかった(時代劇風じゃなくて時代劇です!そういう個人的な話はいいから…)」
    • 北「悪役風の役をやらせていただいて…(悪役風じゃなくて、悪役なの!)本当に勉強になりました。これからも滝沢くんについていきます(別についてこなくてもいいよ)」
    • 戸「三郎は自分史上に残る特別な役だとおもいます。滝沢くんが地方で公演を続けるなら僕もついていきます!(よろしく)」
    • 藤「弁慶を3年間やってきて…風間くんが悪いわけじゃないんですけどとっつーの三郎は本当にやりやすかった(そうなの?)とっつーとはいろいろネタ合わせしてウケなかったら2人でかなり真剣にへこんで…風間くんはいつも「弁慶、まかせた」って。夏にはPZもやりますので観に来てください(行きますよ)」

つまり2年前の「テディベア!」も藤ヶ谷が単独で考えたというわけなんですね!4人がしゃべり終えると座長が出演者(ユニ名)を紹介して、最後に全員で春の踊りは「よーいやさー!」で締め。段帳が降りても拍手は鳴り止まず、座長のみ出てきて最後にダブルカーテンコール「来年は滝沢歌舞伎をやりますし、6月からはソロコンツアー、明日も次の仕事が入ってるんですよ!」と前向きなご挨拶。4年間198公演のうち、わたしが観れたのは20公演だけなのですが本当に楽しませていただきました。これからも楽しみにしております*。:+・.゜☆
ソロコンに自担ついて欲しいな〜〜〜(切実)