結婚式当日 披露宴おひらき後(12/9)

一息つくかつかないか(ヘアメイクさんに口紅は塗り直してもらえた)というタイミングで金屏風の前で送賓開始。本当は緑寿庵清水の金平糖をプチギフトにしたかったのですが、某老舗百貨店に難色を示され(割れると縁起が悪いとかなんとか)結局豆源さんのいか寿豆に熨斗をつけてもらい(両家の名前入り)みなさんに配ってお見送り。和やかな披露宴の雰囲気そのまま、ゲストのみなさんとわりとしっかりお話しする時間があったのでよかったです。もっと押し流されるように(握手会みたいに笑)事が運ぶのかと思いきや、これは嬉しい出来事でした。さらに私の友達たちは送賓が終わるのを待っていてくれて、改めて金屏風の前で記念撮影◎
司会者さん、カメラマンさん、キャプテン、介添えさんにもプチギフトを渡し(プランナーさんには受け取り拒否された〜最終打ち合わせでお菓子の詰め合わせと紅茶を渡していたので…)そして5階の写真室に戻り和装の記念撮影。さらに1階に移動して赤じゅうたんの廊下で和装の写真撮影。エレベーターの前で出席してくれた友達とまた会ったり。
そしてようやく5階のブライズルームに戻ってすべて着替え、ヘアメイクさんにナチュラルなヘアスタイルに変えてもらい、美容室の方々へもプチギフトをお渡しして「さあ帰るぞ!」と思ったら新郎は行方不明で、さらにご祝儀を金庫に預けた際の受け取り半券を母が持って帰ってしまうというどうしようもない事態に笑。新郎がかなり酔っていることを知っている美容スタッフさんたちは心配そうだし「ご祝儀を持ち帰らない新婦ってどうなの?!」と目の前が暗くなったり(とはいいつつ新郎は1階で親族を見送っていて、わたしのご祝儀受け取りは翌日以降でも大丈夫、という結果に)。タクシーを呼んでもらって、改めてプランナーさんとヘアメイクさんにお別れのご挨拶。ふつうはこれが最後って感じなんだけど、あわよくば学士会館で記念日ディナーや七五三の記念撮影をするつもりでいるので明るくお別れ。一つ無性に後悔していることがあるとすれば、お二人と一緒に記念撮影できなかったことです。本当に本当にお世話になったので…これだけは悔やまれます。
そしていったん自宅に荷物を置いて、区役所へ婚姻届を提出し、晴れて入籍いたしました。結婚式の日が入籍の日になると思っていなかったけど、結婚記念日が一つしかないのはとてもよいことかもしれない。区役所の上層階にあるレストランで食事をしながら、目下に白山通り(神田教会や学士会館のある大通り)が見えたのでしみじみと結婚式を振り返って「挙式披露宴をやってよかった!いろいろあったけど楽しかった!」と思ったのでした。後日母より「式場の方に『あんなにずっと笑顔な花嫁はなかなかいない』と言われたわよ」という報告を受けるくらい、披露宴は緊張せず楽しかったんです。