結婚式当日 披露宴開宴前(12/9)

到着後、ステンドグラスのきれいな階段でまず写真撮影。このときやっと学士会館手配のカメラマンさんに撮影してもらう。この階段は1階のクロークから見える位置なので、披露宴から出席していただいたゲスト(職場関係)も見てくださっていたとのこと。
5階の写真室に移動して親族写真撮影を行い、3階の親族紹介の部屋へ(3階のエレベーターを降りる際、披露宴受付が依頼通りに装飾してあることを遠目に確認◎)。紹介する順番でちゃんと着席しているのを確認し、ほっとしながら進行役のスタッフさんの元、つつがなく親族紹介が完了。途中、母が叔母の旦那さんの名前を忘れるハプニングがあって場が和む。母は恥ずかしかったし叔父に申し訳なかったみたいだけど、とてもリラックスした感じですごくいい雰囲気だったのです。親族のみなさんには披露宴受付に移動してもらい、司会者さんと新郎新婦で祝電の確認。
そして1階の階段(古い方の玄関)→5階の屋上(雨天撮影不可)→5階美容室のブライズルームでお支度写真(イヤリング装着とヘアメイクさんが紅筆を添える姿)撮影。このあとベールを外し、ついでにグローブも外させてもらう(ベアトップドレスの場合、披露宴もグローブを付けたままのようですが、わたしは長袖ドレスだったのでグローブ無しで大丈夫でした)。親族紹介の後は結構駆け足で進めたのでウィダーインゼリーを食しながら「さあ時間通り披露宴を始めるぞー!」と思ったら、ブライズルームで待機してくださいとのこと。詳細は教えてもらえなかったものの、新郎の情報によると新郎主賓の到着が若干遅れていたので、着席するまで待っていたみたい。そういうわけで最初から披露宴は押し気味で開宴。挙式から参加しているみなさんは長時間お待たせしてしまって申し訳ないな〜なんて思いつつ。