城(4/13 昼夜)

わたしよりも一足早く観劇した戸塚担から「河合ちゃんがすごい」と聞いていたので期待して行ったら、本当に素晴らしくて目頭が熱くなりました。特に二幕の鎌倉軍の演技、快楽殺人の狂気っぷりがとてもよかった。人を斬ったあとに刀を振って体液を落とす動作を見て久々にぞくぞくしました!OPのダンスから一幕、二幕の平泉の場面も、ED(WITH LOVE)も、彼の演舞城に対する真摯な姿勢を改めて見て取れて大満足です。

ショータイムがなくなったことで、演舞城は一層オリジナルの舞台として確立した気がしました。ジャニヲタ的にはショータイムがあったほうが楽しんだろうけど(実際、一昨年も去年も楽しかった)、一つの物語作品として充実させるならば今年の形は必然だとおもうし、わたしは好きです。

それから1軍はアドリブも含めてすっかり馴染んでいて流石だなとおもいました。本っ当〜〜〜〜〜に小芝居上手だよねえ笑。四十七士の自己紹介台詞を昼夜で変えてきたときはすこし驚いたけど、さらに他にもレパートリーがあると知って衝撃を受けました。引き出しが多いな〜〜やっぱ1軍は面白いな〜〜〜

幕間中に「(貴彦様たち)女形五人集を自担ラインで当てはめてみようぜ」と戸塚担に持ちかけてみたら「大久保がいなきゃ始まらない」と断られました。とりあえず佐久ちゃんとおくぼは確定だそうです。二人の女形はかわいいねえ*舘の女形はきっと綺麗。でも自担は…一昨年だったら最強だったとおもうけど今は……(あんまり想像したくない)

6日後にもう一公演観劇する予定です。今日は見る対象を定めての観劇だったので、次は全体を見てこようとおもいます。