SHOCK(1/24 ソワレ)

「今年もEndless SHOCKを観劇してきました!」って話を書こうとおもいつつ先延ばしにしていたら今日「ジャパネスク ヤラ マチダの髪」で検索をかけて来られた方が!超タイムリー!ですがあいにくジャパネスクは山賊4人に夢中で記憶が…
42nd St.近くのホテルに滞在して本物のブロードウェイに一週間通い詰めてきた母(帰国したのはつい先日)と観劇してまいりました。ちなみに母はSHOCK初観劇です。以下、2階上手サイドブロからの記憶メモ。ところで帝劇のクロークでコートを預かってもらえなくなったんですね…SHOCKだけ?ドリボもなのかなー(3月はまだ寒いよね…)

  • 今年は座長がOvertureで挨拶。500回を超えたから…?
  • MADの客席登場がなくなっていた(今回登場するのは大倉と座長のみ)
  • そして黄色スーツからサテン地の見栄えのいいスーツに変更!
  • 2階から見る限りサイズが合っていた気がしたのですが採寸したのかな〜〜〜
  • 踊っても踊ってもあの黄色スーツみたいにならなくてすごくよかった
  • 千穐楽にカンパ〜イ!ではMADもシャンパングラスを持っていました
  • 去年の紙コップ(全員成人しているのに紙コップ!)はなんだったんだろう笑
  • ちゃっかりシャンパングラスを持ったこっしーの写真がパンフに載っているので
  • 「今年も紙コップかなー」と憂いていた妹に見せました!
  • 今年のシャンパンボトルはイルミネーションでライトアップされていた
  • しかもそのシャンパンボトルにテンション高く抱きつく辰巳笑
  • こういうアドリブを見ると、すっかりカンパニーの一員なんだな〜っておもいます*
  • 指輪を取り出す屋良ちゃんを取り囲んで囃し立てる4人が可愛い〜〜
  • 声は聞き取れないけど4人がそれぞれ言っていることが伝わってきて面白い
  • 今年は屋上シーン前の音声が誰かわからなくてもやもや
  • 最近Jr.(ヘイセイも)が喋る番組を全然見ていないからな…(少クラは早送りで見る)
  • ブロードウェイの街に見学に行く場面、松崎はジャケットをジャニ持ちして登場www
  • 女性ダンサーたちに魅入った末、ベンチのところでダンサーさんの真似をする辰福
  • ちなみに真似したのは両手でV字を作って顔を挟むぶりっこポーズ…
  • ソフトクリームの代わりに札束?
  • ふと気付いたら松崎が札束を両手で拡げて「ワオ!」って演技していて
  • 一体誰がなんのために渡したのか見逃した自分………
  • 新聞の渡し方が変わって(筒状に丸めたものをダンスの途中で後ろから渡す)
  • MADで新聞を渡されたのは松崎だけ、ちなみに隅田さんが渡していました♪
  • オフかオンか忘れたけど(…)辰巳が一幕で側宙していました
  • NEWSのドームコンでもMADが特効に合わせて側宙していたことをおもいだしました
  • (個人的にアクロは側宙が好きなんです〜〜〜〜自担はできなくていいけど笑)
  • World Adventureの流れは基本的に去年と同じだったような気が
  • (チャイナの出番やアイリッシュのチェック衣装は復活していませんでした………)
  • コウイチのジャングルの棒(?)から花火が出たのはびっくり
  • ギリシャのロープ回しが米花さんになっていてしんみり
  • 今年はライバル役が屋良ちゃんなので
  • 「おまえ刀の確認しておけよな(弟の頭ポンポン)」がなくなっていて
  • 代わりに米花さんが福ちゃんに声をかけていました(さらっと笑)
  • ジャパネスクの山賊について
  • 去年までは背中のタスキ(リボン結び)で見分けていたのに今年は毛皮!山賊!
  • 「お姫様を襲うならず者たち」という構図が衣装で分かりやすくなっていました
  • 辰巳の山賊ヘアスタイルは辰巳自身の山賊イメージなのだろうかwwwwwwwwww
  • (アッキーナが前髪もまとめて一緒に結んじゃったような髪型)
  • こっしーのふくらはぎが細い〜〜〜〜(山亮みたいに片足だけ裾まくりしていました)
  • こっしーが銃を構えるときの悪い顔が忘れられない〜〜〜〜(笑顔と対照的すぎる!)
  • 今年は戦車がなくなっていて、でも松崎は変わらず旗を振っていました
  • 福ちゃんの怯えた表情を見忘れました…双眼鏡を使わずに全体見ていましたしにたい
  • 今年もセメタリーに投入される辰越
  • ハムレットの音声がサラウンド!
  • リチャード3世はこっしーも棺に押し込む役になっていました(去年やってたっけ…?)
  • 再びオフの楽屋に姿を現したコウイチの登場の仕方が不意打ちで妙にツボってしまって
  • 掃除のおじさん(スーパーマリオ)とのやりとりも非常にスムーズに笑えました
  • とおもったらなんか変な銅像キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
  • 触れると「Show must go on」と音声を発するコウイチ像
  • しばらく銅像を使って遊ぶコウイチ(スクラッチっぽく高速で頭出しを繰り返したりw)
  • その様子にリカが笑ってしまってセリフを言えなくなってたwwwwwwww
  • リカに抱きつかれているのを大倉たちに発見されたとき、
  • コウイチは誤魔化そうとしてリカに支えてもらって側転?みたいな謎の動き
  • 「新しい技を考えていたんだ」って言って暫く動きを繰り返す…
  • 大倉がセリフを言うタイミングに困ってたwwwwwwwwww
  • 大倉のビリーはネタじゃなくてガチで息が上がってるんですよね?
  • だとしならなおさら町田さんすげえ(なめらか高速回転!)
  • 唐突ですがようやく「自担のWatch Me!が見たい!」っておもいました
  • 相変わらずWhy don't you〜の挑発ダンスを見たいともおもっているんだけど笑
  • Watch Me!からの流れはいつもこっしーの表情を見ているんですが
  • 今年もミュージカルスターこっしーの表情劇は素晴らしかった
  • 今回の直さんは一度もスティックを落とさなかった!
  • リボンフライングをサイドブロックから見たら
  • 座長に羽が生えているように見えて(紅い大きな蝶のよう)見惚れました
  • ラダーフライングから2階席に立つ姿は今年も大興奮
  • 松崎と辰巳が太鼓を叩かせてもらえるようになっても
  • 福ちゃんは金属の棒(手すり?)、こっしーは竹を叩いていたw
  • マスクが始まると「ああもう終わってしまう…」とせつなくなるのはいつものことで
  • 滲んだ視界の中の夜の海を見つめました……
  • 大桜で福ちゃんもコウイチの身体を運んでいることに驚く
  • 年々、細々と役割が増えていて、これまで培った経験と実績から生まれた信頼について
  • 勝手に想像を膨らませてみて、なんだか幸せな気持ちになりました*
  • CONTINUEで目を潤ませて大きな口を開けて歌う上手2人は相変わらず笑
  • カテコでは改めて23日昼公演中止についてのお話………
  • 無事に千穐楽を迎えられることを心よりお祈り申し上げます

何年経っても相変わらず「残された限られた時間、全力を尽くそう」という話になると泣けます。限られた時間をJr.として過ごす自担のことを考えて重ねてしまうからなんですけど。一瞬が連なって永遠になるのだから、自担にとっては長く続く人生の一部ですがわたしが自担を見守れるのはJr.であるほんのわずかな時間だけなので、なんだか胸に響く(共鳴してしまう)ものがあります。残された限られた時間というのは無論コウイチが再び還らぬ人になるまでの間なんですけど…。自担がJr.をやめるときはわたしがジャニヲタを卒業するときだろうーなー。年齢的に出戻りは考えにくい…。