嵐@広島(8/11,12)

広島は会場の中も外も凄く暑くて、日中は直射日光の当たらない冷房の効いた職場で淡々と仕事をしているわたしにはとても刺激的でした。「ああそういえば今は夏なんだっけ…」とおもいました。札幌はもちろん、わたしが横浜に行った日は割りと涼しかったので「ようやく夏コンに参加できた♪」という気持ち。そして東京に帰ってきてから「焼けたね!」と指摘され、なんだかうれしいです。嵐コン焼けです。これで少しは健康的に見えるかな。
コンサートは11日2部と12日両部に入りました。10日に前乗りして11日は1部の時間まで観光、12日は終演後にのんびり最終で帰ってきました。美味しいものも食べれたし「もうわたしの夏は広島で終わっていいや〜」っておもうくらい楽しかった〜そんなうろおぼえ広島メモ

  • あいばさんの着替えについて
      • 11日1部
    • 最初の挨拶で早々に「ひろしまあつい!」と言うあいばさん
    • なんでも本当に暑くて無意識に言ってしまったらしい
    • センステで「広島は熱い(暑い)」という話を翔さんたちがする傍ら
    • 「さむい…」と言い出すあいばさんのTシャツ(衣装)は汗でびちょびちょ
    • もはや湯気すら出ず、濡れた衣装で完全に身体が冷えてしまったようで、
    • あ「ちょっとえむえーでぃー!きがえもってきて〜」
    • に「赤いJAPANのやつでいいから」
    • ま「俺も着替え持ってきてもらおうかな」
    • と言うもののメインステに移動後も結局MADは着替えを持って来なかったので
    • 捌けるあいばさんが「あいつらおれのいうことはきかないんだから!」って
    • チーム山田と入れ代わりに出てきたあいばさんの肩には大きなタオル
    • に「あいばさん、タオルは衣装じゃないですよね?」
    • あ「さむいんです!」
    • その後もタオルを羽織ったままうらあらし
    • いつもの上着を持ってきたMADが椅子を持って捌けて行く傍ら、
    • 手元にタオルが残っていることに気付いたあいばさんが
    • 「いなばくんたおるももっていって!」といなぴを引き返させる笑
    • いなぴが持つ椅子の上にタオルを載せるあいばさん
    • パシりっぷりを見た他メンが「あいばさんひどい!」と言っていなぴをフォロー
    • あいばさんもいなぴに向かって「ごめんね〜」って謝ってた
    • いなぴにこやかに捌ける
    • ところで広島3公演通じていなぴの衣装の襟が片方折れていた
      • 12日1部
    • やっぱり汗で冷たくなった衣装のせいで「さむい!」を繰り返すあいばさん
    • あ「きがえもってきて!」
    • ?「昨日持ってきてくれなかったし今日も無理でしょ」
    • あ「きょうはね〜もってきてくれるんですよ!」
    • センステの脇からスタッフが赤のJAPANタンクを手渡し&その場で着替え
    • 濡れた衣装のせいで風邪を引いたら困る!という計らいなのか、早かった
      • 12日2部
    • (中略)
    • センステの脇からスタッフが差し出す衣装は今着ているのと同じTシャツ
    • あ「にまいめがあるらしいんですよ!」
    • ま「俺もこの前聞いた」
    • に「あれ?衣装新しくなってない?(自分が着ている衣装のロゴを見ながら)」
    • お「ほんとだ。×(アルファベットの文字)が復活してる」
    • ということで実はこのTシャツが二枚用意してあったらしい(めずらしい!)
  • 飛行機とかホテルとかの話(12日1部)
    • 飛行機の座席についての話になって
    • あいばさんとキャプテンが隣同士になることが多いこと、
    • 潤くんとにのが隣同士になることが多いことを話しつつ
    • あ「あれってあいうえおじゅんなんですよだからぼくほてるのへやもいちばんになまえがあるんです」
    • ?「コイツが一番っていうのが癪だな〜」
    • お「たまに3列のときがあるじゃない、その時は俺とあいばちゃんの間にTJが入るの」
    • あ「そうだね〜」
    • お「あいばちゃん、TJ、俺、TJ…」
    • に?「TJ何人いるんだよ!」
    • 流れを変えて、「昨日の夜は何してました?」という話に
    • にの「特に何もしないで寝た」/キャプテン「特に何もしないでにのと寝た」
    • で、「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」となる会場内に向かって
    • 「俺ら一線を越えちゃってるんで」と釈明する大宮
    • 「付き合い始めたのはオーストラリアの頃かな」とかなんとか(まあいつもの感じ)
    • ?「でもこれ、5人のグループで一組のカップルだからいいですけどもう一組カップルがいたら2・2に分かれちゃって一人大変ですよね…」
    • (中略)というかここの話の流れがまったくおもいだせない…
    • さ「大野さんは一週間オフ、海外どこ行ってもいいですよって言われたらどこに行きます?」
    • お「俺はね〜………バチカン市国
    • ?「キャプテンはいつも言うよねバチカン市国
    • あ「ぼくいきましたよばちかんしこく」
    • ま?「仕事で?」
    • あ「しょうくんといっしょに!」
    • ここで翔さんとあいばさんがくっついてカップル風に
    • 大宮バチカンカップルが下手外周を、潤くんが一人上手外周を歩いて移動しながら
    • 「きもい!マジできもい!」とぼやく潤くん笑
  • 川村もJr.歴長いよね…(12日2部)
    • いつもの5人が並んでお辞儀した後くらいに客席から「川村ー!」と呼ぶ声
    • 椅子を片付ける陵くんに嵐さんたちがマイクを向ける
    • でも話の内容は去年の新潟2部とほぼ同じだった気がする(゜〜゜*)
    • 違ったのは、マイクを向けられても陵くんは始め口パクで答えていたことと
    • 「9歳ってじゃあ親子席にいてもおかしくなかったってこと?」と
    • 翔さんが「俺(小さい頃から知っている)川村のお父さん気分だよ」くらい?
    • 陵くんの発言語尾が「〜ッスね」なのがもえる
    • 陵くんと嵐さんたちのやりとりを笑顔で見守る4人にももえる

貧血で倒れそうになるキャプテンに対し「エビバデ前進〜♪とか歌ってる場合じゃない!」「いやでも(前に倒れるということは)前進してるよ!」という話とか髪が長かったころのキャプテン(自転車に乗る姿)を見たキャプテンのお姉ちゃんが光一さんと見間違えた話とか、1年生のとき朝礼で先頭(学級委員長のすぐ後ろ)で倒れると3年生のお姉ちゃんが「智ね」とすぐ気付いた話(光一くんと間違えるお姉ちゃんが気付くはずねえ!)とか、倒れたキャプテンに「大丈夫か!」と声をかけてくれたのは校長先生だった話は11日2部か12日1部か…(覚えてない)
同じく11日2部か12日1部か覚えていないMCでメンバーのセクハラ話があったんだけどそれはもう忘れていいかなーーちょっと面白かったのはイエスノーで千手観音の振り付けがそれぞれ違うという話。横向きになって実演したらあいばさんの動きは本人が言う通り「右!右!左!」と両腕を斜めに開く動きしかなくて翔さんに「ちょ、え、そんな単純なの…?」と言われていたw翔さんは「がんばっても前にいる4人に隠されて見えない(モニタにも映っていない)動きがある」とのことで落ち込み気味。ちなみにこの話の後に千手観音を真横から見れる席で見てみたら、あいばさんは本当に右右左しかやっていなくて笑、翔さんは「見えない」動きを省略していた(気がした)。正面から見てなんら問題ないんですが。

12日2部だけまとめてみます(唯一取ったメモを頼りに)

    • 「あついねーー」「そうだねーー」←広島は全部このやり取りでMCが始まっていた
    • あ「さくらいさん、ぼうしおとさないでくださいね」
    • (ラブシチュで翔さんのキャップがあいばさんの足元に落ちたので代理で被ってた)
    • ま「(あいばさんのキャップ姿は)釣りにきたおっさんみたいになってる」
    • に「言われてますよー」
    • さ?「本当に似合ってない」
    • あ「にあってないのはわかってます!」
    • さ「俺もこれ(バンダナ)がないと(キャップが)浮くけど」
    • (あいばさんのTシャツ着替え&衣装が二枚用意されている衝撃について談笑)
    • さ「ラブシチュで左側になるとき、押されて落とされそうになるんですけど」
    • スケステの上手側でにのあいと踊る翔さんがアリーナに落ちそうになるとのこと
    • あ「げっだんをやらないからですよ!」
    • に「翔ちゃんがちゃんと踊らないから押してるの」
    • 手を抜く翔さんに手厳しいにのあい笑
    • 「コンサートの日は一日屋内にいて日に当たらない/最近光合成してる?」という話
    • (チーム山田はロケで光合成、キャプテン潤くんもまごロケで光合成)
    • 最近ロケに行っていないため「ろけにいってこそのあいばまさき」と自ら言い出す笑
    • 「ぼくはみんなをみまもっているんですよ。なかむらしゅんすけてきな。いいしれいをだすよー」とあいばさんがw
    • そんなロケに行かないあいばさんに「じゃあ何してるんですか」と質問
    • 最近は志村どうぶつ園を撮り貯めているとのこと
    • 一日だけオフになったのでおじいちゃんおばあちゃんの家に行って
    • 「忙しいのによくきたね〜」と可愛がられた話と
    • おばあちゃんの姉(大おばあちゃん?)の写真が城みちる以上に似ている話をして
    • 「16さいでなくなっているんですけど、ききょうもやってて…」
    • 「けっかくでなくなったから、おれもけっかくになるかも」って(ヽ´ω`)
    • にののうちわはじいちゃんにそっくりな話
    • 潤くんは笑顔でうちわ写真を撮っても使われない話
    • このとき最新うちわの話をしていたのですが潤くんの前のうちわが目に留まったのか
    • あ「まえのうちわはきやまくんにそっくり。しってるでしょきやまくん」
    • と謎発言を繰り出すとすかさず
    • 「知らないよ」「似てないよ」「早く着替えに行けよ」
    • 椅子に腰掛けて「いやーいすがあるとおちつくね」とご満悦のあいばさん
    • キャプテン潤くんあいばさん捌ける
    • チーム山田で昨晩の話
    • さ「僕、赤ワインを飲もうとしたんですけど栓が抜けなくて」
    • 結局飲めなかったらしい…翔さんしっかり!
    • 山田太郎の放送分をまだちゃんと見れてない(昨日見ると宣言していたのに)話から
    • 現場ではやっているモノマネを披露すべくにのがお膳立て
    • 翔さんのモノマネは江頭2:50の倒立w
    • にのが登場のメロディを口ずさんで翔さんが倒立〜を繰り返して
    • にのが「涙が出るほど面白い」と言うとすかさず
    • 「泣かないでください〜♪」と秋川さんの真似wwwww
    • その後も翔さんは倒立と秋川さんの真似を繰り返し、
    • 身体を震わせて笑いすぎたにののイヤモニが外れて顔に当たり痛がる始末www
    • (ひさしぶりにあんなにのみあさんを見た笑)
    • 先に着替えた3人が戻ってくると、当然「何やってるの?呆」となり
    • 翔さんも「ノリでやっちゃった…」と山田太郎の現場では弄られキャラだと暴露
    • 衣装さんは笑ってくれる、多部ちゃんはちょっと離れたところから笑ってるとのこと
    • あともう全然おもいだせないんだけど笑、
    • 夏の名前ってどのアルバムに入ってたっけ」「One」「犬か」「3ポイントゲット」
    • 「おっぱっぴー」もやってたw
  • ラキラキ
    • 不覚にもユッキーといなぴを同じ視界に入れてしまい
    • あまりの違いにいなぴの体力を心配してしまった…常にシャカリキすぎるいなばひかる
  • オーイエ
    • ピヨピヨ×2
  • 翔さんソロ
    • そんなに髪はしっとりしていなかった気がする
    • 顎に手を添えてうなずく振りがきゃわわわわ*
  • エスノー
    • 11日2部だけ絡まってたけどすぐにほどけてよかったよかった
  • カーニバル
    • 12日2部はにのみあが池たんの衣装をはだけさせる(池たんは笑顔)
  • ウェーブ
    • やっとポケットに手を入れて踊る姿が見れた〜〜
    • 嵐さんの発言を客席に伝えようとたくさん動いている
  • ハダシの未来
    • 挙手は2番目
    • たぶん振りを入れ間違えているけどもうツアー折り返しに来てるよね…
  • うらあらし
    • 11日2部:ONLY LOVE
    • 12日1部:風見鶏
    • 12日2部:夏の名前
  • 火の玉儀式
    • センステ下手側あいば・上手側にのみあ
    • メインステ黒魔術潤くん・フライング下手側キャプテン・上手側翔さん
    • 12日の2部は翔さんがメインステに着地にできず、メインステの下へ
    • 横から見ていてメインステの側面にぶつかったように見えたんだけど…
    • ちゃんと最後まで踊っていましたが見ていてすごく不安になった…
  • トリプルアンコールは11日2部と12日2部
    • やっとROCK YOUを聞けました!ずっと聞きたいとおもってたのでうれしい*

広島は嵐コールがとても揃っていて素直に「広島ってすごい!」とおもいました。今回初めて広島でコンサートを見たんですが(嵐に限らず初めて)、メンバーの誰かも言っていた通り「正直広島がここまでやるとはね」ってくらい熱かった。客席が生み出す一体感って運が良くない限りなかなか味わえないんですが、広島はすごかったなあ。翔さんが「みんなバカでしょ」って言うくらいみんなノリがよかった。これは嵐ファンへの最大の賛辞だとおもっています。
帰りは嵐さん(翔さんはのぞく)とMADと一緒に帰ってきました。わたしは一人窓側の席だったのですが、周りが知ってる顔ばっかりでちょっと面白かったです。みんなおつかれさまー。