ヴァンドーム広場

櫻井さんのキャスターっぷり→宿題くんと続けて見てるうちにいつの間にか寝てて、起きたらカトリーヌ・ドヌーヴがテレビの中にいたのでそのまま最後まで映画を見てしまいました。淡々としているフランス映画が好きです(そしてドヌーヴは本当にきれい)。
過去に一度しかパリに行ったことがないのですが、今日の映画のタイトルにもなってるヴァンドーム広場に行ったかどうか気になって、過去ログを見てみたら行っていませんでした。…というか、今読み返したらびっくりするくらい清貧な旅行をしていました。そりゃヴァンドーム広場には行かないよな、っていう(ヴァンドーム広場周辺には高級宝飾店が並んでいます)。
ところで、わたしはとある女子高生とその彼氏の日記を愛読しているんですが、すこし前にふたりが別れたと知ってへこんで、そして今日ふたりが無事によりを戻したと知ってとても安堵してなんか妙に泣けてきて、ああ秋が来たんだなあ、と痛感しました。一年の中で一番滅入る季節の到来です。彼女はすごくかわいくて、彼氏はすごくかっこいい美男美女カップル(雑誌にも載った)なので、これからも幸せでいてほしいなー。
それから、やっぱり生きてるうちはやり直せるし、死んだらそこで終わりなんだな、っておもった。ひとが死んだ話は前にも何度も書いたからもう書かないけど、でも、ふたりがよりを戻す経緯を知って、目が眩んだ。振り返っても仕方の無い過去にいつまでわたしはしがみついているんだろうか。
米澤さんが亡くなったのは寝耳に水だったので、動揺した。もうしばらく縁のない生活を送っているけど…。ふとモロー氏の絵をおもいだして、それからダ・ヴィンチの連載のことをおもいだした。ご冥福をお祈りいたします。(イワエモンも亡くなっていることを今知りました…あああ)