すばくらとFIVEと関ジュ選抜とチーム真夜中について

元々、すばくらは盲点だったというか、初日終了後にチーム真夜中が付いてると知るまでまったく参加の意図はなかったのですが(バックが付くとしたら全員関ジュなものだとおもいこんでて)、「どーーーしよーーもねーーなーーー」って無駄に嵐音@アラシックのにのみやさんをおもいだしたり(笑えない)、29日に入ったエイト担の友人を介して得た感想は「ありえないくらい楽しかった!」だったのでこりゃまあチケ薄だろうなあ、とほとんど諦めかけてて。すばくら29日1部2部の時間は両方ともアラシックで「こーとーばよりもーたいせつなものーここにはー」「あるからああああああああああああ」みたいな笑、30日もアラシック1部と3部に入って潤くんのお誕生日を盛大に祝う予定で、チケットのない2部の時間だけ暇だなーっておもってた(ドトールで寝てようかなとか考えてた)矢先の、「すばくらにチーム真夜中が付いてる」という状況に、久しぶりに絶望と焦燥と期待が入り混じった気分を味わいました。正直なところ「チーム真夜中ファンの人は一体何人見れるんだろう?」という気持ちもあり、感想が読めれば諦めも付くところなのになあ、なんて一層へこんだり。そんなわけでアラシック1部終演後、2部に入る人たちに大手を振って新幹線に飛び乗っていたわけで(もちろんすばくらのチケットもないし、フォーラムは音漏れもしないからどうしようもないんだけど、後先考えず)。
アラシック2部に入る川村担が教えてくれたチケ掲に「譲ってください」って書き込んで、何も音沙汰ないまま東京駅に着いちゃって、一応有楽町の駅前に立つつもりで「譲ってください」の紙も用意していたんだけど(新幹線の中で作った)、フォーラムの中を移動してるときに「譲ります」ってメールが届いたときにはもう頭が真っ白になって。しかもそのチケットが1階21列より前で我に返って(ちょーリアル)(1階39列以降とか2階18列以降とかそこら辺のチケットかとおもってた)、譲ってくれたエイト担のおねいさんといっしょにすばくらを楽しんできました。
終演後はおねいさん(事情は全て話した)に「いってらっしゃいー!」と見送られてアラシックに戻ってきました。29〜31日の3日間は「嵐嵐嵐すばくら嵐嵐」というスケジュールで動いたので、すばくらは完全にアウェイ状態だろうとおもいきや、そこはがっつく24歳同期(C)櫻井翔のよしみで笑、すっごく楽しい時間を過ごせてもらえたのでした。以下ネタバレ。曲のタイトルがボールドなのはチーム真夜中が付いた曲です。

  • まずは着席してみて会場の様子をぐるりと見渡してみて
  • 同じフォーラムでも4日前に見た景色と全然違うなーって、当たり前だけど
  • まつたけの人たちと、メリディアンの人たちと、4日ぶりの人たち
  • が、一同に会してステージ作るのもすごいなああ、なんてしみじみ感慨にふけってたら
  • 客電が落ちてFIVEの演奏が始まって拡声器持ったすばるが出てきて
  • その瞬間の空気がすごくて「ああ、すばるが元気だ」って妙に冷静に観察しつつも
  • 拡声器というアイテムを用いてその場の空気を一瞬で作り上げたすばるがすげーーー
  • って、だからアウェイなんて感じる暇なくガツガツ進行
  • FIGHT MANからShelterの流れが内心、倒れそうになるくらいかっこよくて
  • でもそんな冒頭で倒れてどうするんだって感じで
  • 努めて冷静にFIGHT MANの振りをやって
  • Shelterの尖ったアレンジに無呼吸状態になりつつも
  • (ゆっあまーいしぇるたああああああああ)
  • なんてかっこいいんだろうこのひとは!って泣きそうになって
  • 大倉が登場したときには本当に安堵した
  • このまますばるオンステージが続いたら身が持たないとおもった(真顔)
  • 大倉オンステージwith関ジュ(アキト大智濱ちゃん龍太千崎大田)
  • まつたけのオッサン紹介で大田くんを初めて見たんですが
  • 正直一瞬すぎて覚えられなくて(長尾たんがきゃわすぎるせいもあったんだけど)
  • 今日やっと顔と名前が一致しました、大田くん、大田くん(復唱)
  • Carnivalが始まってうわああああって代々木がフラッシュバック
  • あのときーきみはー先頭で歩いていたねーって
  • まだチーム真夜中は出てきていないのに懐古モード
  • で、Oneが始まってまた食い入るようにすばるを見て
  • この人の声は上手い下手じゃない力が宿ってるって痛感して
  • また泣きそうになって(単純)
  • 旅人
  • でもその気持ちをずるずると引きずることはなく
  • 旅人wtihチーム真夜中が始まって(≧∀≦)!!!!!!!!!!!!!!
  • 「ほんとに6人で付いてる!」って当たり前のことに感動して全員の顔を確認
  • しょーちゃんは下手側の上段で旗振りしてて
  • 髪はばっちりストレートで相変わらずの顔で淡々と旗振ってて
  • ある意味いつも通りなことにちょっと安心した笑
  • おばロック
  • 旗を片付けに一回捌けて、再び出てきておばロック
  • 書き忘れてたけどわたしは下手ブロックの席に入っていたのですが
  • しょーちゃんは下手位置で踊ることがほとんどで
  • チーム真夜中は常に6人でステージに立っていたので
  • 上手側がどうなっていたか見る余裕がありませんでした…
  • ちなみに基本下手のメンバーはおくぼしょーちゃんだてさま
  • おばロックは花道でステージから離れた順にだて・しょー・おくぼ
  • リフターにすばくらが乗るからちょっと遠慮気味?に踊ってたような気がする
  • けどそれはまあいつものマイナス思考なのでたぶん普通に踊ってたはず
  • みやだてが楽しそうだった!(この子はいつも本当に楽しそうにしてる)
  • Do you agree?
  • 最初しょーちゃんは旅人と同じ位置にいて、隣におくぼがいたんだけど
  • おくぼ先生ちょー飛び跳ねまくり!おくぼがすごい盛り上げて盛り上げて
  • ステージも客席もみんなで飛び跳ねまくりでちょー楽しくて
  • 後半、しょーちゃんはさっくんのシンメ位置で踊ってたような(曖昧)
  • 衣装は緑の×印のベストを前開けにして中に黒タンク黒ズボン
  • FIVEコーナー
  • リッキー仕切りでFIVEのコーナーが始まったんだけどこの空気どこかで…ておもったら
  • 年始の城ホールだ!(゜Д゜)っておもいだしてちょっとびくびくして
  • (←あの時空気読まずに「女」で「ただお前に惚れただけ」って叫んだ人)
  • でも、この空気は後半のFIVEコーナーでがらりと変わるんだけど
  • こういう瞬間にアウェイ感を感じるなーって
  • 9月17日はどうなるんだろーって(フォーラムとZeppかぶってるから)
  • そんなことも考えていました
  • Mステコーナー
  • すばるwith関ジュで「I believe in myself」
  • パラパラ!パラパラ!(゜∀゜)
  • ちょ、濱ちゃんかっこよすぎるんだけど!
  • とおもう間にもスクリーンには過去のMステ映像が流れてて
  • またしてもプン福を凝視してしまった件
  • 若かりし頃のにのみやさんも映った!
  • すばるwithチーム真夜中で「サヨナラ
  • 最初出てきたときは
  • のんのん・さっくん・だてさま・しょーちゃん・おくぼ・さなぴの並び
  • 踊り始めて
  • さなぴ・しょーちゃん・さっくん・のんのん・だてさま・おくぼ
  • 途中立ち位置交換してたけどメモしそびれた
  • 最後のほうは
  • のん・しょー・だて・さく
  • おくぼ・さなぴ
  • (のんちゃんとさっくんは逆かも…)
  • 衣装は赤エナメルベスト+白タンク+白ズボン
  • がっつり踊ってる6人がかっこよすぎるよおおおお
  • 大倉アドリブアカペラ「僕の実家は焼き鳥屋」
  • 大阪に行くたび寄らせてもらってるんですが(本当に安くて美味しい)
  • すばるが「とうとう本人の口から(店の名前が)出ました!」って興奮してた
  • あのときの会場とステージの空気は忘れられない笑
  • すばる絶好調だなー!って感動した笑
  • エイトのメッセージVTR
  • モナコブルー
  • どこかで聞いた覚えがあるとおもったら去年のまつたけで大山田がやった曲
  • だということを教えてもらって自分の記憶のずさんさを痛感
  • はあ…
  • 愛してる愛してない
  • きたー!
  • バックはチーム真夜中
  • ってだけじゃなくて冒頭にソロダンスきたー!!
  • 意味わかんない頭おかしくなるかとおもったよ
  • しょーちゃんは上手の下段で踊ってたんだけど
  • この名曲に付いた6人ががっつり本気で踊ってるのがありえないくらいかっこよくて
  • しばし立ち尽くしました
  • 意識は違う世界に飛んでました
  • 衣装は白ジャケット+カーキのズボン
  • 止まらない想い
  • 淳太いなくてどうなるんだろうっておもってたら
  • オッサン二人がついていた
  • スピリッツはアキトwith天野千崎清水だったから
  • ある意味回帰なのか…
  • Love or Guilty
  • 今回付いてる関ジュ6人の中では濱ちゃんが一番好きなので
  • 濱ちゃんばっかり見ていました*。:+・.゜☆
  • STANCE〜Knockin' Trackin'
  • 「みやだてたのしそう」しかメモがないんだけどorz
  • たぶん愛してる愛してないと同じ衣装
  • で、みやだてがエアギターみたいな動きしてた笑
  • みやだて見てるとほんと楽しい気分になるよね
  • MC
  • 最初「東京ズニア出ておいでー!」って声がかかって
  • 「うわああああああああああ」っておもったら
  • 「あ、違う?関西ズニアー」って関ジュが呼ばれて並んで
  • アキトがいないのはなんで?笑
  • 暗黙の了解っぽかったからそのままMC聞いてたけど
  • 濱ちゃんやっぱおいしいなートラクター運転してるんだよ濱ちゃん
  • 関ジュを捌けさせて、「スペシャルゲストの登場でーす」
  • にしきどさんきたー!
  • 飛び交う悲鳴、一斉に双眼鏡を構える客席にすばるからのツッコミあり笑
  • この3人だけで喋ってるのを見るとすごく不思議な気分
  • 実際、この3人でステージに立つことはないって本人たちも言ってた
  • リッキーが「オロナミンC!」ってボソッと言ってた笑
  • あと、すばるがうえむーとアドレス交換した話がチラリと出たんだけど
  • すばるがうえむーを可愛がっている様子を想像したら幸せな気分になった笑
  • ブルースアレンジのおばロックと、
  • アコースティックアレンジのEdenを挟んで、
  • 再びFIVE曲
  • でも、すばるがFIVE愛を語って紹介したせいか、
  • 客席の雰囲気がすごーくよくなってて
  • リッキーが「Say Ho~!」って言ったら序盤から客席もしっかりレスポンスしてて
  • 「ここはまだ盛り上がる予定じゃなかった!」ってリッキー笑ってた
  • 1回しか見てないからこのやり取りはお約束なのかもしれないけど
  • それくらい、みんな歌ってた
  • で、「手」のときも
  • 同行のおねいさんとはすぐに手をつなげたんだけど
  • 反対側の席の大倉担少女とは手つなぎにくいかもなーなんておもってたら
  • 少女が笑顔でサッと手を差し出してくれて
  • 気が付けば周りの人はみーんな手をつないでてその光景に感動して
  • 手を上げたまま「すばくらバンドってあったかい!!」って感激
  • (去年の翼コンみたいだったよおおおおお)
  • エイトのメッセージVTR
  • エイトメドレー
  • 和太鼓〜いろは節
  • いろはのアレンジはオリジナルだったからちゃんと踊りたかったんだけど
  • 短く編集されてて踊れなかったorz
  • 大阪レイニーブルース
  • 関ジュとチーム真夜中が横一列に並んで
  • しょーちゃんは最初龍太の隣(上手寄りのドラムセットの前)に
  • あの位置だとちょっと距離があるなーっておもってたら
  • 途中で下手に移動したので、近くで見れました
  • 並びは左から順にしょー・だて・おくぼ
  • 衣装は黄色長袖シャツ+黒タイ+黒ズボン
  • このときがいちばん衣装もえした笑
  • 6人とも黒タイ姿がすごいかっこよかった*。:+・.゜☆
  • って話を川村担にしたら「おくぼ君は25歳くらいの彼女がいてもおかしくないよね!」
  • って意味深なことを言われました。貫禄?貫禄の問題なの??
  • 好きやねん、大阪。
  • 位置は下手花道で並びと衣装はレイニーと同じく(エイトくん有り)
  • 今でもときどき去年のMステ好きやねんのきゃわきゃわなしょーちゃんを
  • 見返すことがあるんですが、まさか1年後にこういう風になっているとは
  • 本人もファンも誰も想像できなかったような
  • (チームUnderworldはあったけど)
  • 壁に張り付くように下がった位置で行進するみやだてがかわゆすぎる
  • しょーちゃんはクールだなー。おくぼは男前(言わずもがな)
  • Greedy
  • うまく言葉にできないんだけど
  • ピンクがかった紫の照明と、上から降りてくる細かい銀の紙ふぶき
  • そこにしっかりと立つすばるがすごく大きく見えた
  • じっと見つめて見守って瞬きすることすら忘れて
  • 自分では見守っているつもりだったけど結果的には包まれた感じがした
  • すばるの音楽に
  • マッキーと大倉のドラム対決というかコラボレーション
  • ハンカチ王子やったのはこのとき?
  • おま、それ作戦Cじゃんかよおおお、って
  • 作戦Cの翼with良い子のみんな@フォーラムもきゃわきゃわだったな…(回想)
  • DIVE〜口笛の向こう
  • で、たぶんこのときさっくん見て「やまりょ!?」っておもった
  • やまもとくんが新横からワープしてきたのかとおもった
  • さっくんだけど!!!!!!
  • 関ジュもチーム真夜中もかなり自由にステージ上を動き回ってて
  • 移動してきた人の後ろになっちゃって
  • 「ああそこじゃしょーちゃん見えない…」って位置にきたら
  • すぐにしょーちゃんも移動してくれて見やすかった
  • とかそんな感じで動き回ってた笑
  • 衣装はピンクノースリーブ+黒タンク+ノースリとセットのピンクズボン
  • ちょこっと大智と喋ってたのはこのときかなー(あやふや)
  • Heavenly Psycho
  • の前に、すばるの語りを聞いて
  • そこには確かな温かい空間が広がっていて
  • すばるが自由で居られる場所にわたしなんかが居させてもらえたことが
  • すごくすごく嬉しくて、ああ本当によかった、って
  • 心からおもいました
  • すばちゃんがこれからも幸せを感じてくれますように
  • En.おばロック
  • チーム真夜中はDIVE〜口笛の向こうと同じピンクの上下+黒タンク
  • 立ち位置は花道で、並びは、
  • だて・しょー・おくぼ or しょー・だて・おくぼ(忘れた…)
  • にしきどさんも出てきてすばくらと一緒にリフター乗ってた
  • メンバー紹介
  • のときには、ローマ字名前入りで一人ずつ映像を抜いてもらって
  • すばるが苗字で呼んでくれてた*
  • しょーちゃんもちゃんとわたなべって呼ばれてた!
  • すごくない?すごくない??
  • 興奮を通り越して感動しました
  • こういう扱いをしてもらえるズニアってほとんどいない気がするんだけど
  • 真夜中の6人はどんな気持ちだったんだろう*
  • En.大阪ロマネスク
  • フルコーラスで聞けたのがうれしくて
  • みんなで歌って、それがすごかった
  • それ以上のことは書けないな

途中数曲抜けてるけど想い出に残っている流れは以上です。実は隠れすばるファンなので偏っていてすみません…。チーム真夜中の感想も偏ってるしちゃんとしたレポになっていなくてなんだかなあ、という感じですが忘れないうちに取り急ぎエントリを上げました。
あとどうしても思い出せないのが、最後のおばロックが終わったあとかな?に上手の6人がマッキーのドラムセットのところでGreedyの銀の紙ふぶきを床からかき集めてふわっと舞い上げててそれがすごくかわいくて。6人ていうのはチーム真夜中の3人と関ジュの3人で(名前をメモしなかったことが悔やまれる)、チーム真夜中はおくぼさなぴは絶対いて、あとのんちゃん?だったかな、で、関ジュはアキトと大智がいたようないなかったような…。見ててすっごく和んだんです。ああ関ジュと真夜中が仲良く遊んでる!って*
楽しい時間をありがとうございました。