ベイスト

にのみやさんがメンバーに渡したお土産について

  • 翔ちゃん→スーパーマンのゆびわ
  • あいば→英語で書かれた合気道の本
  • リーダー(キャプテン)→イキャップきのこがついたキャップ&ジャージ
  • 潤くん→かわいくないキャラクターのマグカップ

硫黄島は配給がワーナーだから、香盤表を見せるとワーナーのショップで安くお買い物ができるそうで。「翔ちゃんはイニシャルがSだし、ちょうどいいかなーっておもって」スーパーマンのゆびわを。ちなみにかなり安く買えたみたいです。
あいばさんの英語で書かれた合気道の本は、日本人街で買ったそう。二番目に高かったらしい。日本人街の名称「リトルトーキョー」という単語をなかなか思い出せなかったにのとSTBYのやり取りがかわいかった*
「キャプテンはねー、」と切り出したにのみやさんがすぐに「リーダーは、」と口を滑らしていてほくほく。わたしはたぶんこれからもリーダーと呼びますよ、慣れてるから笑。で、リーダー(キャプテン)は、一番高かったそうで(「餞別もらったからね」)。イキャップきのこがついたキャップ&ジャージは砂漠のスーパーで買ったそうです。「これぜったい任天堂の許可取って無いよね」ってにの言ってた。わたしはというと「イキャップ??????」って感じで、任天堂+きのこ=マリオくらいしか思いつかなかったんですが、イキャップって1upのことだったんですね。あの緑色のきのこです。
最後に潤くん。「あの人いっつもあったかいもの飲んでるじゃん?もうすぐ舞台だしね」てことで、マグカップ。それも犬がタバコ吸ってる「もらってうれしくない・ぜんぜん可愛くない!」絵柄のマグだそうですよ。
言い回しはニュアンスで受け止めてください笑。録音すればよかったな。でもにのの性格がよく出たお土産選びだとおもいました。個人的に合気道の本がツボった。現地で売られている日本関連の書籍ってちょっと変なのが面白いんですよね…。わたしが何ヵ国か行った先で見た、現地で売られている日本のガイドブックには新宿御苑太極拳している写真が載っていました。あとヴィジュアル系とか。すごい一過性のものもしっかり「日本の伝統」扱いされてそう…笑。