先週原宿を歩いてたら日陰に雪が積んであって「!」とおもったんですが(積もるほど雪が降った記憶がない)、今朝はカーテン開けたら粉雪が吹雪いてて(おもいっきり横殴りの雪でした)慌ててカーテンを閉めました。寒くて家から出れないというか、寒くてカーテンも開けられない。今日は友達の新居探しに誘われてたんだけど用事があって断って、でももし用事がなくて約束してたら出掛けていたんだろうかこの雪の中…。
で、用事というのが管理会社の設備チェックだったので、慌てて片付け損ねていた台所を掃除しました。必死にコンロ周りを磨いてゴミ捨てて一息つこうとテレビ付けたらまご嵐の終盤で「ギャー」ってなって(先週の予告だと子どもがいないおじいちゃんおばあちゃんの元へいくという内容だったはず)、本編というかまごっぷりを一切見てないのに別れ際の姿とおじいちゃんおばあちゃんのコメント見て泣いてしまった…。やっぱ情緒不安定なのかなあ、でも元々「祖父母の孫に対する絶対的な愛情」というものにとても弱いのだけど(ないものねだりの幻想だから余計に)。
管理会社の人が入ってきて防火探知機をチェックし始めたのはいいけど、窓全開にされて凍え死ぬかとおもった。防犯システムのチェックだったんですけど…(防犯解除しないで勝手に窓を開けると「窓が開きました」という機械音が鳴り響いて警備会社に即連絡が行き警備員がすっとんでくるシステム)。さむかった…。今まで立ち会ったのは夏だけだったから、窓を(しかもこんな雪の日に)開けることなんて忘れてた。
寒気に満ちた部屋を暖房で暖めても高が知れてるので布団にもぐりこんで(17時)起きたら1時…8時間も寝てた。うわー。もう寝れないーと開き直ってひさびさにアンテナ巡回。たぶん今年初めてちゃんとアンテナめぐりをした気がする…。自分のダイアリを書くことを優先するか、人様のダイアリを読むことを優先するか、両方にあてがう時間があればいいんだけど無理なので(というか自分のダイアリは更新しなくてもいい気がするけど…最近おやつ食べてないし…←退社するころにはケーキ屋が閉まってるから)。
とりあえず今更コメント付けられない方々への私信兼近況ネタメモとして、(1)モスのハバネロフォカッチャは予想外に辛くてわたしも汗をかいた&最後はハバネロソースをよけて食べたよ。激辛表示はだてじゃない!ということと、(2)来週はいよいよ人気投票(第二回目)受付開始なんですね!一位投票は不動の騎士だけど二位投票は赤い弓の人になりそう(諏訪部効果)ということです。そんなわたしはMXTV視聴なので3話は来週の火曜までお預けでございます。無事半年間見届けられるのだろうか…。そして納得のいく仕上がりになっているのだろうか…。最初が説明だらけなのは仕方ないとして。
明日はあんまり寒くないといいなあ。代官山か佐倉に行くつもり。行きたい。代官山はunicoのアウトレットセール(土日開催だけど今日行った人はどれほどいるのか)で佐倉はゲルハルト・リヒター展最終日、後者優先だけど遠いんだよなー佐倉。混んでそうなのはどちらも一緒だけど。