リヒター展


川村記念美術館に行ってきました。リヒター展の最終日です。
秋ごろ、友達と一緒に金沢21世紀美術館に行こうかなんて話していて、そのとき開催されていたのがリヒター展で、でも結局時間やら天候やらの問題で行けなくて。今日はふらりと一人で行ってきました。早くに着いたおかげか予想していたよりも人出はすくなく(帰りのバスで駅に着いたときはこれから美術館に向かうバス待ちの列が出来ていたけど)とても見やすかったです。よかった。
美術館のまわりの散策道(新雪)をとぼとぼ歩いてケータイで景色を保存。先述の友達は葉が落ちた木の枝ぶりがすきと言っていて(空を背景に)、今日は雪がつもった枝を撮りながら「桜みたい」とぼんやりおもいました。ねえここ千葉なんだけど千葉に見えないよ。