城(4/11 夜)

今日も華麗に新橋へ

前回、女形を見て「かわいいなあ〜(本物の女子みたい!)名前は何だろう〜」とおもっていた子がしめかけくんだとわかってちょっとすっきり。内心「しめかけくんかっわいい〜*」とおもいながら見ていたらしめかけくんが桜の枝を落としました…明日からは無心で見ることにしました。

口上は前回のほうが好きかも。松崎の「待つ待たない」って去年も聞いたような…とっつーは「戸塚があっての東戸塚」で、ひろみは「かわいくんと目が合ってどきどきしました」ってひろみ!しっかりして!でも気持ちはわからなくもないけど(至近距離で見るとまつげばっさばさだし二重くっきりで見惚れます)。山亮はコンバットの話。ショタは本当はオムライスのほうが好きなんじゃ…(嵐コンの記憶なのでうろ覚え)。個人的に辰巳の「俺に触れるとヤケドするぜ…Don't タッツミー」がツボにはまってしまい、声を出して笑っちゃったので「まずい」とおもったら周りにまどたんがいっぱいいたらしく(←幕間に判明)ホッとしました。

今日の太鼓は水をいっぱい浴びていて「あれ〜?」とおもったんですが、前回2つの太鼓の真ん中に立っていたから水を浴びなかったんですね…太鼓の数は減ったけど今日もかっこよかったです!「太鼓のショタはすごい顔をしていた」と昨日観劇した人に言われたのでわたしも今日見てみたんですけど…今日もすごい顔をしていました。目に水が入って目をぎゅっとつぶって叩いています。本人にしてみたら大変だとおもうけどすごくブサキャワなのも真実。というか、毎回こうなんだろうか…

二幕、死んだふりをする三郎を起こすシーンにて。前回はユメモのタッキーコールで起こしていたけど、今回は弁慶が「三郎、かかってこい」と挑発して(喧嘩すると見せかけて)「イエス、フォーリンラブ」で締めていました。もちろん会場も大爆笑だったけど、おそらく義経は何も知らなかったようでぽかーんとしていました。殿の表情を察してもう一度「イエス、フォーリンラブ」(笑)。義経に「楽しそうでいいね…」と呟かれると弁慶は「次回はぜひ!」と答えていました。明日に期待します*