嵐(9/6)

※突然ですがこの日記を読んでいる方で、昨日の夕方以降わたしの携帯に連絡を入れてくださった方がいたら音信不通ですみません。実は会社に携帯を忘れて月曜日まで確認できない状態です。本当にごめんなさい。

いわゆる天空席から見てきた感想

横使いのステ構成だったので天空席でもちゃんと自担を見つけ出すことができました(ただし聖火のところだけは暗くてだめでした)。むしろ全体を正面から見下ろせる天空席だったからあまり困らずに済んだのかも。双眼鏡もふだんのもので乗り切りました。

序盤の自担はとにかくイヤモニをいじりまくり。WAVEで外周に散らばったときも後姿を見つけて、でもちょっと確信を持てずにいたら、おもむろにイヤモニをいじり始めたので確信できたほどですw(ウェーブ誘導はかわいかったです。去年の上の空状態が嘘のよう!)野外だといつも以上に音が拾いにくい(客席にいても風が吹けば音が流れる)し、そもそも耳の形に合っていないのか?花道を走りながら片手でイヤモニを押さえていたり大変そうでした。

Oh Yeah!のときに自担が本家の振り付けで踊っていてちょっと興奮。他の曲も去年の10月よりしっかり踊っているように見えました。当時の雑誌に「ダンスのうまいMADと一緒に踊るのは緊張した」みたいなことが載っていたけど、今回は三度目だしPZにも出たし一応大勢いる高校生Jr.の中から選抜されている意識もあるのか?余裕を持って踊れていたような。でも紹介されるときに5人だけでちんまり並んでいるところを見て改めて「よくがんばったなあ」としみじみおもいました(ところでにのみあは今日はちゃんと5人全員の名前を呼んでいましたw)

個人的にきゃっわ〜!!!とおもったのはラキメンラストのジャンプです!あれはMADの特権だと思ってました><MADといえばMADEを紹介するときに宴会チームの人たちが「えむ、えー、でぃー、いー」の「でぃー」までで手をつないで前に飛び出してきて「いー」を聞いてすごすごと引き返す小芝居をしていたそうでwやっぱりMADはMADですねw

ことたいの後で捌けるときに自担が踏み込んだ足元で水溜りの水が跳ねてちょっと青春ぽくてキュンときました。次に自担に会えるのは10月かなあ〜〜〜

====ここまでが自担含めJr.の話でここから嵐の話====

正直なところ今日まで嵐人気の実感があまり湧いていなかったのですが、千駄ヶ谷の改札を出たときにたくさんの「譲ってください」の文字を見てようやく事態が把握できました。公演中、素晴らしき世界のときに広い会場の座席が埋まっているのを見渡して「初めて素晴らしきを聞いたとき(※コンビニの端末で余っている代々木のチケを入手できたころ)、こんな光景は夢にもおもわなかった」と、すこし涙腺が緩みました。初めてのドームコンで最前ブロから後ろを見渡したあのときと同じ気持ち。

たとえものすごい人気が出ても「嵐は嵐のままだなあ*」とおもったのは、ダブルアンコールで濡れたステージを滑って遊び始めたときです。あれを見たときは本当に笑いました。そしてなんだか「ああ、いいな」っておもったんです。頻繁にドームでコンサートをするようになってしまってから、わたしはわたしが求める嵐らしさを感じにくくなっていたのかもしれません。まさか、ドームよりも大きな国立でおばかな嵐を見られるとは…本当にうれしい誤算です。

今回のツアーの見せ場はもちろんRe(mark)able〜Truthの流れだとおもうんですけど本当に本当に本当にかっこよかった!ここだけはそのままDVDになりますように。

9/7pm追記; 今朝やっと、五里霧中は6日のみということを知ったのですが、雨の中の五里霧中は超盛り上がった!どこまでが予定調和なのかわかんないけど、たぶん雨が降っていない状態でこの曲を聞いてもここまで楽しくなかったようにおもいます。なんていうか、みんな(メンバーもヲタも)ハジけすぎだろーーーっていうくらいの盛り上がり様。わたしも笑いながら踊ってましたw本当にいい締めくくりでした!全篇通してすごく楽しかったんですけど、最後きっちり盛り上げて終わるコンサートっていいですね*