旅行のまとめ

旅行関係で検索されてくる方が多いので参考になればとおもいわたしの旅行計画や実体験などを簡単にまとめてみます。何か質問があればコメント欄までお気軽にどうぞ!わたしに答えられることがあればよろこんでお答えします。おもいだしたらその都度更新しています。ジャニヲタ需要のない話題ですみません…。

  • 旅程について
0808(Fri)
 LH9791/ANA運航 成田(11:35)-フランクフルト(16:35) 
 LH2484/Croatia air運航 フランクフルト(18:00)-ザグレブ(19:20)
 OU656/Croatia air運航 ザグレブ(21:20)-スプリット(22:05) 
 タクシーに乗ってトロギールへ移動
 トロギール

0809(Sat) 
 バスでスプリットに移動 トロギール(12:40)-スプリット(13:15)
 スプリット泊

0810(Sun)
 タクシーでフェリーポートへ移動
 カタマランでフヴァル島に移動 スプリット(15:00)-フヴァル(16:00)
 フヴァル泊 

0811(Mon)
 タクシーボートでイェロリム島へ (随時出発)
 フヴァル泊 

0812(Tue) 
 バスでフェリーポートに移動 フヴァル(7:20)-スターリグラード(7:45)
 フェリーでドブロヴニクに移動 スターリグラード(09:00)-ドブロヴニク(16:15)
 タクシーでホテルに移動
 ドブロヴニク泊

0813(Wed) 
 ドブロヴニク泊 

0814(Thu)
 ボスニア・ヘルツェゴヴィナモスタル一日観光ツアーに参加
 ドブロヴニク泊 

0815(Fri)
 タクシーで空港に移動
 OU667/Croatia air運航 ドブロヴニク(12:50)-ザグレブ(13:45)
 バスで市内に移動 空港(14:25?)-市内(14:55?)
 トラムでホテルに移動 バスターミナル(15:10?)-ホテル前(15:30?)
 ザグレブ

0816(Sat) 
 バスでプリトヴィッツェに移動 ザグレブ(7:30)-プリトヴィッツェ(9:45)
 プリトヴィッツェ湖群国立公園観光 
 バスでザグレブに移動 プリトヴィッツェ(17:25)-ザグレブ(20:30)
 ザグレブ

0817(Sun)
 トラムでバスターミナルに移動 中央駅前(11:25?)-バスターミナル(11:40?)
 バスでザグレブ空港に移動 市内(12:00)-空港(12:30)
 LH3483/ルフトハンザ運航 ザグレブ(14:40)-フランクフルト(16:10)
 Sバーンで市内に移動 空港(16:40?)-ハウプトヴァッヘ(16:55?)
 フランクフルト市内観光
 Sバーンで空港に移動 ハウプトヴァッヘ(19:13)-空港(19:28)
 LH9790/ANA運航 フランクフルト(20:45)-成田(14:50)+1(0818着)
 機内泊
  • 飛行機(航空券)について

成田-フランクフルト-ザグレブのPEX航空券を4月半ばにルフトハンザのwebサイトから予約しました。クロアチア国内線(ザグレブ-スプリットとドブロヴニク-ザグレブ)はクロアチア航空のwebサイトから予約です。どちらもE-ticketが即日発行されますし、ルフトハンザは日本支店への問い合わせ電話も通じやすくてよかったです。
実はオーストリア航空でウィーン経由、ドブロヴニクinスプリットoutにしようとおもったのですがブッキングクラスの関係でわたしのマイレージが貯まらないことが発覚し(完全に予定を組み上げた後で!)、ルフトハンザにしたという…でもおかげでコードシェアANA運航便に乗れたのでそれはそれでよかったです。

  • 船(フェリー、カタマラン)について

どちらもヤドロリニヤ(Jadrolinija)の船に乗りました。フェリーはキャビンを確保したかったのでヤドロリニヤのwebサイトで予約しました。カタマランは当日券のみの販売で、あらかじめ時刻やルートをメモしておいて窓口で直接購入しました。そしたらメモに窓口のおねえさんが乗り場や船の名前を書き込んでくれました!フェリーチケットはフヴァルオフィスでは引き換えできず、出航の日の朝スターリグラードオフィスで発券しました。web予約確認書には「チケットは2時間前に引き換えること」と書いてありますが、実際は2時間前を切っていても大丈夫でした。フヴァルのオフィスに行って確認したので間違いないです。スプリットのオフィスだったら発券できたのかも?

長距離高速バスとローカルバスがありますが、わたしはホテルの立地場所の関係でローカルバスを選びました。バスターミナルでも運転手さんからも切符は買えます。乗り場やどのバスに乗ればいいかはターミナルの切符売り場のおじさんが教えてくれました。ちなみに8番乗り場(一番端)で37番のバスでした。バスにははっきりと「Split」行きと書いてあるのでわかりやすいとおもいます〜2両編成のバスでした。

    • フヴァル(タウン)→スターリグラード(フェリーポート)のバス

フヴァルのバス乗り場から出発します。そばのキオスクに時刻表と金額が書いてあったのですが、ここでは切符は売っておらず、運転手さんから切符を買います。フェリーの時刻にちゃんと合っているのでフェリーポートで降りる人も大勢いて、わかりやすいです。

クロアチア航空が運行しているようです。空港→市内は国際線に近いほうにバスが停まっているので、国内線で空港にやってきたわたしたちはすこし歩きました。市内→空港は、ザグレブの長距離バスターミナルの1階から出ます(2階には上がりません)。切符は座席に座っていれば徴収しに来ますので気にせず乗って大丈夫。

これがたぶん多くの人が気にかけていることだとおもうのですが、わたしは空港からバスターミナルに着いたときにすぐ2階のチケットカウンターへ寄って翌日の切符(往路)を買いました。バスターミナルのwebサイトには詳しい時刻表もあり(始点と終点、途中の停留所や所要時間が全部わかります)、わかりやすいです。わたしはザグレブより北東の町を始発とするバス会社のバスを選びました。事前予約は少しだけ手数料が発生します。
復路は、ふつうの日本人なら安全策を取って10〜15分くらい前から停留所で待ってるとおもうので特に問題ないとおもいます。わたしたちは高をくくってちょうど間に合うように歩を進めていたら、予想外に時間がかかって乗り遅れ(…)偶然遅延していた別のバスに乗りました笑。復路の切符は運転手さんから買います。たぶん他では買えません(プリトヴィッツェのインフォではっきり言われました)。往復切符はこの限りじゃありませんが、わたしのようにイレギュラーなバスに乗ることを考慮して片道切符×2で往復したほうが無難かもしれません。

車内で購入すると10クナで、キオスクで購入すると8クナです。キオスクでまとめ買いしておくと便利です。あまった分はその辺のツーリストに売りつけましょう(わたしは逆に譲ってもらいました笑)
ミロゴイ墓地(http://en.wikipedia.org/wiki/Mirogoj_Cemetery)へはカプトルのバスターミナル(すこし大きめの停留所)から1時間に4本くらい出ていました。106番のバスです。このバスも行き先がはっきりと「Mirogoj」と書いてありますし、帰りは同じ106番の「Kaptol」行きに乗ればOKです。片道10分くらいで、両方とも始点/終点です。

  • 宿泊先について

クロアチアにはホテルやソベ(貸し部屋)、アパートメントなど多様な宿泊場所がありますが、ハイシーズンなこともあり安全策を取ってすべて日本から予約しておきました。ホテル選びの際に参考にしたのはtripadvisor(http://www.tripadvisor.com/)です。ここにはほぼ正確な情報が揃っています(わたしが使ったときは日本語版がなかったので英語版のみに言えることですが…日本語版は見ていません)。ちなみにソベ/アパートメントのお声掛けがあったのはスプリットの長距離バスターミナル前(1人だけ)、フヴァルのフェリーポート(大勢)、ドブロヴニクのグルージュ港(大勢)でした。

ホテルトラゴス(http://www.tragos.hr/)
ママが旧市街の入り口で待っていてくれました。タクシーの運転手さんも知っていたのでトロギールでも有名なホテルなんだとおもいます。他のホテルでもよかったのですが、0時までチェックインできるとはっきり書いてあったのでこのホテルにしました。アットホームでくつろげます。スタッフもみんなフレンドリーだよ〜(booking.comで予約)

    • スプリットのホテル

アトリウムホテル(http://www.hotel-atrium.hr/)
モダンな大型ホテルでハイクラスなビジネスホテルといった感じ。本当は旧市街に近いホテルを選びたかったのですが軒並み満室で断られ、新市街のホテルになりました。宿泊料がなかなかいいお値段なので、スプリット2泊の予定をトロギール1泊&スプリット1泊に変更した経緯もあり笑。最上階のプールやジャグジーは自由に使えます。旧市街までは徒歩10分程度ですがレセプションでタクシーを呼ぶか聞かれますし、ホテルの目の前にトロギールからのローカルバスが停まるので便利でした。(expediaで予約)

    • フヴァルのホテル

ホテルパレスフヴァル(http://www.suncanihvar.com/palace/)
予約の時点で改装中と知っていたので「エアコンが付くかな〜」と期待していたのですが冷房設備はなく天井のファンが大活躍。海が見えない部屋だったのでファンを回せば過ごしやすかったです。たまたまキャンペーン中で、チェックインの際にディスカウントクーポンを渡されました(チャージ用のクレジットカードが必須)。系列ホテルのレストランなどが10%オフになりました〜同時にもらったおすすめビーチマップも使えました!ただし、対応してくれたレセプショニストはイタリア語なまりが強かったです〜〜(expediaで予約)

    • ドブロヴニクのホテル

ホテルエクセルシオール(http://www.hotel-excelsior.hr/)
日本人がいっぱい!ロケーションもサービスもファシリティもアメニティも最高〜でした!そして滞在したすべてのホテルの中で一番テレビの写りがよかったです笑。わたしはどのホテルでも大抵SkyNewsやMTVを見ているのですが、FTVの存在を初めて知り(日本でもCSで見れるみたいですが)すっかりとりこになりました〜〜コレクションのバックステージは見ていて飽きません♪(オフィシャルwebサイトから直接予約)

パラスホテル(http://www.palace.hr/)
6番または13番のトラムの停留所が目の前にあって便利。イェラチッチ広場や中央駅にも徒歩数分で行けます。バスターミナルへは6番のトラムが直行しますが、中央駅まで歩いて他のトラムに乗るという選択肢もあり。滞在した中で一番伝統を感じました。古きよき中欧のイメージ(これもハプスブルク家の名残かしら)。ひとつトラブルがあって、カードキーでドアを開けようとしたらエラーで開かず、レセプションでもう一度磁気を入れなおしてもらいました。詳しく説明するまでもなく対応してもらえたので、頻繁に起きているのかもしれません。ほんの数分で解決することですが参考までに。(agodaで予約)

  • 食事について

行き当たりばったりでもはずれはなく、毎日おいしい食事に恵まれました。ただ量は多いので、メインとサイドメニューを1品ずつ選んでシェアして、飲みものとデザートで体裁を整える感じで乗り切りました笑。ちなみに物価が一番安いのは意外にも首都ザグレブでした〜それからプリトヴィッツェの中にもしっかり売店があるので、4〜6時間コースを選ぶなら特に持参しなくても大丈夫だとおもいます。

  • 治安や人々について

ヨーロッパでも有数のリゾートだけあってか真夜中の一人歩きも全然問題ありませんでした。人々も人懐こく絡んでくるし、特にフヴァルなんかはみんながハッピーで(住んでいる人たちも含めて!)先の旅程を捨ててでも滞在し続けたい〜〜とおもったほどです。主だったところでは英語が通じますし(たとえ通じなくても英語ができる人を呼んできてくれた)、旅行しやすい国だとおもいました。

  • 現地旅行会社ATLASと一日観光について

日本で事前予約したら予約確認書が届かず、現地でリコンファームしました。無事リコンファームが済むと予約確認書を手書きで用意してもらいました(支払い完了画面を印刷したものを持っていったので、そのコピーに書き込んでもらいました)。予約こそうまく行かなかったものの、現地での対応や実際のツアー内容は素晴らしく、この旅行会社を選んでよかったとおもいました*ただし、自由時間はかなり駆け足です。急いで適当なレストランを見つけてなんとか15時の集合時間に間に合った感じ…でもドブロヴニク⇔モスタル間ではネウムでの免税ショッピングや、Pocitelj(ポチテリ)での小観光も楽しめますし、なかなか充実してますよ〜

総括として、初海外旅行からの全ての旅行体験を鑑みても一番楽しい旅行となりました!4月に組んだ自分の脳内旅程がほぼパーフェクトに進んだこと、人に恵まれたことも一因かもしれません。それを差し引いてものんびりくつろげる素晴らしい滞在でした♪

最後に、わたしが助けてもらった有益なwebサイトについて

ジーンのサイトは最強だとおもいます。求めている情報(たとえばローカルバスマップとか)がほぼ全て揃っているんじゃないでしょうか。ジーンはクロアチア版ロンプラの著者で、フロマーズの書き込みに「ジーンのサイトが便利!」と書いてあったのでわたしも利用することができました。わたしもおすすめします!