うたたね

  • うわ京王線が脱線…(こんな時間に…)
  • 前乗り仕事ってこれですか(機関銃とか手榴弾とかホント似合わないな…)

などとソファに座ってZEROを見ていたのですが、見事に寝落ちで嵐さんたちを見ていません。寝ている間も目の前にあるテレビは日テレを映し続けていたと考えるとなんだかちょっと切ない。起きたときには東京ゴッドファーザーズが始まっていました(まだ清子見つける前)。

「この映画を観たのはどこかへ移動する飛行機の中」という記憶があって、ジャパニメーション映画を機内プログラムにするキャリアはSQかVSか…(両方ともお気に入りのキャリアです!)とおもって過去ログを漁ってみたら、2004年9月1日成田発ヒースロー行きのVS901便でした。そこからずるずるとそのときの旅の話をおもいだしちゃったりして。
映画は一通り観ていたはずなのに、今日観ると「あれ、この流れあったっけ?」みたいなことも多々あり。やっぱり機内で観る映画はどこか意識が抜けてしまうみたい。今日改めて観たけどおもしろかった*こう、絶妙に繋がっていく流れが観ていてとても和むのです。おおよそハッピーエンドだし。
で、映画終わって早朝のニュースを見て本文一行目に戻る。まだ京王線止まってるのか…復旧の目処が立たないなんて。しばらく(少なくともここ一年半は一度も)京王線に乗っていないのだけど、高幡行きってことは各停だったのかな。これが特急とか準特急だったらもっとすごく脱線していたような気もする(最近のダイヤを知らないので適当なこと書いていたらすみません)。京王線が止まっているということは、ウチの大学は休講なのかな。四年間京王線に乗っていたけど、京王線は安くて速いので大好きでした。