バンコク3日目(アユタヤ)

  • お昼過ぎまで市内をふらふら

ずっと欲しかった(3年くらい探してた)偏光色のクッションカバーを購入。パープルとゴールドの偏光です。似た色のタッセルを買ってきて四隅につけるつもり。紫って大好きな色なのに日本じゃあまり売ってなくてつらい(タイには紫色の織物がいっぱいあった)。それからゴルマイと愉快な仲間たち(G-JR=タイJr.)のCDも見つけた(買っていませんが)。

  • マックとタイスキとエラワン・プーム。


ドナルドが「サワディーカップ」って。あと写真を撮らなかったけどトイザらスのジェフリーもサワディーカップしてました。タイスキはこれ(二人前)+コーラ+ジャスミン茶で1000円以下。タイの物価は安いです。それからこの日はワンオークパンサーという、3ヶ月間に渡る寺院での修行が空ける日で、いたるところで祭事が開かれていました(画像のプームはヒンドゥ教の祠ですが)。
アユタヤに行く途中、嵐がコンサートするはずだった会場の横を通った(´・ω・`)嵐が来タイしない代わりにゴルマイ(G-JR)のコンサートが開かれたみたいです(行かなかったけど)。以下はアユタヤ観光。

  • ワットパナンチューン〜象


高さが19メートルもある黄金の仏像は改修中で幕に覆われていましたが、指先や膝なんかを見るだけでもすごく大きかったです。それから象に乗って遺跡めぐり。一番大きい象に乗ったので、周りの象よりも視線が上で楽しかったです。雨上がりのハイビスカスがきれい。


菩提樹の幹に包まれている仏像と、ビルマ軍によって破壊された遺跡。この仏像には頭があるけれど、ほとんどの仏像は頭を切り落とされています(偶像崇拝禁止のため)。

  • ワットラチャプラナ〜ワットプラスィーサンペット〜ワットチャイワッタナラーム

がライトアップされているのを見学してバンコクへ帰途。夕飯はトムヤンクンを食べました。

  • 買い物


23時くらいまでスーパーに居座って物色(1時間くらいいた)。買ったのはプリッツのラーブ味(9.75バーツ)、向日葵の種をチョココーティングしたお菓子(13.50バーツ)、トワイニングのワイルドベリー(122.00バーツ)、ガーリックライスの素(13.00バーツ)。紅茶が異様に高く感じるけど、これでも他国で買うより安いから不思議。1バーツはだいたい3.1円くらいです。個人的にガーリックライスの素をもっと買えばよかったと後悔。「1カップに付き一粒を炊飯器に入れてスイッチを押せば、あっという間にガーリックライスが完成☆」と英語で書いてありますが、あきらかにタイ語での使用説明が長くて気になるところ。プチレシピでも載ってるのかなー。