นิโมิยะ คาซึนาริ

これでにのみやかずなりと読むらしい。全然読めない。ちなみに嵐はอาราชิ ("あーらーち"って振り仮名が振ってあった)。とにかくタイ語がわからないので翻訳サイトを探していたんだけど、なぜか英語圏のひとがタイ語を習得するための語学学習サイトに辿り着いてしまった。テキストボックスにタイ語を入力して送信すると、アルファベットで読み方と単語の意味を表示してくれるのです。そして初めてタイ語サイトのみに掲載されている情報を知りました。
嵐グッズはTシャツでゴルマイグッズは枕カバー(あえて枕カバーと書いておく/サイトにはピローケースって書いてあったけど笑)なのかな?タイJr.が10人付くって書いてあったから日本から飛ぶズニアは無しかな。
ていうか嵐は飛んでくれるのか。飛ばなかったら日本サイドの出演者は不在→催行不可能→払い戻し…?払い戻しの場合は手数料の20バーツを差し引いてチケット代のみ返金とのこと。ちなみに1バーツ3.3円くらいだから手数料は66円?安!原油高による燃油サーチャージで一人当たり2万円追徴された身からすると66円の手数料が恐ろしく安く感じる。や、そうじゃなくても66円は安いか。
今日開港予定の新空港の様子はどんな感じなのかなー。どっかのODAの金をつぎ込んだ空港みたいに、きれいな空港に違いない。
(追記)
空港のサイト見てたら、

Loans amounting to 73,000 million baht (58.4%) come from Japan Bank for International Cooperation (JBIC)

て。これだから日本は金持ちって誤解される気がする。