ああ楽しい

就職してからというもの、海外への渡航は出張で行った2回のみで、久々(と言っても1年半ぶりだからそんなでもないんだけどでも気分的には久々)の自由な海外旅行です。しかも未踏の地。元々海外旅行はだいすきなので、ガイドブックとインターネットを駆使してあれこれタイ事情や公演会場のインパクトアリーナへの交通手段を調べてみました。会場へは市内中心部から直通バスで40分らしいんですが、これは気持ち的に「仙台駅→グランディ」みたいなものなのかなー。途中までモノレールみたいな乗り物で移動して、そこから普通バスという手段もあるみたいですが、これは気持ち的に「利府駅→グランディ」みたいな感じかな。たぶん直通バスで行くとおもいます。情報を仕入れてあれこれ考えるのはほんとうに楽しいです。
問題があるとすればタイ語がまったくわからないことくらい。それでもたぶん、日本より英語が通じる気がします。実際、興行関係のサイトは全部英語で書いてあったし。ちなみにハングルで書かれた奨忠体育館のサイトはいまだに解読できないままです(翻訳サイトを探せばいい話だけど)。
それと、目下の懸念は今月の28日に新空港が開港すること。非常に嫌な予感がします。できれば機内持込みで済ませたいところなんだけど、厳戒態勢で持ち込めないんだろうなあ。ターンテーブルの前で何時間も待つのはつらい。さらに交通網が発達していないのが一番痛い。そのうちモノレールみたいな乗り物や地下鉄が開通するみたいだけど、きっと開通計画プラスアルファ3年くらいかかりそう。インパクトアリーナへも2009年のエキシビションに合わせて地下鉄を延ばすみたいだけど、たぶん間に合わない気がする。とか、まあそういう国なのでのんびりしてこようとおもいます。嵐がタイに来れなくても。時間があったらアユタヤーに行きたいとかおもってる人間なので(海外旅行に飢えています)。