おくぼ先生が14歳になった日

今日は友達と会ってごはんを食べてきました。ケーキは食べてないけど代わりにアイスを食べました。この友達に会うのはPZ公演期間ぶりなので実に二ヶ月ぶり?なのかな、酒飲みながら「××君(小心者なので伏せておきます)のことを話すサヨちゃんはすっごく楽しそう」って笑顔で言われた…。あー、二ヶ月前にこの友達と会っていたときも、××君のことをへらへら語っていました(ちなみに××君は中学生ではないです!)。友達は否ヲタ、というか男なので、きっと彼の目には「恋するオンナ」さながらのわたしが映っているんだろうなあ。
ごはんを食べたあとは友達に「どうする?」って訊かれて「服か化粧品の買い物をする、けど一人がいい」と答えて別れたんだけど、友達の気を悪くさせたかも。人の買い物に付き合うのは全然まったく問題なくむしろ好んでほいほい付いていくのですが、自分の買い物に同伴されるのは本当に苦手。買い物に行く頻度が低いので、一度に買う量がおかしいし(諭吉がどんどん飛んでゆく)、アイテム一つ取ってもああだこうだと店員さんと議論しながら買い物をするので、絶対に友達をないがしろにしちゃうし…(「これどう?似合う?」みたいな会話を振るにも限度がある)。こまめに買い物する時間があれば、こういう悩みも解消されるんだろうなあ。もしここを見ていたら改めて謝ります、ごめんなさい。
で、いっぱい買い物してきました(ほくほく)。購入を決めたものは、

  1. ベージュのロングニットカーディガン
  2. パープルがかったグレーのアンサンブルジュエルニット
  3. 白モヘアの透かし編みオフショルダーニット
  4. サテン地のキャミソール2着(ゴールドとシルバー)
  5. 膝丈黒スカート(シルエットふんわり)
  6. モヘアの透かし編みパフスリーブニット2着(黒とピーコックグリーン)

1.のロングニットカーディガンは色違いの淡いグレーと散々悩んで悩んで悩んだ挙句に選んだものなんですが、まだ入荷していないので(初売りは来週)、予約しておきました。あと、2.以降のもので今日買って帰ったのは3.と4.のシルバー1着だけ。ほかのものは来週まで取り置きを勧められたので、まだ買っていません。実は来週からポイントが二倍になるセールス期間なんです。それを踏まえて店員さんが気を利かせてくれました。こういう心遣いがうれしい。もちろんいつもなら、引き取りに行く時間を作る必要が生じるのでちょっと迷うんだけど、1.を受け取るついでなので、すぐにお願いしました。
それから、ブーツを買いました(一目惚れ)。白のペンシルスカートやベージュのマーメイドスカートに合わせるつもりで買ったんだけど、試着してたらショートパンツに合わせるのが一番いいんじゃないか、という迷いが生じてきてました。ショートパンツ持ってないのに…(ああ)

色味が伝わりにくいけどチョコレート色のブーツで、後ろがちょこっとレーシーになっています。パイピングも甘すぎず主張しすぎない感じでとっても気に入りました。
いつも、靴の売り場に来ると必ずレベッカテイラーの商品をチェックするのですが、今日見つけたサファイア色のベルベットのオープントゥパンプスがとってもかわいくて、きれいで、ショーケースの中に入れてオブジェっぽく飾っておきたい衝動に駆られました(汚したり型崩れさせたくないので買っても絶対履かないで飾っておいて時々見てはにやにやする!)。ヒールもサファイア色に近い深いラピス色なのです。本当にきれい。眺めているだけで幸せな気分になりました。