嵐@福岡8/9(14:00)

全体の流れがとてもスムーズで、あっという間の福岡公演でした。本当に楽しかったし、福岡のお客さんは熱いなあっておもった* 相乗効果でとても思い出に残ってます。相変わらず主観全開ですがメモ。
1部は池たん側メインステ寄りのスタンドからの感想です。

  • 潤くんがエク取った!
  • しょたのシャツだけが全開のキスから〜
  • そこはかとなく漂う罰ゲーム感
  • 林翔太(16)の上半身がこれでもか!とばかりに曝け出されていました
  • って、物凄く食い付いているみたいですが、
  • 実際は教えてもらうまで気付かなかったです…(立ち位置反対側だから)
  • サクラ咲ケの陵くんのエアギターが激しい、激しすぎる
  • なんていうかメタル系
  • LUCKY MAN
  • の、挨拶で改めてエクを外した話をする潤くんが
  • 本当に美少年(青年?)で涙が出そうになった…
  • わたしエク肯定派なのですが(推進派ではない)、
  • エクを外し、すっきりとした雰囲気もかっこいいなあ*
  • キャプテンは、潤くんの話に乗っかって、
  • 「オレもエクステ取った!」と報告してた笑
  • Tell Meで気付いたんだけど、
  • キャプテンがにのに渡した3104リストバンドを、今日は付けていなくて
  • 飽きたのかな、とおもっていたら、
  • TJと池たんがはめてた♪
  • にのに渡されたんだろうなあ*
  • MC
  • キャラメル(にのがセンター、その前にあいば櫻井でシンメ)のとき、
  • 櫻井さんが誤って捌けようとしていて、慌てて制止するあいば
  • 以下、キャラメル組のやりとり
  • 「だって翔ちゃん言ってたもん、」
  • 「俺一週間ぶりだから多分間違えるなあ」って
  • 「あいばくんも間違えるんでしょ?」って
  • 「間違えねーよ!!」
  • この間、ちらちらカメラに映りこむ潤くん…笑
  • 潤くんがエクを取った話
  • 「サーフィン始めたから、絡まるんだよね」
  • 「海草みたいなんでしょ!」
  • 「ぶっちゃけ(普段の生活でも?)、邪魔だった」
  • エクはありかなしかの会場アンケート
  • は、ナシが断トツで挙手あり、アリに手を挙げてた人に対しては
  • 「マニアックだね〜」みたいなことを言っていたような
  • 潤くんはエクについての感想をネットでご覧になっていたようです…
  • 潤くんが喋ってる間、
  • にの「この人がさっきからずっと「地震?ねえ地震?」って言ってるんですけど」
  • なぜか会場が揺れているように感じているらしいキャプテン
  • 「(キャプテンって地震のときには)一目散に逃げるタイプでしょ?」
  • 「それはじゃにーさん!」
  • 髪型の話の続きで
  • 「キャプテンも昔はすっげー長かったよねー」
  • 「長かったときはどうでもよかった(切るの面倒だった的な)」
  • 「金ネックレスとか付けてたし」
  • 「ホストみたいだったよねー」
  • 「ばーか、ホストやってたんだよ!」
  • 「最近はずっともらい物のTシャツばっか着てるよね」
  • fm yokohamaのTシャツね」
  • 「昔は指輪してたよねー?」
  • 「うん、してた。この前もしてた」
  • この前してた指輪は雑誌取材の時の衣装さんからのプレゼントで
  • 衣装さんに(割と冗談っぽく)ねだったら、本当にくれたらしい
  • けど、似合わないそうです…
  • 「そういえばMJモデルのネックレス、最近付けてる?」
  • 「あれね、(コンで使用するたび)ガラスがどんどん取れてくの」
  • 「MYOJOのYoung Songの裏に載ってるやつで通販した」
  • 「2個しか頼まなかったのに3週間くらいかかった!夏コンに間に合わないかとおもったー」
  • 通販の話
  • 「そういえばみんな通販ってする?」
  • キャプテンが重りが入った靴を通販でお買い上げ
  • 履いて踊って、脱いだ瞬間軽くなるのが好きなんだそうです
  • もらい物Tシャツ〜服の話
  • キャプテンは「キャニオンズ*1」のTシャツを着ているとかなんとか
  • 「どこでそんなの買う時間があるんですか?」
  • (他メンバーがもらい物じゃない服を着ていることに対するキャプテンの素朴な疑問)
  • 潤くんの本日の私服について
  • 全身真っ黒+サングラスでニューヘアースタイルをカモフラージュ☆
  • 「こいつ触れちゃいけないんだよな、って結構毎朝おもう」
  • 「だってマツジュン朝こえーんだもん!」
  • 日経エンタに毎週じゃにーずの何某かが載っていることについて
  • あいば「じゃにーずかっけえなーー」
  • にの「…じゃにーずかっけえなーー」
  • あいばの発言を聞いて、にのが何か突っ込むかとおもったら同調した件
  • その後すぐ、「地震、まだ揺れてるみたい!」とキャプテンをフォロー
  • アオゾラペダルの衣装替え
  • 長野でメモできなかったので一応書いておくと、
  • 潤くん---コタ
  • にの---つよし
  • 櫻井さん---やまりょ
  • キャプテン---しょた
  • あいば---ひろとし
  • で、あいばがいつもひろとしに絡む
  • 1部では「TJ何か喋って」だったか「TJ自己紹介しなよ」だったか失念しましたが
  • 「TJ歌って!」じゃなかったのが激しくショック笑
  • 「TJうたってえええええ」ってひろとし厨が叫ぶかな?と期待したけど無理でした
  • っていうか他力本願じゃなく自分が叫べって話ですが小心者なのでむりむり
  • 去年の福岡は超2楽しかったなァ!ってほんの一年前のことにしみじみしてみたり
  • 翼コンに付くって発表があったのも福岡でした…
  • あの頃は今みたいな状況が全く予想できませんでした
  • ―――――懐古終了―――――
  • で、TJが「まえだひろとしTJです。一緒にツアーを回らせてもらってます」
  • とかそんなことを言った気がします
  • その一方で潤くんとコタが、
  • 「まつもとじゅんでーす」
  • 「まつもとこーたでーす」
  • 「二人合わせてダブルまつもと!ちょっと、ちょっとちょっと!なんで、なんでなんで!」
  • ザ・たっちきたー*。:+・.゜☆
  • 潤くんもコタもピースしてるー*。:+・.゜☆
  • アオゾラペダル終了後のお仕事紹介で、
  • 誰よりも元気よく「はい!!」とお返事して挙手するにのみやさん
  • NHKスペシャル硫黄島特集を見ていておもいだしたことがある、と
  • 「撮影では日本兵の捕虜から奪った銃を使ったの。暴発したらゴメン☆って言われた」
  • ちょうリアルな話に「えええええ」という感じの他メン
  • でもにのみやさんがあの番組を見ていたことがほんとにうれしくて
  • 話の流れをあんまりちゃんと覚えていません…
  • 大宮のドロンは特に前振りもなく捌けていました
  • 潤くんが花男復活の話をしているときに、あいばてんてーが道明寺役をやりたがると
  • 「(あいばが演じる道明寺は)ただのバカ!」と一蹴
  • 潤くん「真央ちゃんと二人で声撮りしたんだけど。一年ぶりに会って」
  • あいば「一年ぶりねー」
  • 櫻井さん「ほぅーーああああーー?」
  • 櫻井さんが「一年って早いね」としみじみしていました…
  • 「(花男のEDは)サンライズ日本ね☆」
  • 「それはむりだろー」
  • 櫻井さん「ぼくとあいばでアミーゴ的な?(EDはどう?)」
  • 潤くん「俺一人でセニョリータ的になったらごめん」
  • 「テ・アゲロってセニョリータ」←タイトルらしいけどちゃんと聞き取れてないかも
  • うらあらしっくのあいばてんてーのナレーションが入る前に8人がスタンバイ
  • 千年メドレー
  • 鋼の腹筋が復活?!?とおもいきや、
  • ユウジが腹を出してタカの一撃を待ち構えてたのに
  • とっさにタカの手を叩いて(遠くてはっきりは見えなかったけどパシッ!って感じ)、
  • 痛がるタカを放置してそそくさと捌けるユウジ
  • タカは痛がったまま愚痴っていたけど、気付くとユウジがいなくなってる様を見て
  • 「いねーじゃねーかよ!」ってぼやいてた笑
  • うらあらしっくの質問
  • 9歳の男の子が「嵐を見習えって言われたけど何を見習えばいいかわからない」
  • と、切実な質問を投げかけると、
  • 「仲間意識だけはすごいよ!!」と櫻井さんあいば潤くん
  • 口笛はふけますか?得意な曲は?という質問には
  • 吹こうとしてるけどちゃんと吹けてない潤くんに対して
  • 会場中から温かいまなざしが*。:+・.゜☆
  • 「俺は歯でも吹ける!」と得意げな櫻井さん
  • あいば「まじで!!やってみて!」
  • 櫻井さん「何の曲?」
  • あいば「COOL & SOUL!!」
  • むりじゃね??なんて声も上がりましたが櫻井さんの歯笛はちょー完璧!
  • 長いフレーズもバッチリきめる櫻井さんすげええええええええ
  • あいば「「ことだまああああ」もやって!」
  • 櫻井さん「〜ことだま(←ここまで歯笛ここから地声→)ああああああ」
  • ちょーーーすごいすごい!って大興奮でした。櫻井さんすごい!!
  • 「好きな花はなんですか?絵に描いてください」
  • という質問に答えるメンバーの絵を全部模写したんですが
  • いろいろと恥ずかしいので載せません…笑
  • キャプテンの絵はあいばも絶賛してたけど茎〜葉に関しては超絶うまくて
  • あいばのバラは可愛くて(シークレットのときに持ってるバラみたい)
  • 櫻井画伯の絵は太陽付きの向日葵の絵でしたが種が一粒ずつ仔細に描かれててすごい
  • 「4年生〜6年生まで油絵を習ってた。親の投資を無駄にしてるよね…」
  • 「でもコーナーもらえたからいいや!」
  • 以上、さくらいさんの独り言でした
  • C&Sの最後に火が燈る演出に福岡から変わっていました
  • メインステの6ヶ所から火が出ます
  • そのまま、次の曲サムバデでも火が使われていました
  • ほんとうにかっこいい*
  • あと、山本くんがメインステージで一人でバック転*3してたんだけど
  • あ・ら・しかな…?一人でたのしそーーーにバック転を繰り返してました
  • きゃわきゃわ*

*1:マイナースポーツのロケでもらったらしい