嵐@長野1部2部

強行スケジュールで動く嵐さんたちが疲れ果ててないか心配だったのですが(ほんとうに)、その心配は杞憂に済んだみたいです、たぶん。いい感じのぐだぐだ感で楽しかった想ひ出メモランダム。

  • カウントダウンで気持ちが高揚するのはパブロフっぽくて嫌だけど、
  • 手っ取り早くテンションを上げられるのでこれはこれでありな演出かなー
  • ラキラキにのソロパート「悩んでないない♪」の
  • 振りをいっしょにやるのが好きなのですが
  • 今日はアドリブで「なーがーの!」と言っていました♪
  • サクラ咲ケはふつうだった
  • 横浜で見たあの3人のはじけっぷりはなんだったんだろう笑
  • LUCKY MANの曲中、バック転をねじ込むやまりょと
  • ブレイクダンスをねじ込むひろとし
  • メインステージはさながらフリースタイル大会*。:+・.゜☆
  • LUCKY MAN曲中でやっていた挨拶が、最後の位置に移動してて
  • まどのダンスは完全にカット
  • 最後に挨拶するさくらいさんが定位置につくと、セットが反転
  • まどが嵐を待ち構えて囃し立てるような場面も根こそぎカットでちょっとさみしい
  • というか、JAMが最初3人しか登場しないようになっててそれがさみしい
  • もちろん途中から2人合流で5人になるんだけど
  • 手拍子のところでさくらいさんとあいばがハイタッチしてて
  • きゃわきゃわ*
  • キャラメル・ソングは「明日は君の旅立ちの日」をうっかり忘れることなく歌うこと
  • が、今後の課題(今のところ1回?しかちゃんと歌えてない)
  • 1部のTell Meで
  • センターステージに上がろうとした潤くんがこけたのが
  • 息を呑むほどの衝撃
  • 1部ではさらに、メインステージをうろうろするにのみー☆と
  • アシメカット+前髪に金メッシュを入れたひろとしが
  • にっこり笑顔でアイコンタクトしていてうらやましい!
  • Ready to Flyの
  • 黒いツナギが、今回のまど衣装の中で一番かっこいい*
  • センターシンメの江山は右足の裾を上げているんですが
  • やまりょの右足首に黒いミサンガが…
  • 今まで気付かなかったのか、それとも最近付け始めたのか…
  • っていうのはわたしの完全なる勘違いでした!!
  • くるぶし靴下を上げ過ぎですよやまもとくん!
  • えだつよしとおそろいの靴下なんだよね!!
  • そろそろカーニバルナイトを覚えられる気がした今日
  • 今日の2部が7公演目、残りは8公演入るから今日は折り返しの日
  • カーニバルナイト後のMCで
  • いつもならすんなり着席するところ、
  • 「お客さん立ってるうちに謝っといたほうがいいんじゃないの?」
  • と、にのに促されてさくらいさんの土下座&振りトチ報告
  • 「カーニバルナイトが…わかりません」
  • だって覚えらんねえんだもん!とかなんとか
  • 「今カーニバルナイトって言ったけどレディトゥフライも間違ってましたから!」
  • ここで、にのによるさくらいさんのレディトゥフライを再現
  • マイクの風防を落とし、ステージ上を探しながら歌って踊っていたみたいで
  • そんな様子を見ていたにのの手には、
  • しっかりさくらいさんの落としたマイクの風防が…(抜かりないなあ)
  • 1日で三ヶ国回ってプロモーションしたお話
  • (大阪公演終了後、羽田に戻ってからチャーター機でタイ・台湾・韓国へ)
  • 身体壊さないか、壊さなくても疲労困憊だったらどうしよう?って心配だったけど
  • 海外の話を楽しそうにする嵐さんを見ていたら心配も杞憂に済んだ、気がします
  • どんなに疲れていようが、そんなそぶりを見せない嵐さんたちに感謝
  • (横浜よりもかるーくナチュラルハイでゆるいMCだったけど)
  • でも、極力こんな強行スケジュールは避けていただきたい
  • って言うだけ無駄だってわかってるけど………
  • にの「みんな日本でちまちま活動してる嵐が好きだったんでしょ!」
  • 潤くん「深夜に実験したりね」
  • あいば「じっけんをばかにすんなよ!」
  • 「キャプテンは会見でタイ語を使った!」
  • 「キャプテンのタイ語は通じてる!」
  • とか、そういう流れから「今ここでやってみて」みたいな状況になったけど、
  • 「共感できる人がいないからやめておこう」ということで
  • 賢明な判断が下されました
  • このときも改めておもったんだけど、MC自体がコントみたいで
  • これ聞くだけでも価値があるなあ!
  • って、ちょー今更だけど笑
  • キャプテン・さくらいさん・潤くんはそれぞれ担当の国があったけど
  • 担当から外れて仕事がないにのあいはさながらグルメツアーだったそうで
  • タイ:トムヤンクン 台湾:アップルマンゴー 韓国:プチトマト
  • を、食べたそうです
  • 韓国のプチトマトは山盛りになっていたとか
  • 向こうの人は嵐のメンバーをそれぞれ
  • キャプテン:大チャン↑
  • さくらいさん:翔クン↑
  • 潤くん:マツジュン↑
  • にのみやさん:ニノ↑
  • と、日本で汎用されているあだ名でアゲアゲ☆呼びするにも関わらず
  • あいばさんだけ、「アイバ↓」と呼び捨てでしかも声のトーン低めで
  • 「どうして相葉ちゃん☆って呼べないんだろうねー」
  • 「男に「ちゃん付け」する習慣がないんじゃない?」
  • 「キャプテンの(呼び方に「ちゃん」が付いているの)はあだ名だから?」
  • とか物議をかもし出していたけど、たぶん音節の問題だよね…
  • と予測するのは、わたし自身、基本あいば呼びしてるからなんですが………orz
  • 入国審査待ちのときに、そばにいた現地の子が
  • 潤くんに写真を撮らせてほしい、とお願いして快諾されると
  • そばにあいばがいることに気付いて「アイバもついでに!」と言っていたそうで
  • 「ついでに」って日本語が出てくるのがすごい!
  • ついでに写真に入ってあげるあいばさんがやさしい!!
  • 記者会見で「明日のはなまるマーケット(生出演)は大丈夫ですか?」と
  • 異国の記者会見で質問されてきょどるあいばてんてー
  • 「おれそのときまだでるってしらなかったの。まねーじゃーみたい!」
  • 15人乗りのプライベートジェットで渡航
  • 機長と副操縦士が機材の確認をしながら、必ずサムアップで合図してるのを見て
  • 「かっこいいいい*」と感動していたあいばてんてー
  • 「おれもさんかいめくらいからいっしょに(サムアップを)やってた!」
  • テイクオフのことをコミュニケーションって言っちゃうキャプテン
  • 気持ちはなんとなくわかる気がする、接触してるし
  • 離着陸がすごくスムーズなことをしみじみ「すげーなー」とおもっていたようで
  • プライベートジェット二回目のあいば(前回はどうぶつフィリピンロケ@セスナ)
  • 「せすな(の計器)がこわれたの!そしたらたたいてなおしてた!」
  • 昭和のテレビみたいだとかなんとか…笑
  • さくらいさんが韓国でファンと勘違いされて
  • 空港関係者に殴られた(?)
  • ご立腹のさくらいさんを必死で宥めるSP
  • SPががっちり二人付いてさくらいさんを支えるように徒歩移動
  • が、基本だけど、状況が芳しくなくなると
  • SPがさくらいさんを担ぎ上げて移動…すごいなー韓国
  • アオゾラペダルの話
  • 「A買ったひとー?B買ったひとー?」と会場に質問、そのあと
  • 「AとB両方買ったひとー?」と投げかけると、
  • さくらいさん「(ややタメ気味に)この食いしん坊っ」
  • 潤くん「…バンザイ!」(右手のこぶしを突き上げる動き)
  • 松本様!!!!!!!!!!!
  • 松本様と言えば、
  • 2部で潤くんがイノキの物真似をずうっとやっていたのが非常に鮮烈でございました
  • 1部でさくらいさんが鼻血を出して
  • 堂々と鼻にティッシュを詰めた(※アイドルです!)状態で会話を続行したのと
  • 潤くんのイノキの物真似はおんなじくらい印象に残っている長野*。:+・.゜☆
  • 話がそれましたがアオゾラペダルの位置が変更になって、
  • 千年の前にアオゾラが始まることに
  • 5人のアオゾラ衣装を、まどが持って出てくるように変更されていました
  • これは長野だけなのかな?このおかげで嵐とまどの絡みあり
  • 1部でにのはずうっと「こえだー!こえだー!」って江田ちゃんのこと呼んでて
  • ほかの嵐メンや多くのお客さんが「???」ってなる中、
  • にの「え?江田?キミはこえだ(小さい江田)でしょ?」って
  • そのあとはやまりょをつかまえて
  • にの「山本もずうっと一緒について回ってくれてるよねー」
  • にの「バック転していいよ」
  • いきなり言われてきょろきょろしてるやまりょに
  • あいば「ここ(下手のほうから)使っていいからね」と指示
  • で、やまりょのロンバクきたー!
  • やまりょがバック転したとき、かぶせるようにあいばさんもロンダート開始
  • 時間差でロンバクを決めていたんだけど
  • にの「山本は身体軽いわ」
  • あいばさんは身体が重いみたいなこと言ってたけど
  • これ聞いて「不思議な出来事 Part2」をおもいだした…
  • 2部では、1部で衣装を渡しに出てこなかった3人も揃って
  • 陵くん仕切りのまど紹介
  • 陵くんが名前を呼んで、軽く会釈する程度かなーとおもっていたら、
  • 上手のほうにいた誰かが江田ちゃんにマイクを投げて
  • 陵くんが名前を呼ぶ→本人が一言という流れに
  • 「江田くんです」「えだつよしですー」
  • 「TJです」「嵐さんサイコーです!」
  • そんなTJに対してにのが
  • 「後で楽屋で千円やるよ、もうちょっと声が大きければ5千円だったけど」って笑
  • 言われてはにかむTJがきゃわきゃわ*
  • 「山本です」「やまもとりょうたです」
  • 「林です」
  • と、陵くんに紹介されて「はやししょうたです」と言うタイミングで
  • キャプテンが「ハヤシライス!」と発言
  • 潤くんに「自己紹介中だから邪魔するなよ」みたいなこと突っ込まれてた*
  • そんな状況でしょたは「ハヤシライスです!」って機転を利かせてた笑
  • 次は野田くんの番だったんだけど、間があって
  • 川村担は「名前忘れてる…?!」と不安になったそうだけど、
  • なんとか無事に「野田です」「のだゆうやです」
  • で、続くコタは「松本です」「嵐最高ーー!!」
  • TJよりも大きい声でびびった笑 コタがかなり積極的だった
  • でも、「松本くんは名前が被ってるから変えようか」って潤くんに言われてた笑
  • 最後にいけたん、陵くんからの紹介がない代わりに
  • 「ぼくイチオシの池田です」ってキャプテン自ら紹介
  • まどで一番注目してるとかそんなことも言っていたような
  • エアドラムといい、ほんとに仲良しこよしで微笑ましい*
  • で、いけたんは「嵐イェーイ!」(客:イェーイ!)
  • いけたんまで紹介を終えると、「川村は?(まだ紹介してないじゃん)」と言われて
  • 陵くんが「司会進行を務めさせていただいたかわむらりょうです!」って
  • 律儀な敬語もえ*。:+・.゜☆
  • 「いつからズニア?何年目?三歳からズニアなんだよね?」
  • とか、いろいろいじられてた笑
  • 潤くんから「まどは最近間違い(振りトチ)が多い!しっかりしろよ」と指摘されて
  • 平謝りの陵くん→7人にそのまま「しっかりしろ!」って伝言笑
  • ちなみに「特に間違いが多いのは次の(まどが出てくる)曲(※千年)」だそうです…笑
  • 一部では、はちくろの話をしているときにさくらいさん以外の誰かが
  • 「はぁぁぁぐちゃぁぁぁん!!」って竹本くんの真似
  • 野太い声でびびる笑
  • アオゾラペダル
  • が、終わったあと、みんなキメポーズで静止
  • そんな中、キャプテンだけがひょっと抜け出すように動き出して
  • 「はい、OKでーす!」とサイン出したり、それでも動かない他メンに
  • 「あーーみんな入っちゃってますねー」とか
  • アオゾラペダル、本日発売!」とか
  • 「あと3秒くらいしたら戻りますんで」とか言ってた笑
  • しかし3秒カウント取っても動き出さない4人
  • キメ顔がスクリーンに映し出されたりしていたんだけど、
  • その顔はまさにアイドル*
  • かっこいいところだけを切り抜いた雑誌みたいだった笑
  • で、キャプテンのカウントとは無関係に
  • 4人が「おつかれー」と言いながらふつうに動き出して終了
  • にのみやさんとキャプテンのドロンは
  • 「友達が来てるんだよねー、博!」って
  • 長野くんを迎えにいく名目でハケたんだけど、
  • (ちなみに、「どろん!」じゃなくて「ぬ"ん!」って言ってた笑)
  • 2部はキャプテンを置き去りで
  • 「にのみやさん、タクシー呼ばなくていいんですか??」って
  • そうやって慌てて追いかけてた笑
  • で、うらあらしっくの映像が流れ始め
  • 「あーんなことや、こーんなこともやっちゃいます♪」の映像のあと
  • 「ズニアだけが知らない物語が今、甦る」とスクリーンに表示
  • 大阪からまどをいじめるコーナーに変わった千年メドレー
  • 千年が編集してあって、まどにはその変更点が知らされてなくて、
  • 曲に合わせて柔軟に振り対応しなければいけないので
  • あわてふためくまどを見て楽しむコーナー
  • わたしが気付いたのは、1部でTJが軽く振りトチしてたのと
  • ブブブのバック転回数が増えてて、途中からバック転を放棄したコタが
  • ひたすら爆笑していたこと
  • 2部は特に気付かなかったけど、MCで潤くんに言及されたせいか
  • みんなちょーー警戒しながら踊ってて
  • 川村担が「ちまちま踊る山亮がかわいい」って言ってた笑
  • 大宮登場時、二人ともロンバクしてるものだとおもっていたら、
  • 宮Kはロン宙してて「うわああああ」ってなった。いつもロン宙なのかなー
  • うらあらしっくの内容は上述したことも入ってるので割愛
  • シークレットアイズ
  • キャプテン・いけたん・しょたで振り合わせしてたけど
  • エアシリーズは見れなかった笑
  • 何回見ても「みんなの呼ぶ声聞こえて」の振りがきゃわわ*
  • 超2ありがとう@スケステ
  • さくらいさんと陵くんの熱い抱擁
  • 1部ではつよしのぱんつがすごく良く見えたので
  • 終演後、川村担にそのことについて話したら
  • 「別にどうでもいい笑」と軽くあしらわれた(´・ω・`)
  • 川村担が「L・O・V・E」の振りを合わせてて驚いた笑
  • ラブパはラキラキの黒スーツに変更になってて
  • 素で「わああーーい!」となったんだけど
  • ここは喜んでてもいいよね?あの赤いジャケットとパンツ、合ってなかったよね
  • 赤ジャケットの襟が緑の縁取りでクリスマスみたいだったし(WISHのリメイク?)
  • パンツはOPのやつだからピンクがかってたし
  • 衣装のことは言ってもしょうがない、っておもってたけど
  • この変更はとってもうれしい
  • オーラビュとNA!NA!NA!の間に
  • 君僕が追加になっていて、余計にせわしなく感じるメドレー
  • も、どうにかなるといいな笑
  • AメロBメロがあってこそのサビなので、あまり強引なカットはやめていただきたい…
  • まあサビ自体も短いんだけどね…
  • 五里霧中のときにキャプテンが
  • 陵くんのことをあからさまに妨害していて楽しそう*
  • a day~でまどがつかないのは大阪から?
  • 2部は五里霧中が終わってはけるとそのまままどは帰途についたようで
  • そのあと一切出てこなかったんだけど
  • そういうわけで2部はMCで全員紹介したのかな…
  • (それはそれですごい心遣いだとおもう)
  • En.のA・RA・SHIの立ち位置がまた変更になっていたんだけど
  • これはずっと日替わりで続くような気がする
  • 1部は、En.が終わってまどを紹介するときに潤くんが
  • 「このあと川村が坊主になります!」みたいなことを言ってて
  • 陵くんが髪を守るように頭抱えてたんだけど笑、
  • 1部終演後、川村担とごはん食べながら「ろんろんの坊主はぜったい男前♪」とか
  • むだに盛り上がっていたので、2部が始まってキスから〜が始まったときに
  • 陵くんの髪型がなんら変わりなかったことがちょっと残念
  • うそです冗談です
  • 2部が終わって、今日は長野に泊まりなので
  • のんびりバスを待つ列に並んでる間、
  • 大パなんて露知らず、
  • 長野駅についてからも平和に蕎麦すすって
  • のんびり大浴場でくつろいで、ぐっすり寝て
  • 翌朝の新幹線で東京に戻ってきて
  • ニノミヤニッキを読んで、項垂れた
  • キャプテンと潤くんがイナバウアーしてたのと、
  • さくらいさんとにのがロマンスしてたのが、が何の曲だったか失念…
  • (両方ともバクステ位置でやってたんだけど)