2017-12-15から1日間の記事一覧

後日譚(12/10)

晴れて既婚者になった翌日は一身上の都合により妹と二人で川崎で優勝パレードを見たり、彼と新居を内見したり(今はまだ別々に住んでいます、スープは冷める距離だけど割りと近く)。学士会館にご祝儀を受け取りに移動する道すがら、彼の結婚指輪がないこと…

結婚式当日 披露宴おひらき後(12/9)

一息つくかつかないか(ヘアメイクさんに口紅は塗り直してもらえた)というタイミングで金屏風の前で送賓開始。本当は緑寿庵清水の金平糖をプチギフトにしたかったのですが、某老舗百貨店に難色を示され(割れると縁起が悪いとかなんとか)結局豆源さんのい…

結婚式当日 披露宴篇(12/9)

介添えさんと新郎と共に3階の披露宴会場へ。このタイミングでキャプテンと初対面。宴会場待合スペースのスピーカーに場内の音声が流れていて「あ〜入場曲(安良城さんの永遠)が流れ始めた〜」とぼんやり思う。入場のタイミングは秒数指定できたけど、音響さ…

結婚式当日 披露宴開宴前(12/9)

到着後、ステンドグラスのきれいな階段でまず写真撮影。このときやっと学士会館手配のカメラマンさんに撮影してもらう。この階段は1階のクロークから見える位置なので、披露宴から出席していただいたゲスト(職場関係)も見てくださっていたとのこと。 5階の…

結婚式当日 挙式篇(12/9)

タクシーの中で撮ったブーケ タクシー車内でわたしの主賓に渡すお車代を母に預け(両親から渡してもらうので)ほどなくカトリック神田教会に到着。見学や結婚講座で何度も訪れている場所だったので、あまり緊張せず。聖堂控え室(新郎新婦、両親と証人しか入…

結婚式当日 お支度篇(12/9)

6:40起床。窓を開けて空を見ると雲ひとつない快晴。浴槽にお湯をためて、サロンでもらった入浴剤を使ってのんびり入浴。まだ結婚式の実感は湧かず。7時過ぎに婚約者が家に迎えにきたので、地下鉄で揃って神保町へ。ロイヤルホストでモーニングセットを食べて…

前日譚(12/8)

朝起きて、身支度を整えたら婚約者と合流し、披露宴会場(学士会館)に事前搬入するものを持ってタクシーで移動。タクシーの運転手さんがめずらしく饒舌で、結婚の心構えを授かりました。学士会館のプランナーさんに披露宴受付に置くものやメッセージカード…

Our Wedding Day

私事ですが先日挙式披露宴を執り行いましたので、記憶が薄れてしまう前にこの場を借りて文字に残したいと思います。長いようでとても短く感じた一日。未来のわたしが読み返すために書きますが、同じ教会、披露宴会場で挙式披露宴する方のご参考になれば幸い…