SHOCK(1/25ソワレ)

今年も帝劇へ行って参りました*ということで以下ネタバレ。今年も光一さんはすごかったです…!
今日の席はFC枠で取った2階上手サブセン前列席(センター寄り*)でした。とても見やすくていいお席だった…(次回は帝劇枠の鬼みたいな席です………しぬ…)。このエントリに書くのは去年の記憶と照らし合わせたメモみたいなもので、長文感想は次(一ヶ月後)に書く予定です。ちなみに自分の直感を文字に起こすためパンフは未見です(写真だけちょっと見た)。よそさまの感想も読んでいませんので記憶違い等あるかも(というか絶対に、ある)ですが、そこは後々修正したいです。メモは(走り書きも含め)一切取っておりません…。

  • アキヤマが黒ブチメガネをかけてた
  • (このメガネは後ほどフクダ達にネタにされる)
  • 「特にそこのあなたーー!!(客いじり)」がなくなっていた
  • マスタングは今年も白
  • 千秋楽にカンパ〜イ☆はMADは紙コップ…シャンパンなのに…笑
  • コウイチはモップをかけながら登場
  • WSで見た通りコシオカとヤラはジャケットを脱いで腕にかける
  • (演舞で何度か武内くんと見間違えそうになったダンサーさんを見つけてニヤニヤ)
  • フクダタツミは最初は二人で内輪絡み
  • マツザキコシオカはそれぞれ黒人ダンサーさんに絡む
  • (去年マツザキは田畑リカとちょう仲よさげにしてたよねええええええ)
  • フクダがシャンパンに酔って気持ち悪そうな小芝居(飲み干す芝居がリアル)
  • それを見守るヨネハナ(たぶん)
  • ここ去年観てる時は「未成年んんn」とかおもってたんだけど
  • 今年は全員成人してるからおもう存分酔っ払いの演技ができるね!
  • MADもカンパニーの一員としてその場に溶け込んでいたように見えました
  • 松本リカとコウイチが意気投合していてきゃわあああ*(トウマに押し付けるところ?)
  • 黒木リカと田畑リカと松本リカだったらわたしは田畑さんオシなのですが
  • 今年のリカは完全妹キャラで、それをコウイチも十分理解している感じがよかったです
  • 慣れるまではあの声がちょっとくどいけど、慣れれば平気でした
  • 屋上の回想シーン、今年は映像無し(音声のみ)
  • コウイチ役をゆうとくんが、トウマ役を大我さんがやっていたとおもわれます
  • 屋上で手紙を渡されてシャンパン代を支払うことになるのは今年の変更点
  • アキヤマがオンブロードウェイからオファーを受けるシーンも今年の変更点
  • (このシーンを入れることでカンパニー分裂経緯がより一層分かりやすくなったような)
  • ブロードウェイ見学、「待ち合わせ時刻を間違えて〜」のやり取りは無し
  • 今年もヨガ(ストレッチ)はあり笑
  • トウマをけしかけるMADがかわいい*
  • ヨネハナのソフトクリームは今年も健在
  • ヤラがタツミの頭をワシャワシャ撫でる
  • 少し奥へ下がった位置で乱れた髪を整えるタツ
  • 石川さんの太鼓を真似てエアー鼓笛隊なフクダコシオカきゃわわ*
  • (アキヤマのメガネを真似て手でメガネを作るのもここだっけ…?あやふや)
  • 新聞を手にして目を落とすカンパニーのみなさん
  • 熟読した挙句「これ(この記述は)オレ絶対オレ!」みたいな
  • 自分を指差して何度もタツミにアピールするフクダ
  • タツミは「えーーーオマエ?」みたいな反応
  • (「若手四人の中に特に個性が光る者がいて〜」みたいな記述がある設定なのかな)
  • 「給料が上がるかも〜」で大喜びしているMADは素直すぎる
  • ここでオンブロードウェイオファーの伏線が生かされる(→個々の意識の違いが明確に)
  • ラターニャがいない。゚(゚´Д`゚)゚。
  • チャイナにMADは付かない。゚(゚´Д`゚)゚。
  • アイリッシュの衣装がチェックのモエ衣装じゃなくなってた。゚(゚´Д`゚)゚。
  • ギリシャでロープを外すコウイチを隠すシーンでフクダは今日もマツザキに合図
  • スペイン出トチりでキレるトウマに謝るスタッフをフォローするフクダマツザキ
  • 不穏な空気の中でヤラ→タツミのフォローは今年もあり
  • (「おまえ、ちゃんと刀確認しとけよな」でタツミの頭をぽんぽん)
  • ラターニャがいないので黒人ダンサーさんが「二幕が始まるよ」と呼びに来た
  • 今年も殺陣のタスキを背中で蝶結び(見つけやすくてうれしいです)
  • フクダのハチマキ(?)の巻き方がターバンのようです(髪を覆う感じ)
  • トウマの立ち振る舞いがすごくきれい*
  • MAとMADが二人一組になってピンスポが当たるのは今年もあり
  • マツザキが乗った山車に武内似のダンサーさんも入ってた笑
  • フクダの眉は去年ほど下がっていない(全然違うシーンで下がりまくってたけど)
  • 鬼気迫るトウマすごい…リョウツバサトウマの中で一番狂気を前面に出している気が
  • コウイチの病室が上手ではなく下手になってた(去年は上手だったような)
  • セメタリー旗振りタツミコシオカ(去年は不在)
  • ハムレットを見て去年の公演中は演舞にも行っていたことをおもいだす
  • (演舞二幕義経の…滝沢義経義経父のシーンをおもいだした…)
  • 絶望して死ねえええええ
  • リチャードIII世は三人の中でトウマが一番はまり役かもしれない
  • 棺を担ぐマツザキは下を向かない(対のフクダを見たいけど見えないので確認できず)
  • ロミオとジュリエットはとてもきれいでした(リカきゃわ*コウイチもきゃわ*)
  • ダブルピースコウイチ写真の裏がアキヤマ写真
  • ラターニャがいないからいきなりリカと絡む(´・ω・`)
  • コウイチが「ナイスアングル!」連発
  • マチダの暴走は例年通り…、か、それ以上かもきゃわああああ*
  • ラターニャとコウイチのダンスはMAとコウイチのダンスに変更
  • 本日のハットのパスは全て成功しておりました*
  • ハット+ステッキを持ってコウイチとMAがダンス
  • やっぱりMAのダンスはすてき(※滝つクリスマスのセレネイ(不器用な自担)を回想中)
  • Watch Meからのトウマの髪型がすごくかっこよかった(メッシュが生きてる)
  • Why don't you〜の辺りは…これ自担はまり役だな〜ってちょっとおもった………
  • 挑発ダンスはお家芸ですから………いきがる自担……(妄想妄想)
  • ここMADのセリフが去年よりかなり増えてるタツミコシオカがいっぱい喋る!
  • マツザキのセリフは今年も発音しにくいけどちゃんと言えてる(わたしなら確実に噛む)
  • トウマの告白シーン
  • 怯えや狼狽、不甲斐なさを悔やむ表情が去年よりも深くなっていた気がする
  • (気持ちが理解できない狼狽ではなく、分かろうとした上での後悔みたいな)
  • 今年の「おもいっきりやろう」が、一番素直に受け止められました
  • (それだけお話が整理されていて布石が敷かれているということだとおもいます)
  • だからトウマの「行くぞーーー」も違和感なく聞けました
  • 記者会見シーンでタツミが「ダメダメダメ!」って腕をクロスして3回主張してた
  • (×-ダメ-のクロスした腕を上げる振りとほとんど同じ)
  • 記者会見シーンでフクダが女性記者のカメラを殴った
  • (殴ったあとゆるめた拳を振ったり全力で小芝居)
  • あとフクダが今年も「蹴り飛ばされる」を体現してた
  • 蚊帳の外状態のリカをフォローするコシオカ(※コシオカ横恋慕説発生)
  • 太鼓が去年よりも派手に!なっていたような!!
  • いつもおもうんだけど、リボンフライング〜和太鼓の流れは
  • コウイチの腕に溜まった乳酸を想像してつらくなる………(疑似体験)
  • フクダは今年も手すりを叩く(マツザキタツミも去年と同じ)
  • コシオカは良く見えなかったけど去年は金属の踏み切り板だったよね、今年も?
  • フライング(二階席に降り立つ)
  • ここはWSでも放送された通り、今年一番の見どころ
  • コウイチの、拡げた腕、指先まで神経が張り詰めている姿、その空気を
  • 二階席で見れる(味わえる)なんてすごい!
  • でもこれは二階席じゃないと味わえない…一階後列席だと見えないんじゃ…
  • 今日この席でほんとうによかったとおもった瞬間
  • (群舞も殺陣も、二階席はとても見やすいです)
  • トウマの日舞ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ
  • きれいきれいすごい最高…和物最高……!!
  • でも哀しいかな、魅入りすぎて記憶が曖昧…
  • カウコンいのしし/あけおめ千ラブでも登場した大扇子がここにも登場
  • 今年は龍が出てきませんでもトウマがすごいかっこよかった…!
  • マスクが始まるともう泣きそうになっちゃうのですが、
  • 最後の一枚を外すその瞬間、夜の海衣装が現れるその瞬間に鳥肌が立った
  • 夜の海
  • 今まで見た中で一番群舞が見やすかったです
  • それはつまりずっと泣いていたということでもあります
  • 「終わらないで、まだ終わらないで…」と、おもいながら泣くのです
  • 曲が終わるということは、コウイチの魂が尽き果てるということと同義で
  • それはつまり、舞台の終焉でもあるのです
  • 大桜
  • 今年は、天に召されるという幻想的な演出ではなく
  • すべてを捧げて、力尽き果て倒れるという現実的な演出になっていました
  • 倒れたコウイチを抱きかかえ、白い布をかぶせる辺りで号泣
  • 周りも泣く出演者も泣く
  • ここでもう一度コウイチゆうととトウマ大我の音声インサート
  • CONTINUEはタツミもコシオカも泣いているので
  • 来月はタツミコシオカの正面至近距離わたしも泣いているとおもいます
  • (来月も上手サブセンなんです…)
  • MADの最後の挨拶は愛しのプレイガールイントロの振りを含んでた…Σ(; ・`д・´)
  • (少年11月放送分で光とニカ宮が冒頭で踊っているあれ)
  • 座長様始めカンパニーの皆様本当にお疲れ様でした
  • 隅田さんが男性ダンサー二人に支えられてくるっと回る技を披露してたのが
  • どこのシーンかおもいだせない…ひいい
  • あけおめコンで大河自担ペアがやっていた=凱旋コンで大宮がやっていた技の
  • もっと高度な技だったんだけどな〜腕をクロスさせた状態で回ってた*