嵐@横浜7/22

あーたのしかったなーあー(ぽわわ*)。楽しかった余韻に浸りながら記憶を整理してみます。

  • アリーナのブロ割りは札幌と同じく横5*縦4
  • 花道の位置と長さが変わっていた
  • (札幌は1・6ブロと2・7ブロの間と、4・9ブロと5・10ブロの間に花道)
  • (横浜はEブロとFブロの前)
  • リフタートロッコは健在
  • スケステ通過は3,8,13,18ブロ
  • スタッフTシャツ(黒)は前面がツアーロゴ、背面が「STAFF」とツアースケジュール
  • 開演前の照明はメインステージが青、客席がオレンジと黄色でなんだかC1000風
  • Cブロ中ほどの列からの記憶です
  • OP映像が完全になくなっていた
  • その影響で、登場シーンの高揚が札幌よりもさらに高まった気がします
  • (映像がお蔵入りしちゃったのは勿体無いけど、ないほうがいいとおもう)
  • というわけでいきなりラキラキ
  • ひたすらどきどきしてたら2曲目がキスから〜に変わってて「!」ってなって
  • でも2曲目からまどが出てくるのは以前と変わらず
  • 幸・山・野・TJ・川・林・江・池?
  • 札幌で3曲目にやってたa Day〜がなくなってて(→後半に移動)、
  • ラキラキ→キスから→サクラ咲ケ→LUCKY MAN
  • ラキラキで盛り上がったその盛り上がりを持続させた札幌と違って、
  • あえて2曲目にキスからを入れて一呼吸する、その緩急のつけ方がすき
  • まどダンスのときのLED、野田くんが「YUTA」になってるってことを
  • 札幌では全く気付かなかったんですが
  • (コタはきっと間違えてるだろうなあ、って意識があったので注意深く見てた)
  • 今日も相変わらず「YUTA」のままでした…
  • 一方のコタは、しっかりばっちり直っていました
  • 以前、ネットサーフィンしたときに
  • 「「幸」が付く名前の誤字は比較的修正が早い」という話を見かけたのですが
  • 本当に速やかに修正が入ってた笑
  • 野田くんのはいつ直るんだろう…
  • セットが反転して、嵐が出てくるまでのあいだに、
  • 山本くんが手をつないでいた相手が誰なのかすごく気になる件(後姿だった…)
  • やまりょは双眼鏡無しでも「右からn番目!」というふうに識別できるのですが
  • (池たんも高身長なので比較的わかりやすい)
  • (野田くんは強めの茶髪で長いので、比較的すぐ判別可能)
  • (陵くんも髪型と体形でわかりやすい)
  • TJと江田ちゃんとコタとしょたは遠いと「????!」ってなる
  • 手をつないでたのは↑4人の誰か…つよしかしょた…?かな…たぶん…
  • キャラメル・ソングでにのが歌詞を忘れて「間違えたーーー!」と
  • そのアドリブで交わす姿を見て急に札幌の記憶が甦ったのでついでに書いておきます
    • 札幌のアンコールで、にのが投げ切れなかった色紙を手に持っていて
    • メインステに戻ってからもずうっと手に持っているので
    • 「どうするんだろうあの色紙…(投げるタイミングないよ?)」っておもってたら
    • おもむろにあいばさんに色紙を手渡して
    • 「みんなー!あいばちゃんからプレゼントがあるってー!」と叫んで投げさせてました
    • あいばに投げさせるところがにのみやさん節全開**
  • 潤くんのソロの登場する位置が札幌と変わって12ブロと17ブロの間に
  • 17ブロのお客さんに向かって容赦なく白煙を吹きかける潤くん*。:+・.゜☆
  • ちなみにまどは野・川・TJ・池
  • Ready to Flyは最初キャプテン+幸・江・山・林
  • そのあとまどがはけて嵐の他の4人が出てきて5人で
  • おつかれサマー〜キャラメル〜潤くんの曲は5人揃わないので、
  • この曲で5人が終結するところを見るとぐっときます
  • カーニバルのシャツの色並びについて
  • ピンク イエロー・グリーン オレンジ・ピンク イエロー・グリーン・オレンジ
  • たぶん立ち位置が変わって無いとおもうので当てはめると
  • 桃つよし 黄のだゆ緑りょん 橙いけたん桃やまりょ 黄TJ緑しょた 橙コタ
  • の、はず…
  • MC(今日は覚えてる限り書いておきます笑)
  • 「広島から今日までの一週間、何してた?」という話題で、
  • にのが「今日はハチクロの舞台挨拶してきた」とまるで自分が出演した風のネタに
  • さくらいさん以外のみんなで乗っかってさくらいさんいじり笑
  • ハチクロ映画を5人で見た!という話から、
  • 「メンバーが出演した映画はみんなで見よう!」とあいばが提案
  • 「僕妹は5人で見るものじゃない…」と潤くん
  • 「一体どんな(過激な)映画なんだろう!」という感じで興味津々のあいばてんてーが
  • 「ベッドはあるの?」「ラブシーンは上中下でいうとどれ?」と絶好調でした
  • 無論「あなたが言うベッドってなんなんですか」とか「上中下て」と突っ込まれてた*
  • そんなあいばを見つつさくらいさんのおもいつき発言
  • 「あいばちゃん主演で「オレのペット」って映画はどう?」
  • ペットはライオンだそうです!
  • 「僕はサトイモに恋をする」ってメモがあるんだけど話の前後の記憶がない…笑
  • 「映画は大人数で見たほうが楽しい!」というあいばてんてーに対して
  • 価値観が違うとちょっと…という意見のさくらいさん
  • その流れを汲んだにのが「初めて見た映画も違う!」みたいな話を振って、
  • にのあいで初めて見た映画の言い合い笑
  • 「おまえから言えよ」「いやおまえから先に言え」みたいなリアルなやりとりがきゃわわ*
  • にのは「ドラゴンボールZ
  • あいばは「キン肉マン
  • 「ほらやっぱり違う〜」みたいな流れに終わるとおもいきや、
  • キン肉マンて映画化されてたっけ?」という素朴な疑問を誰かが投げかけると
  • あいば「やってましたー」
  • 潤くん「東映まんが祭りでしょ?」
  • そんな潤くんの漫画ネタを暴露するにのに向かってペットボトルを投げつける潤くん笑
  • 同様に暴露するあいばに向かっても何かしてた笑
  • 「今面白い漫画ってなんだろう?」「ワンピースとかじゃない?」
  • 「じゃあ潤くん主演してよ」「腕ビヨーン!ってして」「腕ビヨーン!はダルシムじゃん!」
  • (ナチュラルにさくらいさんの口から出てきたダルシム…笑)
  • 「潤くんは死神の役とかいいよね!」
  • 「バッサバッサ(片っ端からなぎ倒すジェスチャー)ってね!」
  • ここまでほとんど発言してないキャプテンにマイクを
  • キャプテンが喋ってる間ずうっとちょっかいを出し続けてるにのみやさん…笑
  • あいばさんの「友達ができた!」という話が一番衝撃的
  • 「おれどうもとこういちとめるともになった!」だそうです
  • ごにょごにょ光一さんのプラベ話をするあいばを必死に止める大宮
  • にの「この話はやめよう!」
  • キャプテン「王子だもんね!」
  • お仕事告知をしていると
  • にのが突然「(Ready to Fly〜カーニバルの迷彩衣装上着の)タグの名前が、
  • 「二の宮」になってるんだけどこれ広島でも言ったけどまだ直ってない!
  • 名前に「の」が入るのはいのはらくんだけだから!!出るとこ出ようか衣装さん!」
  • とクレーム付けながらステージから捌けたのですが
  • キャプテンはこのとき「お、抑えて…!」と小芝居しながら捌けていました
  • 残った3人で喋っているとき、
  • あいばが「木彫り」発言をして潤くんを逆上させたのに、
  • さくらいさんに罪をなすりつけてた笑
  • 見事な転嫁っぷりに笑わせていただきました
  • ハチクロのスポットが加工されてた
  • どこまでも果てしなくネタに走る嵐およびスタッフさんの心意気はさすが!
  • 千年のまどが仮面を装着していた(広島から変更になってようで)
  • けど動き出すと同時に外していたのでそんなに気になりません
  • 大S衣装準備:TJ 衣装回収:コタ
  • 宮K衣装準備:陵くん 衣装回収:池たん
  • URA ARASHIC
  • 相変わらずのあいば仕切りなのでひたすらフリーダム
  • Gの学ランを着用していました*
  • あいばさんはにのに「おまえやっぱりバカだよ」と言われていました**
  • 「彼女の鼻毛が出てるときどうやって伝える?」という質問では
  • キャプテンがサミーでした
  • 「もう待ちまくりマンボー」って…笑
  • あいばとキャプテン(彼女)でシミュレートしてるとき
  • 床に転がって笑ってるにのとさくらいさんがきゃわー*
  • 本編に戻る前、なぜか潤くんがゴルフの素振りをしてた笑
  • アオゾラペダルは花道がなかったのでメインステージにて
  • サビの振りだけでいいから早く覚えたいな…
  • さしあたり振りを完コピしたい曲はカーニバルナイトパート2です!
  • でも振りが複雑で覚えられない…
  • 幸・林・TJ・川・江・野・山・池
  • って走り書きがここ(アオゾラとラブパの間)に書いてあるので
  • そのままこのエントリにも書いておきます(適当)
  • 恐らく超2ありがとうの立ち位置かと…
  • ラブパ
  • キャプテンのソロから始まって、あいばが加わり、にのも登場
  • 3人が捌けて、さくらいさんが歌いだし、潤くんが登場
  • 間奏あたりから先に捌けていた3人も合流して5人で
  • シルバーリン
  • 櫻   松
  • 大       →     二 櫻 大 松 相
  • 二   相
  • COOL&SOUL
  • 櫻 相 松 二 大
  • 鋭利なかっこよさ、心臓を鷲掴みされるような感じ
  • やっぱり、物凄い引力
  • 二番煎じよりもきわどい表現になっていましたが
  • I Want〜
  • 先頭から順に 二 大 櫻 松 相
  • 松   大
  • 二       相
  • 大   櫻
  • 二   相
  • 他にもフォーメーションがめまぐるしく変わるけど、
  • メモを取れるほど長く踊るのはこの位置かと
  • C&Sの流れでこの曲を聴くとほんとうに「かっこいい!」としかおもえない
  • 他の思考を止める勢いでかっこいいです
  • 正直、初めて聴いたときはゴリゴリの洋楽で苦手だったのですが
  • 生で見るとやっぱり印象が変わるなあ、アルバムで一番印象が変わったのはこの曲かも
  • ここから先はメモを取ってないので曖昧な記憶
  • まどが全員スケステに乗った…!(うわあああ)
  • バクステ位置へ移動してからEYES WITH DELIGHT(札幌ではやらなかったのに増えてた!)
  • NA!NA!NA!はバクステ位置で、まど全員は踊り続け
  • a Day~は
  • 池   野
  • TJ   川
  • が、スケステの立ち位置、
  • メインステは途中から幸 江 山 林の並び
  • ことたい〜WISHまでは札幌と変わってなかったかと…
  • あ、でも序盤曲から後半曲へ移動したa Day~の位置がわからないorz
  • とにかく「スケステ上のまど」が横浜でも見れるとおもってなかったので衝撃でした
  • ターンするたび目立つ山本くんのエクステも視認できました
  • やまりょのエクってなんだかしっぽみたい♪(やまりょに対しては常に全肯定)
  • 池たんはちょー笑顔できゃわきゃわ a Day~を熱唱*
  • アンコールはダブルアンコールまで
  • 潤くんのお話がとっても印象的*
  • でも下手に文字に起こしてニュアンスが変わってしまったら困るので
  • すてきな潤くんのお話に胸を打たれた、とだけ書いておきます
  • うまく言えないのですが、やっぱり潤くんは「嵐の潤くん」で
  • 嵐は誰が欠けても嵐じゃないしこの5人で嵐♪と、改めておもいました**
  • あと、まどが「えむえーでぃー」呼びに変わっていました*(これも広島からみたいです)

一言で言えばすごく楽しいコンサートでした!嵐のよさをぎゅっと凝縮させたような、そんな充実したコンサート*明日も楽しみです。