嵐@札幌1部2部メモ

ネタバレ以外のなんでもないです…。セットリストは9日のダイアリにあります。
1部と2部の間にケータイから送信した1部の感想(id:thalys:20060709#1152428826)

  • 席は1部2部ともに上手スタンド席、1部はバクステ近くの天井、2部はメインステ近くの前列でした
  • OP(1部)リムジンの中で夏コンのOPについてぽつぽつ喋る嵐5人
  • 意見の食い違い(?)から、ちょっと雰囲気が悪くなってたら、記者会見会場にリムジン到着
  • 5人がそれぞれに降りて寄ってくる記者の間を抜けつつ、一人ずつアップの静止画がスクリーンに(最初は潤くんで、つづいてさくらいあいばにの(この3人は順不同…))
  • で、最後にキャプテンに「なにか一言」と記者が迫ると、
  • キャプテンが「きっとだいじょうぶ!」と言ってラキラキから開始
  • OP(2部)は、リムジンが到着するまでの映像がすべてカットされてました
  • 1曲目ラキラキ
  • 一ヶ月ぶりの生ラキラキはやっぱりちょうかわいい**
  • 2曲目サクラ咲ケからまどもメインステに登場
  • このときの並びはたぶん幸・山・野・TJ・川・林・江・池
  • 初っ端から池たんと江田ちゃんがちょーーにっこり微笑みあってるーー
  • 池たんがとにかく楽しそうで楽しそうできゃわあ**
  • でも白すぎてときどき顔が見えなかった…相変わらずちょー色白!
  • 2部では潤くんがキャプテンにキスしてました
  • (「序盤のメインステ曲間奏で」としか記憶がないのでこの曲中じゃないかも…)
  • 相変わらずスキンシップが絶えないグループです
  • a Day~は通常Ver.でC&R
  • このC&Rをすると「嵐コンにきたー!」って気持ちになります
  • ああ楽しい!
  • 1部ではにのとさくらいさんがスケステの上で戯れていました
  • あれこれWISH?みたいなノリで
  • つづくLucky Manでは途中「潤くん→あいば→キャプテン→にの→さくらいさん」の順で挨拶あり
  • 曲が終わると、嵐は一旦捌けて、
  • ステージに残ったまどが二人一組でダンス披露きたーーーー!
  • しかもちゃんと名前もLEDで表示されて「きゃあああ!」とおもったけど
  • コタが「Kodai」ってなっててorz
  • 広島では直ってるといいなー…
  • まどが踊っている間、メインステに設置してあるセットが反転し、全く違う雰囲気のセットになります
  • その、違う雰囲気のセットから登場する嵐を待ち受けて盛り上がるまど8人がちょうかわいい
  • JAMと身長差(両方ともだいすきな曲!)を挟んで始まった曲のイントロにびびる
  • おおお俺ソン…!
  • 「二人で渡れば〜」のところが「みんなで渡れば〜」に変更、セリフはカット
  • 13人で踊る俺ソンはほんと神がかってる…!
  • 釣られてわたしも踊らせていただきました
  • しょーだぶりゅーも3104も楽しかったなあ………(回想)
  • 続いて、ここ数日のツボ曲であるれいじゅあはんず♪
  • ほほほほんとうにかっこいいいんですけどどうしたらいいですか!
  • スケステ上で移動しながら「右のほう左のほう~」って指さしの動きをやるのが
  • 5人揃っていて、非常にもえくるしい
  • ハダシの未来を挟んで、おつかれサマー
  • の、SHOW 2006 SUMMER arrange Ver.笑
  • こういうことができるのは嵐ならではだよなあ、としみじみおもう一方、
  • まどの衣装(長袖シャツ+フルレングスの白パンツ)が暑そうに見えて仕方ない
  • おつかれサマーはあいば&さくらいペアの曲なんですが、
  • つづくキャラメルでにのが登場
  • にのをセンターに相櫻シンメの3人でキャラメル
  • 間奏のダンスがかわいくてかわいくてかわいくてもえしぬかとおもった!!!!
  • なんていうかメルヘン?からくり時計の人形が踊る雰囲気*
  • ちなみにこのときの3人の足元に注目してしまったので一応メモしておくと、
  • あいば:黄色スニーカー にの:いつものスニーカー さくらいさん:ショートブーツ
  • そんなもえころされそうなキャラメルを経て
  • 客席(14ブロと19ブロの間?)に潤くんがきたー
  • 登場も演出もすべてが潤様クォリティなので毎回釘付けです頭が上がりません
  • そんな潤くんによるソロ曲。タイトルはわかんないけど「朋友」って詞が入っていたので
  • なんとなく「海外用に用意した曲?」っておもったけど勝手にそうおもっただけなので真相はわかりません
  • メインステのまど(うろ覚えですが川TJ池野かと…)を見てたら
  • 全員揃って下手に移動したので「なんだろう?」とおもっていたら
  • その4人の立つ真ん中に、ギターをかき鳴らすにのみー☆せり上がってきたー!
  • メインステに移動した潤くんとにののコラボレーション!これでもか!という絡み笑
  • Ready To Flyは「こた山林えだ」とメモしてあるのでたぶんこの4人…
  • カーニバルナイトのまど並びは江・野川・池山・TJ林・幸
  • 「Night」に合わせてジャンプする振り付けがきゃわわ*
  • センターシンメの池山が台宙してたのがとってもかっこよかった**
  • 1部では嵐も最後までメインステに残ってフォーメーション組んで踊っていたのですが
  • 2部では位置移動の振りに対する苦言(「あれ疲れるんだけど!」という鶴の一声)で、普通に歩いてセンターステに移動する仕様に変化してしまいました…
  • ちなみに「あれ」っていうのはスレイブの移動でやってる腿を高く上げる動き
  • MC(後日書けたら書きます…)
  • 1部ではかくれんぼ・2部では雑談
  • 2部では、雑談の流れでメンバーによるハチクロの感想映像が流れたのですが
  • あいばてんてーがキャプテンにキスしていました…
  • あなたたち5人は本当に(ry
  • かくれんぼ(2部では雑談)終了後、
  • スクリーンに「千年の〜」という文字(!!!)が表示されると同時に「千年メドレーきたああああ」と隣の妹に話しかけてしまった(大人げない)
  • 満を持して大宮(仮)が登場
  • まどもいつもの黒い着物を着て後ろで構えてるんですけど
  • わたしの後ろの席のひとが「あの衣装ひさしぶりに見た…」と言っていて
  • ほとんど同じメンバーがこの衣装を着て踊っているのを数ヶ月前きたえーるで見ている状況に危機感をおぼえました
  • お金と時間があれば動いてしまう今日この頃、自制しなきゃ…(真顔)
  • 話が逸れました
  • 千年の途中、陵くんとTJが二人の衣装(小道具)を黒い着物の懐から出して準備
  • チラチラ上目遣いで様子を見ながら準備するTJきゃわ*
  • 着替える間(ブブブのとき)はまどがバック転で場つなぎ笑
  • ちなみに3回バック転します
  • で、実際に早着替えをして正体を現す大Sと宮K
  • 二人が脱いだ衣装は池たんとコタが拾っていました
  • 超2ありがとうは、センターにさくらいさん、左に潤くん、右ににのの位置
  • この3人に、それぞれ陵くん・TJ・江田ちゃんがペアを組んで踊ります
  • セカンドフェイスの辰巳みたいな感じ…影分身みたいな
  • さくらいさんと陵くんのガッチリ肉体ペア、潤くんとTJのオリエンタルペアと
  • にのみーと江田ちゃんのゆるゆるペアだったんですけど
  • 言わずもがなニノミー&剛に注目な訳で、てへてへしながら拝ませてもらいました
  • 1部2部ともに台から降りるときににのは江田ちゃんの肩に腕を回してスキンシップ
  • 2部ではさらに、江田ちゃんのシャツの襟首を掴みながら降りていました笑
  • (なすがままの状態のつよし…)
  • シルバーリングをしっとりと聴かせたあとで嵐は捌け、スクリーンに記者会見の映像が…
  • さくらいさんの「意外にも未開拓でした」という表現がツボったのはわたしだけじゃないはず……(笑えない雰囲気だったので余計に苦しかった)
  • 記者会見の流れから、COOL&SOUL
  • わたしはたぶん、生で見たこの曲のかっこよさを文字に落とすことはできないので
  • とにかくすごくかっこいいとだけ書いておきます
  • 歌詞を深読みすればキリが無いんだけど、ケジメをつけておくという意味なのかなあ、
  • あまり喧嘩を売っているというようには捉えたくないんだけど、
  • 「みなさんも二番煎じが誰かわかってるとおもいますが」みたいなことをマイクを通して言われてぞくっとしました
  • こういうことやるとは予想だにしなかったので
  • NA!NA!NA!がにのあいコンビ曲なので、てへてへしながら見入りました
  • ちなみにサインボールも投げていました*
  • ファイトソングはみんなでわいわい盛り上がるし、
  • グループ名の曲はいつどこで聴いても胸に迫るものがあるんですが
  • やっぱりわたしはピカダボが好きすぎるんだなあ、としみじみおもいました
  • リフタートロッコのおかげでにのあいを近くで見れたけど、
  • やっぱりガッツリ踊ってるピカダボが見たい…
  • 帰りの飛行機の中、
  • 「コタが楽しそうでほんとよかったー」「ねー」と話していたら
  • 後ろの席の人たちがバック担だった件

1部より2部のほうが構成がよくなっていました。これからもどんどん削ぎ落としたり補強したり組み替えたりしてよりよくなっていくとおもうので、myラスト公演までじっくり変容ぶりを眺めていきたい次第です。後半〜終盤の話をはしょりすぎたので、今後の公演で気付いたことに触れられるといいな。眠いので寝ます。まだ書きたいこともあるんだけど…。