呼び名

昨日お友達と喋ってて、お友達のお気に入りの子をひそかに「子豚」と呼んでいることを伝えたら、お友達はわたしのお気に入りの子を「豆腐っぽい」と言っていたのでなんかほっとしました。ごめんね子豚って呼び続けて。でも一度「子豚っぽい!」っておもったら子豚にしか見えないんだよね…。豚じゃなくて子豚。
妹とその周辺の人々が、某歯並びが悪い子のことをザウルスと呼んでるのが最近気になって仕方ない。ふだんは本名とか本名をもじったあだ名で呼んでるんだけど、口を開けて笑ったりしてるのを見るとすかさずザウルス呼びに変わる妹…。なんていうか怪獣?のイメージです。
ところで、シゲ様のおうちにいるナナちゃんは、ザウルスさんが飼っている可愛いわんこたちの娘だということを今日初めて知りました。なんだか心温まるおはなし。