その笑顔は僕の勇気さ

2週ぶりのベイストーム。
にのみやさんがスムルを青春三部作にあげてたんですけど、このひともまた*1いろんな音楽を聴く人だなあ、としみじみおもいました。世間的にスムルがどれだけ認知されているのかわからないんですが(それはキャプストも然りで、先日のMステはなんともいえず無難に終わってしまったので(なんとなくレミオロメンのMステ初出演を彷彿)どの程度世間の人が認知してるのだろうか)、話がそれまくったけどにのみやさんの口からスムルースという単語が出て、なんかうれしかった。
一曲目にかけた藍坊主の紹介からのトークつなぎがベテランのラジオのDJっぽくて自分で感動してた(思わずトークを止めて「今のすごくラジオっぽかったよね」って言ったほど)。また「父親とうまく接することが出来ない」というリスナーメールに対して、「小学校高学年のころ、正月に普段は家にいないお父さんと二人きりで箱根駅伝を見ているときまずくて、母ちゃんと姉ちゃんが早く帰ってこないかなぁって思っていた」と、久しぶりにお父さんのことを聞いた気が。
通常盤ボーナストラックのラブパレードは、ジャズナンバーだけど嵐が歌うととってもかわいい。管楽器をいっぱい用いて元気な感じ。DICEのような曲調を想像していたので、いい意味で裏切られたかな。
「以前かぶっていたあのカツラは今どこにある?」というメールに対しては「カツラは現在行方不明」との答えが。1月13日に硫黄島の二次選考(一次は書類選考で二次が一回目のオーデ)があったそうで、そのときはまだ髪の毛がちゃんとあったのだけど、少恩の撮影で剃ってしまって、三次選考(再オーデ)時には坊主になっていたので急いでカツラでカバーしようとしたけど間に合わなかったそう。まだ役も決まってなかったのに勝手に剃っちゃって相当気まずかったそうな。
ハリウッドネタつづきで、向こうのヘアアーティストさんに教えてもらった曲「Sushi Girl」を、じゃにーず界隈の人はぜひ覚えておいてほしいとのこと。サビが病みつきになると。わたしはむしろ「じゃにーず界隈」という言葉がどこまで指すのかがとても気になるし把握しておきたい。とりあえずファンも含まれるのだろうか。
アンジェラアキのメガネを取り上げ、「今度ジャケ写メガネで撮る?」ってSTBYに向かって言ってたんですけど、ぜひともお願いしたい。ジャケ写じゃなくてブックレットの一ページだけでいいから…。めがねにのみやさんのもえ指数は半端ないので世界に向けて発信すべきだとおもう。それにはまず髪を伸ばすところからはじめてほしい…。
STBYから誕生日プレゼント(貯金箱とメモ帳??)をもらい、「STBYは誕生日いつ?」と訊くにのみやさんに「クリスマス」と答えるSTBY。「クリスマスって25日?」「そう」「うわじゃああいばちゃんの次の日だ!」とナチュラルにあいばさんの名前が出てきてほくほく。

*1:このひと「も」と並列に挙げられる人は言わずもがなシゲさまです