似てる似てないは主観の問題

昨夜のHEY3を観たらしい妹から詫びの電話。

「…ふみきゅんが、ゆっきーに見えた」

素で「ヽ(`Д´)ノ」状態になったのは言うまでもなく(金曜の夜完全否定されたから)。ねーそう見えるよね「ちょ、似てる!」って瞬間あるよね特にHEY3は最初のものすごいアップ時の目力と二重の幅が似ていたよね!って朗らかに一息で返事をしておきました。というかそのときのきゅんの顔は、ゆきひろさんに似てる似てないに関わらず別人に見える。
ついでに2ヶ月くらい前の話。
ある晩、ごはんを食べようと入ったお店でのこと。席に通されて一息ついた次の瞬間ふと奥の席を見遣ったら、ゆきひろさんにちょーーーーーーそっくりな人がいておもわず目が点に。「うあ…」と呟いたら連れがおもいっきり怪訝そうな顔をしたのでばれないようにそっとゆきひろさん(仮称)を指してみたら連れも「!」となり。結局食事しながら「あれは本人なのか」という命題を突き詰めてしまった。結論は偽(演舞場からさして遠くない場所で食事していたんだけど、ふつうに翌日も二公演の日だったから。他にも偽の論拠はあるんだけど割愛します)。だけどちょうど見える角度によって酷似している瞬間が多々あって、髪型はまったく同じだし、おでこから鼻筋にかけてのラインと目がそっくりで、服がそれっぽかったからしばらく楽しませていただきました。「あ!カニの足をハサミで切ってるよゆきひろが!」とかね。ふざけてるよね。でも本当にそっくりだった。声を聞けば本人かどうか一発でわかったんだけどなあ〜賑やかな店内でそれは叶わず。ちなみにわたしが確認できた装いは黒ジャケ+白プリントTシャツ+ジーンズ+シルバーのネックレスでございました。ちょうどわたしの位置から連れのほうを見て話すとどうしても視界に入ってしまったのだけど…正直見すぎですよね。ね。はあ。