NEWS札幌のMC

ふと、冬のMCも書くつもりでほったらかしにしてたら記憶がかなり薄れてしまって書けなくなってしまったことをおもいだし、慌てて書き出してみます。自分用の記憶の引き出し的な記述なのですが、山下さんの生誕を盛大に祝う記念行事なので長いです。
1部MC

  • 小山がカニを持って登場
  • カニ!!?とおもったらPちゃんに「おめでとー☆」と手渡し
  • カニを持たされるPちゃん…(シュール)
  • 「どうやって持って帰るのこれ」
  • カニはあとでみんなで食べよう」
  • なぜかよでぃーのバスドラの前にカニを立てかける(シュール)
  • 「おお、いいね。なんかめでたいね」
  • 「これ(バスドラのキックで)ぼーんて飛ぶんじゃね」
  • とかなんとか談笑してたら「俺たち三人で買ってきた!」とまっすー手越さんシゲさま
  • 「やまぴーが欲しがってたものだよ☆」と出されたのは
  • HGセット
  • とりあえず上着を着用
  • (さりげなくPちゃんが脱いだTシャツをきれいにたたむまっすー)
  • 「ここまではね、まだまだじゃにーずの衣装ですね」
  • アクセ(チョーカー)・帽子着用
  • 「…山下くん…かっこいいね…」(ぜんぜんHGっぽくないやー的な)
  • 次は、サングラス…の形がおかしい(笑)
  • 「やまぴーのHGは(本物の)さらに上をいかなきゃ!」という理由からだそうです
  • 「うわまっすーちょーきれいにたたんでる!」(まっすーがPちゃんにTシャツ手渡し)
  • まっすーによる秘話
  • 「俺たち三人で買い物に行って、「俺がこの店入りたいな〜♪」って言っても「だめ!」って言うのに、シゲと手越は二人で「この店入ろう♪」って入っちゃうんだよ…」(服の趣味の差ですか)
  • 「じゃんけんで負けた人がHGセットを持っていくことになったの」(まっすーが負け)
  • 「これ(HGセット)飛行機に乗るとき金属探知機2回通された」
  • 「飛行機で福ちゃん・俺・やまぴーの並びだったんだけど、福ちゃんがHGセットが入ってる紙袋見て「まっすーそれなに?」って訊いてきて。で、隣に(Pちゃんが)いるから小さい声で「山下くんの!」って答えたら福ちゃんが「じゃあ俺の足の下に置いとけよ!」って言ってくれた」
  • そしてまだプレゼントを渡していない人の話に
  • 「亮ちゃんは?」「亮ちゃんは何用意してきた??」
  • なんにも用意してなかったらしいにしきどさん
  • ほんのちょっとうろたえたあとで苦し紛れっぽく「あとで5000円あげるわ」
  • 「現ナマ!」「現金ですか!」
  • そんなにしきどさんを、Pちゃんがフォロー
  • 「昨日ね、23時55分までですよ!って言われながら振りの確認してて、部屋戻ったらみんな集まってて。亮ちゃんがなんとですねあのドンペリニョン!を用意してくれてたんですよ」
  • にしきどさんすげー的歓声が客席から沸く
  • 「みんな一緒にいるのに、日にちが変わったらハピバメールくれた。目の前の距離で」
  • たぶんここでケーキ登場
  • ケーキを運んできたのはスタッフ、まどの人もステージにわらわら出てくる
  • なぜかにしきどさん(と小山だったかな?)と一緒にローソクを準備するかわりょん
  • それは福ちゃんの仕事なんじゃ…
  • 結局最後までかわりょんが仕事してた…(笑)
  • ローソクの火を吹き消すPちゃん
  • みんなでハッピーバースデーを唄いましょう!と唄いだしのタイミングを合わせかけたら
  • ハッピーバースデーの曲が流れ始める(笑)
  • ちょーおっきい口あけて一生懸命唄ってる辰巳がきゃわ*
  • なんかまだSHOCKが抜けてないのかなあ
  • ケーキをステージから降ろすときは福ちゃんが率先して動いていたような気がしたので
  • 最初のあれはタイミングを逃しただけっぽい。ここでまどの人は捌けた
  • 「せっかくやまぴーの誕生日なんだからいっぱい喋っちゃう?」
  • で、MCを続けることに
  • 「みんな、俺たちの使ってるシャンプー知りたい?」
  • Pちゃん「俺と小山とまっすーと手越は一緒」
  • Pちゃん「俺と小山、(クロサギの現場で)同じ匂いがするって言われた」
  • そんな四人が使ってるシャンプーはアジアンなシャンプー、アジエンス
  • 「シゲは違うんだよね?」「うん違う」「シゲ何使ってるんだっけ?」
  • シゲさま「ハーバルエッセンス
  • 期待を裏切らないシゲさまにどよめく会場
  • Pちゃん(?)「ハーバルエッセンスってこういう反応なの?(笑)」
  • 「シゲいつも「イエスエスエス!」てやってるの?」
  • 「シゲの部屋から聞こえてくるもんね「イエスエス!」って!」
  • シゲさまによるCM再現(笑)
  • 遅れて会話に入ってきたにしきどさん「何の話してんの?」
  • 「使ってるシャンプーの話」「亮ちゃん何使ってるの?」
  • 「いや、教えたくない(笑)」
  • 追求の結果「ドンキとかで売ってる…プロっぽいやつ…で、選ぶ」
  • セミプロフェッショナル!」
  • Pちゃん「亮ちゃんのシャンプー使うと髪がサラッサラになる」
  • シゲさまによる自己フォロー「俺も前はアジエンス使ってた。アジエンスを通過してハーバルに行った」
  • 笑うアジエンス組「俺たちが向かう先もハーバル…?」
  • 「そして最終的にセミプロに辿り着くんだ」
  • そして何故か会場の使用シャンプー調査(アジエンスハーバルエッセンスセミプロ)
  • Pちゃん「俺たち最近仲がいいんですよ。今日もね、1部が始まる前にシャワー浴びてたんだけど小山・シゲ・亮ちゃんでシャワーブース使ってて、亮ちゃんがシゲに思いっきり水かけて遊んでた」
  • シゲさま「北海道の水は致命的に冷たい」
  • 致命的に冷たいらしいですよ!
  • 「そのときのシゲすごかった。にしきどー!にしきどーーーー!言ってた」
  • 「それはすごいね!普段じゃ絶対ありえない」(下克上っぽいニュアンス)
  • 仲がいい話から「仲のよさ」を前面に出した「柔らかなままで」へ

2部MC(順番ぐちゃぐちゃ)

  • シャワーとハピバメールの話(ちなみに小山はデコメだって)は1部と同じ
  • シャワーに補足すると、
    • 「北海道の水は致命傷」と言い換えてた…シゲさま語録ですねこれ…致命傷て!
    • 「にしきどー!にしきどーーーー!」発言周辺辺りからにしきどさんがキレキャラに
    • 摩邪っぽく「あ?あ?」って言いながら徐々にシゲさまに近付くにしきどさん
    • リアルにちょっとこわかったにしきどさん…(笑)
  • 2部でもケーキ(1部とは違うもの)が出てきた
  • 今度はちゃんと福ちゃんがローソクの準備してました
  • なぜかバースデーソング中、泣きまねをするまどの人たち…(小芝居すき)
  • ケーキにのったいちごを食すNEWSメンバー
  • を、うらやましそうな目で見ていたまどの人がいた気がするのは脳内補完映像ですか
  • Pちゃんは「みんなで食べる!」って言ってたからスタッフさん含めみんなで食べたのかなー結構大きいケーキ二つだったから食べさせてもらえたんだろうなー*
  • 大学入学式の話
  • シゲさま「山下くんがかなりWSで取り上げられて、まあ小山は取り上げられなかったけど(笑)、山下くんの年から取り上げられるようになったとおもってて、入学式に気張ったスーツ着ていったら誰も取材の人いなかった。カメラがいた!っておもったら校内新聞のカメラだった。映りたくないじゃんそれ」
  • 小山(?)「手越は裏口から入ったんだよね」「うん、裏口から入った…正門から入れなくて」
  • 一瞬裏口=裏門だということに気付かなくて困惑した(苦笑)
  • シゲさま「この前TOEIC受けた」
  • 他の人(特にPちゃんとか小山)「とーーーーいっくーーーー!?」
  • シゲさま一生懸命スコアは大したことない、って謙遜してたけど、
  • TOEICという単語がMCで出てくるコンサートってなにげにすごい
  • どうでもいいけどわたしがTOEIC受けた会場で一番多かったのは明大駿河台校舎
  • なのでちょっと冷静に考えたら、
  • TOEICに異常に反応している現役大学生二人のほうが逆にすごい気がする(笑)
  • ドラマの話
  • 「「ブスの瞳に恋してる」でこうやってTシャツの袖まくってラーメン屋で働いてる」
  • にしきどさん「日向みたいにやろ」
  • キャプ翼きたこれ
  • でもお客さんはスルーだよ…むしろメンバーもスルーだよ…
  • そんな中、おもいっきり笑わせていただきました……(遠い目)
  • 「「クロサギ」はね、2話(?)で小山がゲスト出演するの。仲間なんだけど」
  • 「小山のさあ、あれやっちゃっていい?ここで」
  • 快諾されて小山の見所をものまねするPちゃん*
  • クロサギはちゃんとリアルタイムで見ようとおもいます…難しいけどがんばる
  • メンバー仲良しこよしの話から「柔らかなままで」へ

やっぱメモ取らないからぐちゃぐちゃだ…2部はメモ取れる席だったからちゃんと準備しとけばよかったーああー。でももともと自己満足以外のなんでもないからまあいいか。逆境が生む結束力って表現は乱暴だけど、ほんとうにそれを感じた。まあ冬もだらりと話しててきゃっきゃしてたけど、今日はPちゃんから改めて「最近俺たちほんとうに仲がいいんですよ」って言われてほろり。ちなみにこのほろりとした気持ちは後半のPシゲコラボ曲のサビ詞でさらに強まっちゃうんですけどね…。それはまた明日にでもコンサート後半メモを埋めるときに書きます。年だから涙腺がゆるくてしょうがない。