THE SHOW(2/1 2部)

東京最終公演に入ってきました。
逃げるように退社して土砂降りの中品川へ。正直折りたたみ傘じゃ凌げないような雨だったんですがもう必死すぎて(間に合うかの瀬戸際)、グッズ(タオル)を買って入場列に並ぶまでなりふり構えませんでした(…)。最後列でも十分近いんだけども。
以下、How'sを聴きつつ覚え書き。
フロアへ移動すると吉岡たくさん*1がDJブースで回しておりました。なかなか見やすい位置(フロアのほぼ中央)を確保できたのでわくわくしながら開演待ち。そういえば上手2階席に誰かが来ていて(後にMCで翔ちゃん直々に紹介)、にわかに沸いておりました。そして開演。
フードつきのロングコートを纏ったバンドメンバーさんたちが演奏開始、ダンサーさんたちが踊り始めるとそのダンサーさんの影(?)から翔ちゃん登場。会場内のテンションは一気に最高潮。当たり前だけどここに集まった人の目的は「翔ちゃんを見ること」でありまして、みんながみんな同じようにテンション上がってる様子を感じてすごくうれしくなりました。無論わたしも同様のノリで。La tormentaのフレーズを聴いてさらにテンションが上昇、1曲目から「Lucky Man」で嫌が応にもブチ上がざるを得ない状況(笑)。一応セットリストを見てから参加したんですがやっぱ文字で追うのと実際に生音で感じるのとでは全然違い(当然過ぎる話ですが)、初っ端からもう楽しくて仕方なくて。
続いて「身長差のない恋人」。個人的に嵐で好きな曲ベスト5に入る曲でして、すごくうれしかったです。本当に好きなのこの曲…。そして翔ちゃんがファンに圧されまくっててなんか笑ってた(笑うしかない的な笑い)。C&Rフレーズが挟まれていたんですがほぼ全員で合唱!当たり前だけどみんなで!(えへへ)。「ハダシの未来」では小さく振り(いつ見ても面白いね、マイケルみたいって言ってた)。いやーここまで突っ走って「楽しい」以外の形容ができない状態でした。そしてMC。
最初のMCは自己紹介する前に上述の「誰か」を紹介。木更津のアニとマスターでございました。ちなみに時々ちらりと二人のほうを見るとすごい乗ってて(特にマスター…!)ほくほく。あと、今回の客はどうやらノリが激しかったようで「がっつきすぎ」だとか「獣だね」と形容されておりました。獣て…!あと「相葉が2000人いるみたい」とも。ちょ、どんだけ…!でもフーフー言いまくり、しっかり空気を読んでお約束に乗っかって合いの手まで入れて、やりすぎといえばやりすぎなんだけども最後まで会場の雰囲気は変わることなく翔ちゃんを煽っていました(笑)。楽しすぎ。
…ここから先はちょっとかいつまんで(後から足せたら足す方向で)(って言っても常にもえていたので何をかいつまめばいいのかorz)

やっぱり他メンがV登場しました。あいばさん英語詞言えてなくて「なんて?」てテロップが出てた(笑)。にのみはマルコメ前の姿で登場。かわゆ…!ちなみに潤くん&リーダーは見逃しました(翔ちゃん見てて)(これ見逃すってありえないよね…)。

  • 俺ソン

どうしようこれ大野智バージョンはどうなってるの(爆笑)!そして早速サビ振りをマスターしてる妹@大野(笑)。もうホントどうしようもない曲だ…ええ、笑い悶えました。なんとかと天才は紙一重ってやつですよね。変顔オンパレードだし。涙が出た。

嵐さんの流れに戻して盛り上がる曲を立て続けに。タオルぶんぶん振り回して大盛り上がり。

  • a day in our Life〜YES?NO?

a dayは誘うVer.でした(うれしすぎ)。そのまま四つ打ちの流れでYES?NO?、うっすら涙がにじみました。夏コンDVDの行方はどうなってしまうの(たのみこむにスレ立ちしてるし…)。煮え切らないままどうしようもないところにきて今日この曲聴かされて途方に暮れました。どうにかして大人の事情をクリアできないものなんでしょうか。ああ。

  • En1:JAM〜a day in our Life

やっぱりJAMを聴くと「始まる…!」という気持ちになります。もうキュンキュンしながら聴いてました。そして通常Ver.のa dayをここで。木更津メンに合わせて?キャッツの「ニャー」の手でアゲアゲ。もちろんファンも即座に順応してニャーの手にしてました。だから獣呼ばわりされちゃうの?(笑)

  • En2:A・RA・SHI

スクリーンでクリップ流しつつ、やっぱりこの曲は特別な曲なんだなあとおもいました。もちろん合唱。嵐の、特に東京会場のファンはすごいなあとおもうのは往生際の悪さというか熱烈なアンコで(笑)、今回はトリプルアンコに応じてくれました。

  • En3:夢でいいから

ここで夢でいいから解禁(初)。イントロ流れ始めたときリアルに涙が出ました(DVD…)、後ろにあの子たちの幻影を見たとか書いたら怒られますかそうですか。でもステッキが見えた気がしたんですよ(末期)(や、翔ちゃんはキラリと光るヘソピアス☆な上半身だったけど…)。
ところで、翔ちゃんのビズは最高☆でした。わたしが見た限り疲れてるそぶりも見せず、楽しそうにしているのをいっぱい見れました。ソロコンならではの曲についてほとんど書いていない状態なので、暇を見てそのうち書きたいです。でも書けないまま「楽しかった想い出」として昇華してしまいそうです(すでに手遅れな曲もあり)。昨日風3人が参加したと知ったときには「入ればよかった!」っておもったけど、冷静に考えたら翔ちゃんがソロで行う公演が今後どれほどあるのか全くわからないもので。めぐり合わせもあるかとおもいますが、今日の参加でほんとうによかった。THE SHOWを十分すぎるほど堪能いたしました。がっついたのもいい想い出(最後の、4回目を求めるアンコールには引いたけど…!)。
終演後、地震のアナウンス。全然気付かなかった…(盛り上がりすぎ)。会場外に出ると、あんなに降っていた雨がきれいにやんでいてびっくりしました。あああ雨男…!地震が起きて一部電車が止まってしまっていたのだけど、幸い支障なく帰宅できました。櫻井さんありがとうございました&お疲れ様です。
さて次はリーダーのソロコン(まだチケット手元に来ていないんだけども)。

*1:今日は好きやねん、大阪。サビをワンフレーズ唄われました