イスタンブール


アラスタバザールを通り抜けて

モザイクミュージアム

トルコアイスをまぜるおじさんの写真を隠し撮りしてから

スルタンアフメットジャーミイへ、全体的に白い…

トラムで移動して、スパイスバザールを通り抜けて

小さくてかわいいリュステムパシャジャーミイへ、イズニックタイルがきれい!

ガラタタワーを見ながらローカルに混じってドネルを頬張って休憩した後は

イェニジャーミイの巨大なのにきれいなタイル使いに感動

天井がすごい

イスタンブールは、アジアとヨーロッパにまたがったとても興味深い街でした。港町でカモメがたくさん飛んでいて、チューリップがきれいに咲いていて、たくさんのモスクとしつこい客引きと大勢の親切な人たちに囲まれてぼんやり3日ほど過ごしました。

ひょんなことから奇妙な体験もしました。客引きの親父と数時間行動をともにして、セクハラを受けた訳でも物を買わされた訳でもないけど食事代と交通費はタダ、その代わりに四方山話をして寒暖の差が激しいイスタンブールの夜が来てしまい、寒さに震え始めたころに別れたもののホテルに戻ると鼻水が止まらなくなりました。風邪なのか、ハウスダストアレルギーが出たのか(親父はカーペット屋だった)。次にイスラム圏に行くときは抗ヒスタミン剤は必須だと痛感しました…

あとびっくりしたのが最後ホテルをチェックアウトするときにクレジット決済しようとしたら機械が故障\(^o^)/ブルくんといっしょに系列の旅行会社まで走りました〜飛行機の時間が迫っていたから…!一瞬どうなるかとおもったけど無事決済完了♪

余談ですがブルくんはトルコ人だけどマグレブっぽい顔立ちで美形です。しかもレセプションに立つときは黒スーツに黒シャツなの!いっしょにハマムに行ったときは非番だったので私服だったんだけど、黒スーツだと本当にかっこいいのであります。スーツの威力は最強☆

空港への道すがらも空港内でもトルコ人はとっても親切でうれしくなりました。でも後ろ髪を引かれないのは、鼻水が止まらないから…(急性中耳炎になるから笑えない)早朝のアザーンは3日目の朝、ようやく起こされないようになりました。次に来るときはまたアザーンに起こされるんだろうなあ。