歌舞伎(4/10 夜)

本公演の口上

  • 越:あたーま首肩こしおかですっ♪
  • 辰:あたーま首かたつみ♪
  • 松:あたーまつざき♪
  • 福:どうも〜MADでした〜♪

こっしーは去年も聞いたけどほかの3人…!ていうかあたまつざき!SHOCK組はやっぱり一味違いますね(*´∀`)
今回は前回に引き続き1階席だったのですが、自担を鑑賞するには俯瞰しなきゃ無理だな、とつくづくおもいました。今回やっと赤い布をぱたぱたしている自担(@櫓のお七)を発見したのですが、前回見つからなかったのは隣のふっかあに合わせて布を高い位置で持っているため顔が隠れていたせいでした…(ふっかあの顔は見えている)。自担はちびっこですね〜かわいいけど出演者の多い舞台は本当に苦労する。のんちゃんが自担の前で踊っていると完全に死角になるし…。

二幕について。五郎のしたたかさにくらくらします笑。したたかな五郎をさくちゃんが演じているというのがまたなんとも言えずよいですね。将門が五郎の腹を探ろうとしてもひらりとかわしていたり、高みの見物さながら将門の行く末を楽しんでいたり。そして個人的に二幕の主役は捨十だとおもっています。あまり将門の考え方に同調することができないのですが、忠義を尽くす家臣には感情移入できます。あと、安倍晴明シーンで自担が持つアイテムが変わっていました。前回見たときに持っていた鏡はたいちゃんが持っていて、自担はお払い棒?を持っていました。

次はGC階から観劇してきます。