カランバカ(メテオラ)

前日、列車は満席と言われたものの、途中で空いた席には自由に座ってよいらしく、結局大半の時間は座って移動できました(世話好きのおばさま(乗客)が空いた席を教えてくれる!)
アテネから列車に5時間揺られ、たどり着いたカランバカはメテオラ修道院群の入り口。ゲストハウス(口コミの情報通りすごく親切♪)に荷物を預け、オーナーの助言に従って一番上の修道院までタクシーで登り、7kmの下り坂をハイキングしてきました(*´∀`)
多くの日本人はタクシーをチャーターするみたいだけど、奇岩を眺めながら徒歩移動の方が楽しいです。東洋人が歩いているのが珍しいのか、いろんな人が声をかけてくれるし(かわいいギリシャ人の幼女たちが車から手を振ってくれたときはかなり体力が回復した)!行きのタクシーと麓近くですれ違ったときは笑顔で手を振られ。
14時頃カランバカを出発して昼食→修道院巡り→夕食をとって22時半にゲストハウスに戻ってきたらオーナーの奥さんに「もう寝てるかとおもった!」と笑われました…ギリシャシエスタがあるせいか、夜遅くても子供たちも大勢公園で遊んでたり夜更かしが得意です。みんなにぎやかで夜でも安全♪

画像はメテオラ修道院群の一つ、ヴァルラーム院です。