ザグレブ

昨日(金曜日)の話

日本を発った日にトランジットで寄ったザグレブ空港に戻ってきました〜

そして空港バスとトラムを乗り継いでホテルに到着後、バスに乗ってミロゴイ墓地に行ってきました*切符をどこで買おうかな〜とおもっていたら(車内で買うと割高なので)、別のバスを待つ親子連れのお母さん(この人達もツーリスト)から譲ってもらえました♪わたしもキオスクでまとめ買いしておこう…

さすがに海を離れると空に雲も浮かんで涼しく、じっくりとお墓を見て回ることができました。でも肝心の写真は充電切れのため携帯で撮影できず…(わたしは墓地に行きたくてザグレブに戻ってきたと言っても過言じゃないのに!)デジカメで撮影してきました〜

金曜日は祝日だったせいか、お墓参りに来ている人達もちらほらいました。お墓を見ると、セルビア語表記も結構あって、この地域の特性を感じました。ユダヤ教からキリスト教に改宗した(させられた?)人も多々…そして生前からすでに墓石に名前と生年を彫っている人もちらほら。

ヨーロッパでもっとも美しい墓地の一つ(とロンプラに書いてある)に間違いありませんでした。土曜日はバスに乗ってプリトヴィッツェ湖群国立公園に行ってきます。7:30に出発するバスなので寝坊は厳禁です。