フェリー

9時にフヴァル島のスターリグラード港を発つフェリーに乗って3時間ちょっと、マルコポーロの生家がある島コルチュラに到着しました(画像はコルチュラの港に停泊中のデッキから)。ここでは降りず、次の寄港地ドブロヴニクまで乗ります〜

この船の最終目的地は隣国イタリアのバーリです。さっきレストランで昼食をとったのですが、スタッフはイタリア人でした(おつりをネコババするパフォーマンスをされてイタリア人だと確信したw)。

フェリーは5階建てでエレベーターもあります。スターリグラードからドブロヴニクまでは7時間の航海なのでキャビンを予約しました。窓のない狭い部屋だけど(←海が見える部屋の半額)、二段ベッドにトイレと洗面所、クローゼットも備え付けられていて快適です。寝ながら移動できるのですごく楽*キャビンがなくてもデッキに寝ながら日光浴をしたり廊下で寝袋に入っていたりみんな自由に過ごしています。ドブロヴニクへの移動はバスを使うのがポピュラーみたいですがフェリーはとても快適です。

…ただし、海上では携帯電話が圏外になることはネックかも。実は今もコルチュラを離れて数時間、目的地ドブロヴニクのグルージュ港に間もなく到着するところです。