ドリボ(3/11 ソワレ)

ドリボ観劇のため、帝劇に行ってきました♪去年のドリボはうっかり感想エントリを上げそびれたので今回こそは感想を書こう、と意気込んでいったのに今年もダメでした〜〜ダメだった理由を同担のおじょうさんに伝えたら「夢のような現実で笑えますねwww」ってメールがきたよ\(^o^)/それも含めてドリボ観劇感想です。長いです。

先日ドリボを観劇した母から「ピエロの子が通路に立っていて、通りにくくてどうしようかとおもったら「どうぞ」って会釈してくれたの♪」と嬉しそうな報告を受けていたので(ちなみにそのピエロはわたるんだったそうです)、わたしも期待して行ったらピエロじゃないJr.たちがわたしの周りの席に座っていました。はやたんあんだーそんおーすけと、ますだくん?とたかだくん?(あのラインについて不勉強だと痛感した)。わたしの席の横にはますだくんとたかだくんがいたのだけど、立ち上がって通りやすくしてくれた上、声に出して「どうぞ」って言ってくれてすごーく感動した!こちらも「ありがとうございます」って返したけど、礼儀正しい子たちで好感度が上がりました。

この子たち5人がカメラに向かって手を振って猛アピールするおかげでピエロも遊びに来てくれたよ〜〜〜仮面をつけたままだったけどたぶん塚ちゃん?この回のピエロは塚ちゃん五関さんニカ玉の4人でした。玉が突然「うなぎさん」とか言うからかなりびっくりした笑。ニカは細木せんせいのものまねをしていた笑。そして開演が近付いて、このまま一緒に観劇するものだとおもっていたら突然5人が席を立って客席の外へ。びっくりして「どうしたんだろう〜」とおもってたら、開演後5人とも舞台に上がっていてさらにびっくりした。彼らはいつも開演前の客席にいるのかなー。

そんなわけでわたしの座席周辺は人がいなくなってしまい、かなりリラックスして観劇させていただきました。双眼鏡を使いまくって五関さん鑑賞に没頭。わたしはドリボに行くたび「はあ五関さんかっこいい…」とため息をつくんですが、今回はいつにも増してため息をつきました。Lipsベースと仮面ダンスのためにもう一回ドリボに行きたいくらいかっこいい…(でも踊り終わったあと後ろを向いてなかなか正面に向き直らない不器用なところもすてき…←顔用の仮面をすぐさま衣装に取り付けられなかったようです)

話が前後するけど桟橋のシーンでひろみが淡々と「この舟は海賊船なんだ」と言っていて超うけた笑。薮くんたちも驚いていた笑。ひろみかわいい。

ユウキ役は大我で(去年見たときも大我だった…)、他には開演前の5人と、慎ちゃん、みゅーと、ハル、モーリー、それとおおかわくん?あと数人判別しがたい子がいました(覚えなきゃ)。公園のシーンではヘイセイ9人が出てきて、いのちゃんが「前にドリボに出演しましたよ車椅子役で」と言ってしまい「車椅子?!椅子なの?」と突っ込まれていた。カズヤに向かって夢を話すのはおーすけとはやたんだったんだけど…おーすけはうまく声が出なくて「セリフを言う前にマイクを手でふさいで咳払いしていいんだよ!」って諭されていた笑。はやたんはセリフを言うタイミングがずれてしまって仕切りなおし。さらに大我もタイミングがずれて再び仕切りなおし。でも正直あの話の流れでうまく会話に加わるようにセリフを言うのは至難の業だとおもう…。

一幕をのびのび観劇できたので二幕もそのつもりでいたのですが、二幕開演直後にわたしの周りの席に再びJr.とおぼしき子たちがぞろぞろと入ってきました。てっきり開演前の5人が出番を終えて二幕を見学しに戻ってきたんだとおもいこみ、特に気にせず舞台に集中。ふとした折、おーすけがどんな表情をしているか気になっておーすけの顔を見ようとしたらおーすけが座っていた席にいわもとがいました。「おーすけじゃねえええええええ」とおもってとっさにわたしの隣の席を見たら自担がいた\(^o^)/わたしはてっきり彫りの深い子が隣にいるとおもいこんでいたのに超のっぺりした顔が真横にあったよ!例えるなら麦茶を飲もうとしたのに間違えてめんつゆを飲んじゃったような衝撃。やあ自担NEWSドームぶり!

って開き直れたらどんなに楽か_(\(、ン、)_心臓が口から飛び出るかとおもいました。なんで出演しないのに隣の席に座っているんですか。手汗かきまくりで挙動不審になりそうなのを必死に押さえて五関さん鑑賞に集中しました、が、「君との距離をはかるんだ」「うん、20cm^^」とか考えてしまいました。動揺しすぎ。結局アンダルシアまで一緒に観劇しました(ちなみに前列にさなだていわ、すぐ後ろは空席わたし自担空席という意味不明な座り方。もしかして途中まで自担の隣に誰か座っていたのかも?)。自担はイクジナシとアンダルシアで特にいっぱい拍手していました!ステージ上で拍手する姿は何度も見ているけれど、拍手の音が聞こえるのは初めてです。なんだか夢みたいだとおもいました。現実だけど…現実味がなさすぎる。

自担が着席するときにふわっと香水の香りがしたので色気づいてるなあとおもいました笑。どの香水使っているんだろう〜〜〜わたしはふだん自担運という物に恵まれずに暮らしているのですが(90%の確率で逆サイドの席しか当たらない)、予期せぬ自担運に恵まれることもあるんですね。今回だってちゃんと自分の名前が印字されたチケットで入ったのに、隣に自担が座るなんて。人生何が起こるかわからない*。:+・.゜☆