ムニエル

先週のまごでアイバ先生(金髪)が鮭のムニエルブラウンソースがけ(※ホワイトソースを焦がした)を作っていたのだけどそれがかなり、相当美味しそうだったので自分も作ってみよう!と意気込んでスーパーに行ったら、(時間が遅かったせいか)香坂さんが「買っちゃだめ!」という辛鮭しか売ってなかった…(´・ω・`)
仕方なく妥協して鮭ではなく真鱈を買って、ブラウン(ホワイト)ソースの代わりに白ワインで風味付けしよう♪とおもったのが間違い。「さあ、あとは白ワインを入れて風味付け!」という段階で、まさか、コルクが抜けないなんて…!火を止めて四苦八苦しながら開栓しようとしたけど結局ワインオープナーは壊れてしまった…(´;ω;`)コルクにねじ込む針金部分が途中で折れた(´;ω;`)
で、その状況でスーパーに持っていってワインを交換してもらったんだけど、心配だったので「開けてください…」とお願いしてもらったらそれはもうびっくりするくらい格闘した挙句「ポン!!!!」という栓の抜ける威勢のいい音が店内に響き渡った。ちょっと感動した瞬間。このコルク、普通の天然素材のコルクと違ってウレタンを圧縮したような変なコルクだったんだよね…。こんなコルクのワインに遭遇するのは初めてです。安いからいけないのか?イタリア製だしいっか!とおもったわたしが甘かったのですね!(※フルボトル980円)
結局、ムニエルに白ワインの風味付けをせずに食しました。