これから舞台挨拶に行ってくる

とりあえず言いたいことは帰ってきてから書く。すっごく嬉しいけどちょっと複雑…。

嵐が来春初のドーム公演

 ジャニーズの人気グループ嵐が来年4月に初のドーム公演を東京と大阪で行うことが8日、発表された。今年成功させた初のアジアツアーの凱旋(がいせん)公演を来年1月に横浜と大阪で行うが、定員13万5000人(計9公演)に対して35万件を超える応募が殺到。高まる人気に後押しされ、追加公演という形で初のドーム公演が決まった。計4公演で19万人を動員する。ドーム公演複数開催はトップクラスの証明。ジャニーズではSMAP、KinKi Kids、タッキー&翼が両都市ドーム公演を成功させた。嵐は来年でデビュー9年目。この日取材に応じたメンバーの松本潤(23)は「少しずつですが、着実に階段を上ってこれました」。
 嵐は移動式大型ステージなど前例のない演出を数多く取り入れてきた。現在はドーム公演に向け、2階席最後方まで楽しめる仕掛けを思案中だ。松本は「あこがれの場所。プレッシャーもあるが、嵐らしさを発揮したい」と飛躍を誓った。
(日刊スポーツ) - 12月9日10時10分更新

ドームに嵐、東西制覇!

 人気5人組グループ・嵐が来年4月、東京、大阪でドーム公演を行うことが8日、発表された。今秋に大成功した海外ツアーの凱旋記念追加公演として、京セラドーム大阪、東京ドームで計4公演、19万人動員の公演になる。結成8年目で初のドーム進出で、進化を遂げるメンバーは「伝説に残るようなドーム祭りができれば最高。嵐らしくお客さんと一緒に楽しめる空間を作りたい」と意気込んでいる。

 4日間で19万人 嵐の勢いがドームを熱狂に包み込む。4月21、22日に京セラドーム大阪、同29、30日には東京ドームに進出する。

 今年9月に台湾、11月に韓国と、念願だった単独の海外ツアーを実現し、メンバーは自信を深めた。年明けに横浜アリーナ(3〜5日)、大阪城ホール(7、8日)で凱旋記念公演を行うが、計9公演13万5000人のチケットに対し、想定外の35万人の応募が殺到。惜しくも見逃してしまうファンのため、ビッグなプレゼントとしてドーム進出が決定した。

 嵐はデビューした1999年に当時、大阪ドームでの握手会や年末恒例のジャニーズ・東京ドームカウントダウンライブで経験はあるものの、単独ライブとしては初のドーム。ジャニーズ事務所でも、過去に東西2大ドーム経験はSMAP、KinKi Kids、タッキー&翼と3組だけ。櫻井翔(24)は「8年目にしてのドーム公演。僕たちにとっても突然のプレゼントだと感じています」と感激を抑えきれない。

 ドームは会場が広く、ステージとスタンド席の“温度差”も気になるが、対応策も練っているようだ。以前に幅18メートル、高さ4メートルの舞台が移動する「ムービング・ステージ」を世界初披露したが、これをドーム仕様に改良。さらに新兵器も開発中とか。「僕らもお客さんも楽しめる空間を作る」と大野智(26)は自信をのぞかせる。

 「演出の結果、今後、ドームは出入り禁止になってもいい」ドームでは演出での火薬の量や出演者がアリーナへ降りることを禁じるなど、さまざまな規制があるが、事務所関係者も並々ならぬ覚悟で、ひと味違うスペシャルライブを計画。松本潤(23)は「これまでの集大成という意味だけじゃない。もう一歩ステップアップして、伝説を作りたい」と力強く語った。
(スポーツ報知) - 12月9日8時1分更新

ドームに「嵐」吹き荒れる
 人気グループ「嵐」が来年4月21、22日に東京ドーム、同29、30日に京セラドーム大阪で、グループ初の単独ドーム公演を開くことが8日、発表された。ジャニーズのグループが、東京・大阪の両ドームで公演を行うのは、SMAP、KinKi Kids、タッキー&翼に次いで4組目。

 嵐は今年9月に台湾、11月に韓国で公演を大成功させた。その海外ツアー凱旋(がいせん)記念公演を来年1月に横浜アリーナ大阪城ホールで開催することになっているが、全9公演(13万5000人収容)に対して、35万件の応募が殺到。その追加公演として、さらにスケールアップした形でドーム公演に決まった。

 これまで、嵐のライブでは、ファンの頭上を移動する透明のステージや、地上20メートルまで上昇するスーパークレーンなど、さまざまな“新兵器”が登場したが、関係者によると、さらに進化した移動式ステージや、新たな“兵器”を駆使し、嵐にしかできない、ドームならではの演出にするという。

 アジアツアーの大成功によって与えられた最高のプレゼントに松本潤(23)は、「お客さんが前のめりになって参加できるのが、嵐のライブの特徴。どの国に行っても好評だったので、自信はあります!!」。櫻井翔(24)も「結成8年目にして初のドーム公演。『嵐らしいコンサート』をより多くの方に楽しんでいただければ!!」と意気込んだ。
東京中日スポーツ

「嵐」“新兵器”投入でドーム初公演

 人気グループ「嵐」が来春、初のドーム公演を行う。今秋のアジアツアー凱旋公演を1月に横浜アリーナなどで行うが、13万5000席に35万の応募が殺到。京セラドーム大阪(4月21、22日)、東京ドーム(同29、30日)での追加4公演(計19万人動員)を決めた。

 観客の頭上を移動するジャニーズムービングステージの進化版のほか、空中を使って巨大空間の全観客を楽しませる“新兵器”も投入。ドーム史上にない演出を目指す。

 2大ドーム制覇はジャニーズではSMAP、KinKi Kids、タッキー&翼だけ。動員力のあるアーティストのみ可能で嵐は名実ともにビッググループ入りする。

 メンバーは「いつか立ちたかったあこがれの場所」=松本潤(23)=と興奮。アジアツアーなどデビュー8年目の今年、急成長し「次々に波が来る。乗りこなせるよう挑戦を続けたい」と話した。問い合わせは事務局=(電)0180(993)700。
[ 2006年12月09日付 紙面記事 ]
スポーツニッポン

嵐 8年目で初のドーム公演が決定
 嵐が来年4月に初のドーム公演を東京と大阪で行うことが8日、発表された。同1月に行う海外ツアー凱旋記念公演の追加公演として、4月21、22日に京セラドーム大阪で。同29、30日に東京ドームで行い、計19万人を動員する。追加公演は横浜と大阪で行う凱旋9公演に、13万5千人の定員を大幅に上回る35万人の応募が殺到したため。新ムービングステージ、フライングなど新兵器を投入し、内容も「嵐の集大成」的なものになる。

 ジャニーズではこれまでSMAP、キンキ、タッキー&翼らがドーム公演を成功させている。嵐もイベントなどでドームのステージに立ったことはあるが、嵐単独公演としては初めて。松本潤(23)は「ずっと『この場所でいつかやれたら』と思っていた。それが4月に現実になる。ちゃんと階段を上がってきたんだなって、少しずつ実感がわいてきた」とデビューして8年目での夢の実現に大感激。

 なお、この日「近くに来ていた」というTOKIO国分太一(31)が会見場に突然顔を出し「エーッ!?ドームでやるの?」とその成長にビックリしていた。
(デイリースポーツ)