ヲタ芸といえば掟ポルシェ

一昨年の秋の始まりごろ、掟ポルシェ氏がスペ中ヲタ芸について説明していて(大変興味深かったです)、たしかPPPHも(初級の)ヲタ芸として紹介されていたのですが、今日のGの嵐ではPPPHは出てこず。女性アイドルへ向けたヲタ芸と、嵐ほかジャニーズのコンサートで行うPPPHを差別化しようとしてるのかなーともおもったんですが、はてなのキーワード説明を読んだら「PPPHヲタ芸と呼ばない傾向にある」と書いてあったので妙に時間の流れを感じました。確かにPPPHはメンバーが誘導してることが多い。
ひさしぶりにリアルタイムでGの嵐を見たけど今日はいつもよりさらにシュールな気がしました。そして深夜にリアルタイムで見るのが一番おもしろい。
ヲタ芸ロケの大宮絡みでまどのこと…(またまどのこと書くよ…)
千年のバック転、まど8人でやってる!って書いたけど野田くんとしょたは肩返しでした。上から見て初めて知った事実。いまいち誰がバック転できて誰ができないのか把握してないんだけど、できる:辰越松加川前山江池幸・できない:福武藁林野という分け方でいいのかな…。
昨日PZを見たときにえび担のひとが「初めてびっくりジャンプ*1を見た!」と興奮気味に話してくれたんですが、そのあと福田担のひとに会ってびっくりジャンプの話をしたら「うちの福田がすみません…」と恐縮されてしまって逆に「こちらこそすみません!」という気持ちになりました…。
いずれわたしも「うちの渡辺がすみません!」って言っちゃったりするんだろうか…(きゅんにバック転のコツを教わったのに未だ披露されず(てことはできないんですよね)。佐久間のほうが本気で覚えそうだなー)

*1:バック転をする場面で福ちゃんと武内くんだけ「ワーイ!」という感じのジャンプをします