城4/17(18時)

またしょうもない備忘エントリですよ…。春の踊りはよーいやさあー!なエントリも今日で最後ですよ…。先週が見切れ席だったせいか、今日は一層楽しく感じました。

  • 初の下手(寄りセンター)席で舞台からの距離も近すぎず遠すぎず見やすい
  • えびしがポップアップ(?)で登場してた
  • ゆきひろさん、最初に出てくるときは非常にやる気なさそうに見えるのに、踊るとスイッチがばっちり入って今日もすごかった
    • 先週にくらべ髪のストレート具合もすごかった
  • 滝沢さんにたすきを背負わせるときのたけうちくんの袴姿を拝むのも今日が最後
    • あの袴姿を残してくださってほんとうにありがとうございました*
  • 四十七士をほぼコンプリートできたみたいなので4/10のエントリに追記
    • ジョーイは…ジョーイは聞き取れなかったけど…
    • 開演前、江上の話をしてたら
    • 通路に江上がきた笑
    • のを、一生懸命教えてくれる隣の人(言われなくても気づくってば)
  • 白虎隊におけるニカの二刀流をようやく見れた。ほくほく
    • 殺陣でたけうちくんの生声がはっきり聞こえた。ほくほく
  • でもジョーイを見てて障子運びの黒装束を見逃した
  • さらにえだちゃんを見てて楽器を見逃した
    • 隣の人に「しっかり見てなきゃだめじゃん」と叱られた…
    • とかそこら辺が本日の失態
    • だけど両方ともしっかり刻み込まれてる記憶なのでそこまで落ち込んでない
  • 障子運んだ後のダンスで花道にJJが並ぶのですが、うっかりたかきぃと目が合う
    • 変なタイミングで振り向いたから目が合ってしまったようです
    • 慌てていつもの定位置に視線移動。びっくりしたー
  • うれしかったこと(=アイタタなこと)
    • 白虎隊のとき、花道が近かったのでたけうちくんの顔がよく見えました
    • そのときふと見上げる動作をしたのですが、顎を上げた横顔がとってもきれいでした
    • そんな横顔に見惚れていたのを隣の席の人に笑われました@幕間
    • 好きやねんメドレーを踊るたけうちくんの姿がすごくて笑いすぎて涙
    • 特に好きやねんはやばい。なんであんなに高速なんだろう
    • 行進のときもすっごい張り切って腕を振っている
    • シンメは腕をまっすぐにしてるのにあの子は肘を曲げてやる気がみなぎっている
    • 最後の挨拶が三日月目の菩薩顔。本当ににこやかだった
    • 今まで手を振ったりピースしたりしてたけど割りと真顔だったので
    • 最後にそんな顔見れてよかった
  • やっぱり群舞がすき
    • っていう話をしだすととても長くなるけどかいつまんで
    • 腹チラ衣装で見た涼介さん(12)の腹筋…すごかった…
    • 和ヒアのひろみつオンステージと父さんコンコンラップはいつもはげしい
    • 和ヒアで太鼓叩いてる人たちの衣装が城で一番すき
    • ダイヤモンドに合流する五関さんが男前だった
    • 強引に例えるなら「背中が何かを物語っている」ようなかっこよさ
    • バランスを長いバージョンで見れたのはラッキーだったのかなあ
    • 今日も短いバランス。今日も途中で捌けるバランス
    • でもゆきひろさん(18歳最後のバランス)は本気*
    • ビーナスの塚ちゃんソロ(滝沢さんのご指名)がすごかった
    • 今までの塚ちゃんのダンス!ダンシング!!とは一線を画すダンス
    • なんかもうはっちゃけすぎてて微笑ましかった
  • ビーナスにのせてメンバー紹介のとき、
    • ちゃんと最後まで頭上で「チャチャチャ」とやっているのは純粋にすごいとおもった
    • シンメは途中から腕下ろして叩いてた笑
  • 今だから言える二幕の話
    • 一度牛若(人形)を双眼鏡で覗き込んでしまったことがあり、
    • それ以来牛若(人形)を抱く戸塚さんという構図はとてもシュールなものに…
    • けど当たり前だけど絶対笑えない場面なので毎回我慢
    • ときわ御前さまとこずえとの壇ノ浦が二幕中一番厳しい(波の音は危険)
    • 大倉さんのアドリブは今日が一番よかった
    • 「殿ー!」と出てきた薮も巻き込んでたのしかった
    • ちなみに自ら腕を傷付けて手当てしてもらおうとする大倉さん(こずえに嫉妬中)