NEWS(4/9 1部・2部)

2ヵ月ぶりのコンサートは2ヵ月前と同じく札幌で、NEWSコン(山下さんのおたんじょうびを盛大に祝う会)でした。今日は本当に楽しかったです。そして自分がおもっていた以上に、わたしはNEWSがすきなんだなあとおもいました。そうおもわせてもらえたコンサートでした。いつものごとく参考にならない個人的な備忘録なので隠します。

  • Overture

まどの人がメインステージ中央に大きな布を拡げてパタパタ揺らしていると、空気をはらんだ布が大きくふくらみ(下から空気入れてた)、中央部分のせりが上がっていって、布を外すとメンバー登場

  • NEWSニッポン
  • 希望〜Yell〜
  • 紅く燃ゆる太陽

ここまで一息で。紅く〜の途中で短めの挨拶をそれぞれ入れていました。

  • Fiesta

外周とクレーンで盛り上げます。が、散らばり方が均一じゃないので明らかにメンバーがいない箇所が気になりました…(はやくその穴を埋められる人たちが帰ってきますように)

  • サヤエンドウ

メインステージ正面から見て外周上手と外周下手にまどの人が。ちょーーかわいかった。ちなみに下手(山林)を見ていました。振りがほんとうにかわいい。そして曲が…(これ本当にスルメですよね)…はまっちゃってやばいやばい。特効も「うわ熱!」という感じに効いていました。作り手の方々の気合を感じた気がします。

  • メンバー挨拶

たぶんこのとき、さっそくPちゃんの誕生日について言及していました。改めてメンバー挨拶をして、一人ずつ捌けて、残った小山が去年の夏にやったサマリーをもう一度やります〜的なシンプルな説明をして、サマリーへ。

  • SUMMARY

外周には上手下手それぞれに「N・E・W・S」の旗振り。走り書きメモによると「NショタE福ちゃんWワラガイさんでこっしーがS」*1(これは下手側)。上手側は下手側のシンメ。ちなみに1部では目の前にこっしーが笑顔で旗振りしてました。そういえば帝劇組が合流していたのでいなたいこたけんとがいませんでした………名古屋や福岡の感想を読んで楽しみにしてたんだけどなあ。

  • 青いイナズマ(小山)-It's BAD(増田)-みはり(錦戸)-カラフル(山下)-HEAVEN

かっこよくてびっくりしました、池たんが。たぶん「かっこいい…」って10回くらい呟いた気がする。曲の途中でまどの人(福松辰越池野)が寝転ぶ振りがあるんですが、隣の野田くんがべたっと完全に顔を伏せているのに池たんはチラチラ顔上げて小山の様子を伺っていて「なんだろう」とおもっていたら、おもむろに身体を起こして小山に白い棒(大きな指揮棒?)を渡していました(納得)。-まっすーと山林川藁で。贅沢を言えば、もっと長く見たかった。小山が長かったからそう感じたのかもしれない…。-この曲が好きで、この曲を唄うにしきどさんが大好きで。だから今日も聴くことができてほんとうにうれしかったです。-にしきどさんがみはりを唄った外周(端っこ)の逆端でPちゃんがソロ。Pちゃんは笑顔で歓声に応えていました。-HEAVENは言うまでもなくかっこよかったです。一つ難を言えば冬のほうが(個人的に)好きな演出だったけど…。

  • SUMMARY(end ver.)

メインステージで振っていた旗はS川U松M山M辰A越R林Y池of~藁
どの曲か定かじゃないですが、山林がメインステージ中央にロープの準備。で、まっすーがロープにつかまってぐるぐる回るあの技を。下でロープを回していたのはシゲさまでした。見ていて本当にこわい…と言ったらまっすーに失礼ですが、あれは本当にハラハラします。ハーネスなしじゃないと出来ない技だけど…。

  • YOU-world is yours-(手越)

まわりに担当のひとが多かったのでみなさんそろって「ゆうやー」と呼んでいたのが印象的でした。あとなぜか小山ファンも多かった。逆に向かい側の席は「亮」うちわだらけ。担当別にブロ分けしたんじゃないか?ってくらい偏っていました。

  • 暁-akatsuki-(増田)

帝劇組合流でも和太鼓は(藁)増(川)。この曲のとき着ている衣装(和装)がすっごく好きで(おろち太鼓とかいにしえ〜で着てる黒い長めの着物っぽい衣装)、その衣装で踊られるときゅんきゅんしすぎてやばい…(もえる)。

まっすーがまだまだ盛り上がってる間から外周に登場で(もちろん冬と同じお姿)、笑みがこぼれました。こんにちはシゲ(王子)さま。まどの人は黒の着物っぽい衣装を脱いで紫のシャツ姿に。1部では見れなかったけど、2部ではしっかり山亮が辰巳に飛びついているのを見れました。兄弟再会ーーとかおもったのはここだけの話です。あとここだけの話をもう一つ、わたしはシゲさまの音楽センスが好き…、とっても。

  • I・ZA・NA・I・ZU・KI

2部でにしきどさんが花(遠くて良く見えなかったけど紅い花?)を咥えたりしてて(たしか)一人スペインでした。もちろん客席は沸いて、わたしも例に漏れず歓声を上げたクチです。

  • SHOCK ME

NEWSではHEAVENやこの曲が属す系等の曲が特に好きなのでペンライト振りつつも曲に聴き入っていました。わかりやすくかっこいい曲には素直に反応してしまいます。

冬はひな壇にもえころされそうになったこの曲ですが、今回は外周お手振り曲になっていて、それはそれでかわいい姿を間近で見れてよかったのだけどやっぱりあのひな壇には勝てない…っておもってた矢先、おもむろに山亮がわたしの斜め前辺りで立ち止まりちょっと上のほうを見上げて満面の笑みを浮かべていたんです。「なんだろう?」とおもってたらすれ違い様の福ちゃんをつかまえてその「ちょっと上のほう」を指差して教える仕草をして。山亮が指す何かに気付いた福ちゃんが「あ、どうも!」って顔したあとこれまた笑顔で手を振るので「知り合いかなあ?」とおもっていたら、相方ちゃん曰く「山本亮太2連うちわを持ってる人がいた!」だそうで。えええ自分のうちわ見てそんなに(通りすがりの福ちゃんを引き止めるほど)うれしかったのかなあ、とすこし気になりました(ほんの少しだけ)。それ以上にそんな一連の様子を見ていてすごくかわいかったので和みました。リーダーにうちわの報告て。ちなみにそのうちわはとても丁寧なかわいらしい作りだったそうで(わたしは位置的に見えなかった…)。

  • MC

ここから後は明日以降に。そろそろ寝ます。もう4時て…。

*1:これ、仙台だとWが陵くんだった…ってことは、札幌は見間違えたっぽい…