3104円札幌1部&2部

1部2部をまとめた個人的備忘録、いつもの痛さに輪をかけた内容です…。しかも長い。
札幌はステージ正面から花道が伸びていて(PA前数メートルくらいまでの長さ)、その花道で区切るように上手下手で2ブロックに分けられていました。下手最前がAブロ、上手最前がBブロ、AのうしろにC、BのうしろにD、CとDのうしろ〜PA前までがEブロ、PAを挟んだ左右がFブロ。1部は上手、2部は下手に入りました。

    • エアシリーズ

スクリーンに「本番前夜のできごと」というテロップが映し出され、エアギターでリーダー(中学のジャージ着用)登場。かなり上手くなっている気がします。リーダーの表情が絶妙でした。顔芸。その次はヴァイオリン、で、以下順不同ですが、人影が二つに増えたのでそわそわ(かなり楽しみにしてました)。さり気なく池たん登場。池たんがエアドラム。リーダーはドラムの横で指導?してる感じで立ってた。でも最後の音が鳴らなくてずっこける二人。かわいい。続いて花火を見上げる二人。全然コンサートじゃない雰囲気で和む。ここまでは大阪と同じで、札幌は続くエアーF1にも池たん参加してた。出番増えてる(笑)。そしてエアエア(笑)、フライング、笑い声1、笑い声2、dog、と、オーケストラで締めくくり。

    • ソロコンに自信のないリーダーを励ますサミー(映像)

エアシリーズだけで5800円も取れない、いっそのこと3104円だったらいいのに事務所の人がダメって言うから云々独り言を発するリーダー。「どうすっかなー、どうしようもないから飲みに行くかー」と酒に逃げるようにステージから捌けると映像開始。
向かったおでん屋台の主人はサミー(宝塚の男役みたいなメイク)で、弱音を吐くリーダーを一喝。冴えない衣装にダメだししまくった後、「いいから飲みなさい!」と金箔酒を差し出すサミー。飲んだリーダーはそれまでの黒ダウンetc.の服が金色の衣装に変わり、気持ちも前向きに変わった様子。サミーは満足げに「今すぐ行きなさい!」とリーダーを急かしてOPへ。

    • OPダンス

映像の金色の衣装を纏ったリーダー登場、そしてダンス。途中からMADも出てきたので人数確認をして10人いることに一安心。今日しか入れないのでできれば全員揃っている状態のものを見たかったんです。よかったあ。で、11人のダンスを間近で見て頬がゆるみっぱなし。そしてその後はずっと(途中2曲のぞいて)にやけてた。こんなにでれでれしながら見るコンサートは今後滅多になさそう…。アクセントダンス、特にゆっくりやる側転とそのあとの素早い側転は見入りました。かっこいい。帝劇で4人がでんぐり返ししていたけど、ソロコンでは他10人がでんぐり返ししてた。立ち上がってSEに合わせて捌けるMAD、一人残ったリーダーは次の曲。

    • Walking in the rain

しっとりとした音楽に合わせてしっかりダンス。やっぱり踊ってるときのリーダーって別人みたい。かっこいい。ターンするたびに汗が飛んでいるのがキレイだった。とてもリアルな光景なのに、夢心地で見惚れてた。

    • できるだけ

この曲から花道に出始めるリーダー。そんなリーダーを見ようと振り返っても後ろ姿ばかりになってしまうので前を向いたままステージを見ていました。特定の誰かではなく、視界に入る人を見る感じ。初めて江田ちゃんをまじまじと見ました。白いニット帽が似合っていてかわいかった。や、かっこいいんだけどかわいかった(どっち)。

ステージ脇から桜の花びらが吹き出てすごくきれい。でもステージを見ながら振りやってるとつられてグダグダになった。楽しいからいいんだけど(笑)。前曲に引き続き山亮たんは笑顔でシャカリキでまさにアイドルでした。きらきらしてる。

    • MC

札幌に来れなかった櫻井さんのことに触れつつ、「俺はプライベートでも来る」と発言するリーダー。「母ちゃんが旭川出身なの」とかそんなことも言っていたような。1部ではここでマネージャーさんに向けてみんなで「ハッピバーステイ」を唄う。しかしマネージャーさん不在。あとは「バンプー見に来た人ー?」と挙手させたり、「見れなかった人もいるとおもって次やるから」とか、そんな感じで和やかにつつがなく。

    • 幕末蛮風ダイジェスト

グローブ座の映像を流しつつ、リーダー扮する沖田さんと刀を持った6人(江田ちゃん池たんと兄組4人)の殺陣。映像に合わせてリーダーが同じ動きを再現して、あの日の沖田さん再来。それだけでもうれしいのにMADとの殺陣がかっこよすぎた。江田ちゃんが後ろ髪をひとつに結んでてかわいかったのと、武内の小芝居が少女漫画みたいで息を呑んだのと(妹曰くブルーリボン賞)、かわりょんがぐっさり刺されているのが印象的でした。そもそも真剣(っぽいもの)を振り回されるだけでも見惚れてしまうのに、沖田さんが惜しげもなく倒していくものだから壮観でした。いいもの見た。実家のどこかにある恋愛偏差値を探し出そうとおもった(はまりすぎ)。

    • Deep Sorrow

沖田さんの心を表現するように情感たっぷりに歌い上げたこの曲。凄く引き込まれました。前述の「ずっと(途中2曲のぞいて)にやけてた」の2曲のうちの1曲がこの曲(もう1曲はいま愛を語ろう)です。リーダーのバージョンは再びお蔵入りなんでしょうか…またいつか聴けたらいいな。

リーダーと兄組4人のダンス。やっぱりターンするたびに汗が飛ぶリーダー(かっこいい…)。最後はバック転で決め(バック転ができるひとだけで)←帝劇の福ちゃんをおもいだした。

    • Jazz(ダンス)

弟組も加わって11人でダンス。いろんな感想を読んでも「ジャズ」としか書いてなくてどんな曲なんだろう…っておもってたら本当にそのまんまだった(笑)。ジャズダンス。

    • MC

上段に転がって仰向けのまま息を荒げているリーダー。2部では「ジャズダンスは疲れるんだよ」とか言ってたような。1部では「翔くんと合作した」とひたすら俺ソンの話をして、「次やるから!」と曲紹介したところでイヤモニから「その前に1曲あります!」と指示されたとトチり報告。リーダーしっかりー!2部では「MADー!」と呼びかけるとワラガイさんだけ出てきてリーダーと破綻した会話を披露(リーダーが何を問い掛けても「そうだな」と返すワラガイさん)。これが今はやってるそうで。リーダーすっごい笑ってた。ちなみに他の9人は外で雪だるまを作っているから出てこれなかったそうです…(笑)。

    • サイズ

ソロコンのために用意してもらった曲だそうで。しっとりとしたバラードでたいへん大人っぽかったです。MCのせいで1部は微笑しながら見ていたのですが、2部はちゃんと歌詞を拾って聞き入りました。

    • 俺たちのソング

ショーダブリューとのリンク曲きたー!というわけで、リーダーとスクリーンの櫻井さんを交互に鑑賞。「リーダーの映像がすごかったせいか、翔ちゃんがふつうに見えるなあ」なんておもってたら最後のほうの変顔とラストのサビのはっちゃけっぷりに目を奪われました。とても微笑ましかったです。

    • a Day in Our Life

ワラップきたー!ふつうにかっこよかったワラガイさん。あまりにもそつがなさすぎてほんのすこし物足りなさを感じてしまった…(サクラップって…)。ラップ隊長ワラガイさんと他の兄組3人がマイクあり、弟組6人はマイクなしでa day〜。誘うVer.でかっこよかったです。ところで誘うVer.って「Psyche Mix」と表記するべきなんでしょうか(オリスタ見て初めて知った)。誘うの〜って言い続けそうだけど…。ここでMADメンバー紹介というか2人一組でダンス。スクリーンに名前あり。

    • YES?NO?(One映像)

Jストの軽い嫌がらせなのか、リーダーの「せめて少しだけでも」という良心なのか、とにかく「DVDを出してくださいお願いします(ちゃんと使える映像あるんじゃんばかー)」とうなだれたくなるようなOneコンダイジェスト映像をYes?No?に乗せて。ここからリーダーの壮大なモノマネコーナー開始。

    • いつかのSUMMER

あいばさんが唄う映像を流しつつ、ステージにはMAD6人(兄組4人江田野田)だけ。「リーダー出てこないのかなー」とおもったらあいばさんの衣装を着たリーダーが途中から映像に合成で映り込んでいました。芸が細かいよリーダー…!笑わせていただきました。あと気にしなければいいのに目がいったのは間近に見る6人の脛で(変態)、かわりょんと野田くんが印象に残りました(ばか)。

    • 秘密

秘密きたー!何度聞いてもこの流れというかイントロ聞くと「ひー!」ってなります。会場内でも悲鳴じみた声が上がってました。そしてにのみの衣装を借りたリーダーと弟組-江田野田の5人であの夏の夢のような踊りを再現。ああ何度見てもかわゆい…(しみじみ)。

    • 夢でいいから

幸宏さんと武内のシンメ曲だったんですが、最初の登場から幸宏さんの表情がなんかおかしくて(照れてるようなにやけてるような顔)、不審におもっていたらすぐにその理由がわかりました。武内はっちゃけすぎ。本気なのかふざけてるのか、いや本気なんだろうけど明らかに激しい動きなのでふざけているんだとおもいたい…。本気だったらそれはそれですごいっていうか幸宏さんは毎回にやけながら踊るのか。曲がフェードアウトする直前に2人はステージから捌けて、慌てて登場したリーダーがなんともいえない表情でちょっとステッキを振り回して、すぐに捌けた。これは武内の曲。

    • W/ME

あの映像が流れ、そしてステージに潤くんのコスプレ(あえてコスプレと記述しておく)をしたリーダー登場。ヅラ着用で頭にボリューム感、はだけた上半身、無駄に振る腰。そしてボンテージに身を包んだかわりょん(想像していたよりもずっとキレイでした)が登場してリーダーに絡みついたところで倒れこみ、慌てて捌ける二人。なんて小芝居(笑)。

    • 大宮SK(映像)

「すごい寒そう…!」とおもってしまう、夜のおでん屋台でぐだぐだ喋る大宮。これ撮ったの12月末〜1月末までの間ですよね。ほんとうに寒そうだった。でもファイナルラブするそぶりを見せたりしてサービス精神は旺盛(フロアはもちろん「ぎゃー」な感じ)。「そろそろ帰ろうか」「もう終電が流れちゃった(なくなっちゃった?かも)」とか喋りつつ、大Sが宮Kのヅラを剥いだ(笑)。「ああヅラが…っ!」とおもった瞬間、ラップを巻いた宮Kの頭がキラリと光った気がする(気のせい)。ラップも剥いで素のマルコメを公開。スキンヘッドにサングラスという組み合わせのせいで妙な感じ(笑)。

    • Rain

リーダーと弟組で。山亮ショタTJの3人の腰回しはなんかいろんな意味で見ちゃいけない気がした(妙な罪悪感)。山亮たんの無邪気な感じがこわい(笑)。リーダーは相変わらず…というかこの日のリーダーはエロめのS発言多数だったので非常にナチュラルに見ていました。でもやっぱり腰回しは兄組とやってほしいような、そんなような。

    • Top Secret

リーダーと兄組で。やっぱりこっちの腰回しのほうが見ていて安心できます。…いや、腰回しは見て安心するものではないんですけれども(笑)。間近に見てにやにやしていました(生々しくて)。そして幸宏さんの本気を見た、気がする。かっこよかったです。

    • 言葉より大切なもの

リーダーとカラフルTシャツ着用のMADで。ここからラストスパートで畳み掛けるように盛り上げます。

    • PIKA☆☆NCHI DOUBLE

言葉より〜とこの曲とどっちか忘れた(もしかしたら両方かも?)でリーダーが花道に出ていたのでステージを見ていたんですが至近距離で武内の腹チラヘソチラが目に入って「うわあ」とおもった。これ以前の他の曲でも彼の腹チラを見たんですが(他のメンバーは一回も見なかった)、偶然とはいえピンポイントすぎ。「細いなあ白いなあキレイだなあ」というのが率直な感想です。

    • 君のために僕がいる

弟組がマイク持って唄ってた。とってもアイドル☆でした。山亮ばかり目で追いかけてしまうわたしは見事に術中にはまっている気がする。…まあしょうがない(投げやり)。途中からリーダーが登場。赤い丈の長いTシャツ(Jr時代の文字あり)を着用(笑)。弟組のうしろでガシガシ踊っていました。面白いなあ。

    • ROMANCE

サビでC&Rをしました。久しぶりに聴いたので歌詞が飛びがちだったけど、すごく楽しかった記憶がある。やっぱりC&Rはすき。というか、THE SHOWに比べC&R曲が少なかったのでここぞとばかりに声を出しました。北海道は唄ってる人少ない気が。おとなしい印象(そのくせ花道にリーダーが来ると波状運動が起きて煽りを受けましたが…)。

    • テ・アゲロ

本編ラスト曲。一番最初の部分(櫻井さんが言ってるところ)を有耶無耶に発するリーダー。適当すぎ(笑)。サビの部分も嬉々として踊って盛り上がりました。ああたのしい。でもこの曲で一番気になるのはやっぱり間奏部分、MADが踊る前にしゃがみこんだリーダーが客席に背を向けて「M・A・D!M・A・D!」って煽るんですが、そのときリーダーの左前にいるかわりょんが笑ってて(我慢してるような感じで)、2部では笑いをこらえるようにあからさまに顔(目)を背けていました。リーダーがどんな顔してたのかすっごい気になる。絶対変顔。しかも隣で踊ってた子(幸宏さんかワラガイさんかどっちかだったとおもうけど失念)は至ってふつうだったので、かわりょんピンポイントでやっていた模様。リーダー…。

    • MADが手を繋いでお辞儀

リーダーが「一緒にがんばってくれたMAD!」と紹介。手をつないだMADがお辞儀をして、勢いよく前に出て腕と顔をあげるあれ…(あれなんて説明していいのかわかんないけどいつものあれです)、で、1部は幸宏さんが思い余ってフライングしてた(すっごいたのしそう)。そしてなぜか10人で投げキス。あまりに唐突なサービスにひたすら笑っていました。反面、2部はそんなアクシデント(…)もなく、微笑ましく見ていました。10人を捌けさせた後は一人残ったリーダーが「俺のあだ名を呼んでくれ」と呼びかけると、みんなで「サミー!!」と唱和して本編終了。リーダーは指差ししながら捌けていきました。

    • サミーの屋台に戻ってきたリーダー(映像)

「俺やったよ!大成功だったよ!」的なことを口走りながら戻ってくるリーダー、そして屋台に突っ伏して寝てしまうリーダー(おつかれさまです!)。そのままエンドロール。

    • En. いま愛を語ろう

アンコールはみんなで「サトシ!サトシ!」とコール。ステージに戻ってきたリーダーが「ここまで(サトシで)揃ってるのは初めて」と言っていたような。そしてアンコールはいま愛を語ろうの壮大なバラードアレンジ。リーダーたぶん泣いてた。わたしも泣きそうになってた。うしろで流れてる今日のダイジェスト映像そっちのけでリーダーを見つめていました。今にも崩れ落ちそうな、それくらい感情がこもっていたように見えたのは、わたしの気持ちが入り込んでいたせいかもしれないけれど。

    • En. WISH

しんみりムードを打ち消すイントロ。そしてMADも出てきて11人でWISH。この曲のサビの「君」という歌詞で前方を指さす振りがあるんですが、1部2部共に真正面にリーダーはおらず、目の前にいるMADメンバーをさすことになったんですがこれがすごく恥ずかしかった。リーダーに向ける分にはもう全然、「君」を「リーダー」と差し替えてもいいくらい平気なのだけど、MADさんに向けるのはほんと恥ずかしい…(どんな負い目…)(主に年齢面)。
WISHが終わると、リーダーがMADを引き連れて下手→上手→正面の順に挨拶。「みんなあっち行くぞー!」って感じで先導してるリーダーがかわいかった。むしろ10代にまざっていても違和感がない25歳ってすごい。2部ではそのとき山亮と幸宏さんが何かごにょごにょ喋ってて、最後に幸宏さんが「え、わかんない」って言って会話が終わったのだけど、口パクを目で追いかけるほど気になりました。

    • En.2 (2部のみ)

1部はダブルアンコールを求めるコールが起きなかったんですが(みんな2部入るから?)、2部ではダブルアンコールでリーダーが挨拶。最後、「みんな雪で滑らないように気をつけて帰ってね!(滑ったらダメだよ!)」みたいなことを言いつつ捌けるリーダーが足を踏み外して爆笑。後ろ向きで段差があるところを降りなきゃいけないから危ないとはおもいつつも爆笑。おじいちゃん!気をつけて…!!
でも実は、1部終演後すぐに2部列に並ばなきゃいけなくて、必死なあまり足元から気を抜いたら思いっきりこけたんですよねわたし…(苦笑)。でもそのとき付近にいた人がみんな一斉に「大丈夫ですか!?」って声かけてくれて、「ああやさしいなあ北海道の人…ああいや嵐ファンがやさしいのか…」とかうすらぼんやり思いながらなぜか「すみませんすみませんッ!」と謝りながら逃げたのでした。北海道の雪は本当にすごかったのに、足元は東京のまま、オープンパンプスで行ったから…ほんと北海道に喧嘩売ってるよね…(笑)。
そんな感じで3104は幕を閉じたのでした。リーダーも言っていたけれど、ほんとうに「みんなで」作り上げている感じがするコンサートでした。「客を満足させられているか」を気にしている節が時折あったようにも感じたのですが、これは5800円(+手数料)+交通費の価値がありました。ほんとうに面白いものを見させていただいてありがとうございました!(ぺこり!)という気分でいっぱいです。