12日の札幌

寝坊した訳でもないのに気が付いたらギリギリの時間になっていて慌てて家を出る。今のところ遅延なしの運行状況にほっとしつつ、発券締め切りの出発20分前に羽田に着けないのでケータイからチェックイン(入力作業もどかしく)。途中の八塩団地にもえつつ、東京湾上空のエンジェルズラダーに目を細めつつ、2ビル駅に到着すると同時にエスカレーターを急いで上る。朝食抜きにはしんどいうえ、最高気温:マイナス5℃に備えて着込んだ服のせいで暑い。なんとか発券&待ち合わせに遅れたことを平謝りしつつ、急いで搭乗口へ。
機内では待ち時間に買ったというオリスタを読む。ショーダブリュー1日2部レポ…?微笑ましい写真に見入ってるうちに寝てた。気が付いたら千歳上空でまもなく着陸。ちょうさむい。顔が痛い。
流れ作業的に札幌駅に移動。駅構内なのに息が白い。ちょっと感動。「実は初めて北海道に来ました」と妹に告げると「初めてがこんな滞在でいいの?」と顔をしかめられた。滞在時間は11時間、半日にも満たない上もちろん雪まつりその他もろもろ北海道的なものは全てスルーというスケジュール。大野さんが見れればなんでもいいですと答えておきました。中島公園駅到着。地上に出ると積もった雪がすごかった。こんなに高く積もった雪を見たのは初めてだとおもう。そしてスノーダストも初めて体験。その他の荷物を突っ込んだ紙袋の中が粉雪(細かい氷の粒)まみれで笑った。北海道ってすごい。でも耳が痛い。
1部終演後、ロッカーに荷物を出しに行こうとしたらZeppスタッフに「外からしかロッカーに行けない」と告げられる。そんな、わたしTシャツ1枚なのに…。妹に心配されながら外に出る。たぶんマイナス5℃以上あったんだ、とおもう。意外と寒くなかった。何かに麻痺してたのかも。
2部終演後、速やかに撤収。札幌駅構内の回転寿司屋で海の幸を堪能。すごくおいしかったです。回転寿司でこのクォリティってやばい。北海道初心者には強烈な印象でした。わさびにやられた妹が壊れ、ワラガイさんと化す*1。満腹になるほど皿を積み上げて会計、足早に空港行きの電車へ。
空港に到着するまでの間、一生懸命今日の内容を思い出そうとしていたら一瞬で着いてしまった。
最終の飛行機だったので空港内は人もまばら、行きと同じく寝て起きたら東京湾上空でした。飛行機で移動するたびにおもうんだけど夜景がきれい。特に冬場はネオンの瞬き方が一層きれいな気がする。着陸、品川まで電車移動、そして解散。
札幌到着後ずっと立っていたせいで足が痛いです。リーダーがやたらと「明日は筋肉痛」って言っていたけどほんとうに筋肉痛になりそう。足がやばい。コンサートのことは後々。それにしても面白かった。ホント櫻井さんのとはまったく違うおたく狙い撃ちショーだった。おたくでよかった(笑)。そして北海道に来てよかった。また近々(今度はもう少し温和な気候の頃に)、北海道に行けたらいいなあ。

*1:何を言っても「そうだね」しか返さない。正確には「そうだな」なんだけど